俺祭りで行こう

JOG&読書&家庭菜園&飲み
やりたいことしかやらない俺祭り104(おれまつりとし)のへなちょこブログ

駒高???

2012-06-26 | トレイルランニング(奥武蔵)

[コース]飯能-天覧山入口-多峯主山-マミーマート-高麗峠-巾着田(休憩)-高麗-(うろうろ)-物見山(休憩)-日和田山-巾着田-高麗峠-宮沢湖-宮沢湖入口サンクス(23.6Km)

[所要時間]3時間半

 6月25日(月)。休暇を取って奥武蔵へGO。前回高麗から駒高へのトレイルをロストしたのでリベンジ。

 なんだか肌寒い一日。おかげで飯能からノンストップで巾着田まで。巾着田でトイレのついでに一服休憩。

 で、駒高への取付きからリベンジ。昭文社地図では破線表示のトレイルコースで、実際のコース上には「黒尾根」との表示がある。で、最初の分岐が鉄塔のところ。右に折れるトレイルが「駒高」となっているが、これは集落に降りるトレイルだ。なのでまっすぐに行くんだが、しばらく行くと元に戻る方向に「駒高」の表示がある。なので、もしかしたら一旦集落に出てから再度トレイルを行くのかと思い、元に戻って鉄塔の分岐から集落まで降りてみる。ところが運悪く集落に降りたロードが道路工事中。それに、やっぱりこれは物見山のトレイルからはだいぶ外れている。

 けっきょく、鉄塔の分岐をまっすぐに行って次に出てくる分岐を右に行ってみると、わりとすぐに物見山のハイキングコースにぶち当たった。そのあたりには道標もなく、そこが駒高かどうかはわからない。

 結論。昭文社地図の「駒高」表示が不適切。たぶん、鉄塔分岐から右に折れて下りた集落のあたりが「駒高」ではないのかな、と。どなたかご存知の方、いらっしゃるかな?

 そんなこんなで物見山三角点に着いたのが開始から2時間半後。けっこう来たので念のためにウィダーインゼリー・エネルギーをチャージ。

 物見山から富士見茶屋に下りるトレイルは濡れた1枚岩で、以前手痛い転倒を喫したところなので、慎重に歩く。けっこうこれがストレスになる。新品のバハダでもダメなところはまったくダメ。というかシューズの性能の問題ではありませんな。日和田山を下りて、あとは快適なロードとトレイルで宮沢湖まで。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5e/1db365656f546802b3798ee79b7080c0.jpg

 宮沢湖はどんより。肌寒かっただけに宮沢湖温泉はサイコー。体の芯から温まる。

合掌。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金時山 | トップ | ドライヤー「無理なく走れる... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴの)
2012-06-27 17:25:32
読んでいても、さっぱり分からない…。
鉄塔に行くのがまず大切?
とにかく探検に早く行かないと~♪
私も一番あれれ?って思ったのは滝沢の滝に向かって走っていたら、物見山の三角点に出たり、ゴルフ場の周りをぐるっとして、清流林道に出たり。
あの辺りはたくさん道があるよね~。
Unknown (俺祭り104)
2012-06-27 21:16:49
写真がなくてすいません。鉄塔までは間違いなく行けますよ。けっこう寂しいトレイルだけどね。

昭文社地図の「駒高」表示と現地の道標の「駒高」方面の表示が違っているんですね。昭文社地図が間違っています。

鉄塔からは登っていく方向(まっすぐな方向)にいけばOKです。そのあとに分岐が出てくるので右側に行けば物見山のトレイルに出ます。

確かにあの辺り、地図にないトレイルがいろいろあっておもしろいですね。迷ってもどこかに下りられるんで安心できます。

コメントを投稿

トレイルランニング(奥武蔵)」カテゴリの最新記事