俺祭りで行こう

JOG&読書&家庭菜園&飲み
やりたいことしかやらない俺祭り104(おれまつりとし)のへなちょこブログ

大洗海岸JOG

2010-10-30 | トレーニング

 10月23日から1泊で両親と茨城の大洗海岸に行ってきました。昔は親に「連れて行ってもらった」旅行ですが、今では親を「連れて行く」側に。まあ、プロ野球もこの10年以上見ていませんが、知っていた選手はみな監督やらコーチやらなわけだから、これもいたしかたありますまい。あっ、工藤はまだ投げてたっけ?

  野球はともかくフルマラソンならオリンピックを目指す場合は別として、あまり年は関係ないから助かります。少なくとも50代前半までなら年は言訳になりますまい。



 で、23日の夕食前と24日の早朝にこんなところをJOG。急に涼しくなってきて、走るにはちょうどよろしい。



 いよいよマラソンの季節になってまいりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法月綸太郎「生首に聞いてみろ」

2010-10-22 | 読書・作家ナ行
 ページが半分過ぎてもスローな展開で、どうにももどかしい。最後まで読むとまあわからんでもないけど、つくり話ならノセられたいし、酔わせてもらいたい。そこまでいって満足ってなもんなんだけど。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥武蔵グリーンラインチャレンジ

2010-10-17 | レース


 本日は5年連続出走となる奥武蔵グリーンラインチャレンジラン&ウォークに参加しました。最後約7㌔ほどの激下りがなんとも爽快なレースです。大田原のための練習なのでなんのプレッシャーもないし、まあ大田原に出なくなってもこっちには参加し続けることでしょうね。
 
 受付ではハロウィンのコスプレ(?)のぴのさんにごあいさつ。その後、去年は故障で出走できなかったINAさんとしばしお話。で、INAさんスタートの5分後くらい、8時半ごろに自分もスタート。

 スタート後5㌔くらいで早くも右ハムに違和感ありで、ここで故障してはどうしようもないので終始抑えて走る展開。各エイドではコーラやフルーツをしっかり補給して痙攣防止に努めましたが、右ハムやふくらはぎがかなりあやしい。

 物見山往復のトレイルではいつものゴボウ抜き。下りはイメージどおり、かなりいい具合にかっ飛ぶことができました。

 今日のグリーンラインは曇りで暑くも寒くもなく、いわゆるひとつの秋マンキツ。グリーンラインを走るのはやはりこの時期がベストなのではなかろうかと思います。
 
 20㌔地点でちょうど2時間。これではマラソン人生初の4時間越えということにもなりかねんが、まあそれもまたよし。てか、ラストの激下りまではとにかくガマンあるのみ。

 で、最後のエイドでいつものソーメンを流し込んで、ガッツリ激下り。脚を気にしつつではありあますが、まずまずなんとか走れました。タイムは3:58:30(手元)。ギリギリとはいえ、4時間越えは回避できました。

 走後はあじさい館でまったりさっぱり。右ハム、坐骨君に発展しないことを祈りたいところ。

合掌。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高水三山ハイキング

2010-10-11 | トレイルランニング(奥多摩)
















[コース]軍畑-高水山(昼食)-岩茸石山(巻道コース)-惣岳山(巻道コース)-沢井(9㌔)

[所要時間]3時間ちょっと

 嫁さんの腰痛がよくなってきたので、ハイキングモードで高水三山を行ってきました。僕としても昨日の40㌔走のリハビリとしてちょうどいい感じで、よかったです。



 軍畑を起点にGO!気温は高めとは言え、爽やかな季節になりました。



 高水山山頂付近。いいっすね。





 雨後のせいか、よくわからないきのこもいっぱい。採る気にはなりませんがね。



 巻道中心で行きましたが、実はこの方が楽しいかも。



 で、高水三山への沢井の取付きに到着。

 お約束の小澤酒造の東屋でまったり。



 蒼天の状態はサイコーでした。状態がサイコーということは飲みすぎるわけで、これがいいんだか悪いんだかはわかりませんがな。。



 あとは多くを語りますまい。。

合掌。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩湖ガッツリ40㌔走

2010-10-10 | トレーニング

[コース]落合川-小平霊園-多摩湖自転車道-多摩湖1周【往復】

[所要時間]3:39:57

 全身持久力をつけるべく、あまりやりたくもありませんが40K走いってみました。おそらく去年同時期以来の多摩湖ですが、ココはやっぱりいい練習になります。キツかったけど、走ってよかった。これからぼちぼち上げていきたいところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

澤乃井熟成純米酒「ひやおろし」

2010-10-09 | 家飲み


 いつも行く近所の酒屋さんへ、雨の中いっちょ仕入れてきました。なにしろ寒いからね。23日、蔵開きですか。いよいよポン酒の季節ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒岩重吾「とっておきの手紙」

2010-10-08 | 読書・作家カ行
エッセイ集。著者は2003年に亡くなったとのことなのでそんなに昔の人という感じがしないが、三島由紀夫のひとつ年上というと、ずいぶん昔の人のような感じもする。

 こういう「大人感」のある人は団塊以降死滅してしまったのではないかな。まずいですな、自分も含めて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

澤乃井「本地酒」

2010-10-03 | 家飲み

 10月1日は日本酒の日とのこと。秋になって、近所の酒屋さんで恒例の予約販売。10月1日早朝に小澤酒造で詰めた酒をその日のうちにデリバリーという企画。なのに受取りを失念してました。あ~あ。。

 2日に奥武蔵ランから帰ってきて、なにがともあれまずは一献。うーん、やはりオーソドックスないい酒です。1升で2,200円という信じられないコストパフォーマンス。近場の地酒に勝るものなしです。

合掌。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長いヤツ行ってきました

2010-10-02 | トレイルランニング(奥武蔵)

[コース]武蔵横手-五常の滝-(トレイル)-北向地蔵-グリーンライン-刈場坂峠(休憩)-丸山林道-武甲温泉(36.8Km)

[所要時間]4時間25分

【五常の滝】

 

 本日は武蔵横手から久々に長いヤツを行ってきました。そろそろロングをやらないと11月の大田原でフルを完走できません。

五常の滝の先はトレイルコースを選択します。

 で、北向地蔵に出て、ここからはグリーンラインのアスファルト。2週間後に出走する奥武蔵チャレンジ42.195Kmのコースに合流です。

 刈場坂峠でトイレ休憩&ついでに一服。大野峠を過ぎて丸山下まで上って、あとは10Kmの下り一辺倒で武甲温泉へと。今日はINAさんと同行だったのでなんとか走れましたが、ひとりだとショートカットしてたかも^^

 武甲温泉でまったりして、帰りがけに横瀬のJAで秩父味噌と地卵を買って、無事帰路に着きました。

合掌。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加