今日のMOB Catch up with MOB

今日のMOB

高知のボクシングジムMTオリーブボクシングクラブの日記 4月 22日

2017-04-24 | Weblog
今日はすごく忙しい一日、土曜日は新入会者と見学者が多い日である。英語を教えている中学生の子のケアレスミスが目立ったので「今日は調子わるいね」と聞くと、何やらクラスがかわって友達との新しい関係を築くのにたいへんな時期らしい。やっぱり中学生は敏感で多感な時期なんだと言うことを実感したが、多感で敏感であるからこそこの時期は人間関係の基礎を築いていく上では大事な時期だ。英語は何人かの子供を教えているが、ボクシングの延長と言うよりも結構期待されてお願いされているので結構本気モードだ。本気モードでかかわっていくから関係性も深くなっていろいろな話もできることかと思うのだが、私自身も彼ら彼女ら同様その多感な時期を悩みぬいた先輩、勉強もそうだが精神的な面もサポートしていけたらと思っている。

下っ端オーラ満載の福ちゃん話し相手を見つけるとカブトムシを見つけたような少年の目で話しかける。話しかけると言ってもおちゃらけた話か桑じいにからむぐらいだが、今日新しく来た人に「あの人知ってますか」「あっ」と言っていたが、まさに「あっ下っ端オーラ満載の福ちゃんだ」と言いかけたその時「後ろを振り返って「そうです僕が下っ端オーラ満載の福ちゃんです」と自らを自己紹介、このFacebookは結構多くの人が見ているので福ちゃんはある意味有名人だ。下っ端オーラ満載のごとくジムでは動き回り、人に譲る。そして時々たわいもない話をおっさんたちとする。その福ちゃん、今日はあまりにも人が多くトレーナーと二人では対応しきれなかったのでミットうちを手伝ってくれた。そして福ちゃんだけではなく検定に受かった女性も指導を手伝ってくれたのだが、うちのクラブは忙しくなれば自分の手をとめて協力してくれるベテランの人たちが存在する。そう言う人たちもまたうちのクラブを支えてくれる存在だ。私自身がボクシングをはじめたのは強くなりたいと思ってはじめたが、しかし結局わかったことは人間は弱い支えられなければ生きれないと言うことだ。現にトレーナーや会員の人に支えられてこのクラブは存続しているが、そういう人たちを大事にし、ここで楽しく充実してトレーニングできるようにいろいろな面でサポートしていきたいと思っている。

原人岩さん仕事でトラブルがあったのか、その愚痴を言いに来た。今日はウオンバットトレーナーに聞いてくれとばかりに愚痴っていたが、おとついはヨッシーに愚痴って(ウオンバットと同じ話題)「ヨッシー○○(仕事)だけはしたらあかんぞ、たいへんやから」とすごい口調で言っていた。でもヨッシーは他の仕事してるし。でも岩さんはめちゃ純粋で人にだまされるんじゃないかと言うぐらいお人よしだ。女性のマスもこころよく引き受けてくれる岩さん、そういういい人をほおっておくはずがない、みんなちゃちゃを入れながらも岩さんの愚痴を聞いてくれる優しい仲間である。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする