議会ウオッチングツアー

12月18日(木) 議員政治倫理条例、指定管理者指定再提案も可決!

 今日は午前9時から会派議員団会議に出席。10時から本会議を開会しました。

 最初に、富田・春日・郡家老人福祉センター、芥川緑地資料館指定管理者指定案件撤回を承認後、委員長報告に続き、提案議案の採決。

 条例案、補正予算案等提案議案はすべて原案通り可決されました。

 その後、関西大学グランド用地買収、老人福祉センター・芥川緑地資料館指定管理者指定について指定期間2年の再提案議案追加提案され、質疑。関大用地買収については4名が意見表明、指定管理については昼食休憩を挟んで7名の質疑があり、結果、いずれも賛成多数でか可決されました。

 市議会議員政治倫理条例については、共産党・元気市民・無所属の対案も出されましたが、議会改革等検討会議座長取りまとめ案に基づく条例案(市民・民主、公明、自民提案)が賛成多数で可決され、制定実現を見ることが出来ました。

 ここまでで、すでに午後2時15分。引き続き、議員提出意見書案の採択が行われ、共産党提案の「定額給付金の白紙撤回と社会保障充実を求める意見書」が賛成18:反対16の僅差で可決。

 思わず拍手が起こり、議場には衝撃が走りました。市民・民主の多数が賛成に回ったことに加え、保守系無所属会派からも賛成票が出たことで、京都市議会に次いで「定額給付金撤回」決議が可決となった瞬間でした。

 またグーグル社のストリートビュー問題に関して、「インターネット上の個人情報と人権擁護を求める意見書」を全会一致で可決しました。

 意見書採択終了は3時10分で、ようやく3時半から一般質問に移りました。この時点で、今日は夜8時までと覚悟していたのですが、一般質問者が持ち時間の45分をすべて使い切らなかったため、一般質問通告者14人中、6人までを終え夜7時で今日の本会議は閉会しました。

 ところで、今日は私のサポーターズクラブが議会ウオッチングツアーを企画。30数名のみなさんが午前10時から本会議を傍聴、昼食時に議長室にも見えられ、一緒に記念撮影しました。参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 明日から後半議会 12月議会が閉会 »