今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

摩訶不思議

2018-09-24 18:16:23 | 日記
2週続きの三連休。
今回は、仕事もしたけど、楽しみもいっぱいありました。
一つは、昨夜開催した同窓会。
平成7年度の海外研修メンバーで、23年目にして初の和歌山開催。
埼玉、静岡、愛知、滋賀、兵庫、佐賀、熊本からお越しいただきました。
和歌山の夜を堪能していただき、ちょっと責任も果たせたかな。
ちなみに、来年は札幌開催。お金と時間をつくらなきゃ!

それから、昆虫マットの交換。これは楽しみというより義務みたいな感じ。
でも、驚くことが!
6月にマットの量を減らすために、別のケースに取り分けていたマットからサナギ出現。
どう考えても、今年の成虫が産んだ卵から孵化したとしか考えられません。
しかし、3ヶ月でサナギになることなんてあるのか?
全く予期していなかったので、マット交換時に蛹室を壊してしまいました。
そこで、ネット検索。
トイレットペーバーの芯で、人工の蛹室を作る方法を見つけました。
早速、ペットボトルを切って、テッシュペーパーを5枚底に敷き、水で湿らせた上に、
トイレットペーパーの芯を設置。
固定するために、緩衝材をトイレットペーパーの芯に巻き、サナギを投入して完了。
これで、羽化できるのかな。夜は冷え込んで室温が下がり、死んじゃうかも。
観察する楽しみができました。


昨日は、ベイマラソンに向けてランニングも実施。
そろそろ距離をハーフに近づけるため、昨日は17キロのラン。
今朝は筋肉痛になっていないので、体が適応してきているかも。

そして、本日は自転車。
新たにシーラントを入れたホイールの慣らしのため、出発しようとしたら電デュラのバッテリー切れ。
仕方がないのでTTバイクに変えて、まったり走行しました。
彼岸になると必ず咲く「彼岸花」。
田んぼはあちこちで稲刈りが行われ、赤い彼岸花も綺麗でした。
美里では、刈り取った稲を天日干しにしているところもありました。

TTバイクなのに、全くスピードを出せず、平均時速は25キロ。
鈴鹿以来、ほとんど乗っていないので、こんなものでしょう。

週半ばに一回はランニングしようとしますが、根性なく実現しません。
今週は挑戦してみたい。(でも雨模様・・・)

今日の走行距離:43キロ、走行時間:1時間44分、平均出力:118W

苦悶の三連休

2018-09-17 18:40:22 | 日記
この三連休は、久しぶりに持ち帰り仕事と格闘。
15・16日は、「雨じゃないから、ランニングしたいなあ。自転車に乗りたいなあ。」
なんて思いながら、合計13時間ほど。
先に、ランや自転車をしてから取り掛かる方法もありますが、
どちらかというと、気になることを先に片付けたいタイプ。
こうして、丸二日間は過ぎていき、納得できる仕上がりにしました。

昨夜は、元同僚との飲み会があり、これはめちゃめちゃ楽しかった!
来週の同窓会への下調べもでき、貴重な夜となりました。

本日は、思ったよりもアルコール分解ができており、のんびりとランニング。
昼からは、嫁とランチ&岩盤浴。
3日間の疲れがドッと出たようで、帰宅後夕方は爆睡。

三連休を遊びまくりとはいきませんでしたが、一応楽しみもあったのでよし。
明日から一週間は、ちょっと慎重な作業があるので、全力投球です。
次の週末も三連休。そこでは十分楽しめるよう、今週もがんばろう!

今日のランニング距離:11.2キロ、走行時間:1時間3分01秒

チェーンのクリーニング

2018-09-09 17:06:31 | 日記
久しぶりに、チェーンの掃除をしました。
ワコーズのフィルタークリーナーを使うと、ピカピカになります。

社長にもらったオイルを塗布しました。
チェーンの一コマずつ、オイルを注入します。
今回は、ドライにしてみました。
走行感が軽いんだろうか・・・


本日、ローラーで試しましたが、走行感はちょっとよく分かりませんでした(^^;
ローラー終了後は、ランニングをしました。
めちゃめちゃ脚が重く、とてもトライアスロンなんてできると思いませんでした。
ゆっくりペースで走りましたが、それでもしんどい。
予定より短い距離に変更。最近、無理はしません(笑)

午後は、銭湯でリラックス。ちょっと高いですが、自分への投資ですな。
明日からまたがんばろ!

今日の走行距離:33キロ、走行時間:1時間10分、平均出力:148W
ランの距離:7.8キロ、走行時間:46分

初グランペール

2018-09-08 19:29:52 | 日記
雨の休日、嫁とランチに行きました。
お店は、アバンギャルドに隣接するグランペール。
なかなか行く機会がなく、気づけば開店1周年です。
店内は眺めたことがありましたが、いざ席に座って改めて見ると黒板の文字がめちゃめちゃ上手です。
誰が書いてるんだろ?
そして、賑やかすぎず、かといって静かすぎず、ピッタリな雰囲気です。
私はキーマカレー、嫁はローストビーフ丼を注文しました。

これが、また美味いです。
味に無頓着の私でも、久しぶりに「美味っ!」と大満足。
嫁も美味いというのだから間違いなしです。

食後は、ホットコーヒーを注文。
トレックセガフレードのコーヒーと聞くと、それだけで美味しさ倍増の気がしてしまいます。
もちろん、コーヒーも美味かったです。


この味でこの値段なら、お得感満載です。
次は、ディナーでパスタかパエリアを食べてみたい。
ハイネケンの生ビールもええなあ。

そして、そして、一番驚いたのは・・・お姉さんが可愛かった(^^)
最近、綺麗な子が多くなったなあと思いますが(昔は、もっと普通な子が多かった気がする)、
グランペールのお姉さんは別格で、応対も満点でした。
社長が面接したんやろか(笑)
しんちゃん店長曰く、「あの子目当てで来るお客さんもいます」とのこと。

とにかく、お勧めできる雰囲気のいいお店であることは間違いなしです。
ぜひまた行きます!

夕方、鈴鹿以来の自転車でローラー練。
明日はランニングの日ですが、雨ならまたローラーの予定です。

今日の走行距離:28キロ、走行時間:1時間、平均出力:153W



一週間でレベルアップ?

2018-09-02 16:48:56 | 日記
昨日は、大学時代に所属したクラブのOB会に出席。
3年に一度のペースで開催されており、前回は仕事の都合でキャンセル。
先輩、同期、後輩と久しぶりに会い、めちゃめちゃ盛り上がりました。
トイレでお会いした大先輩は、「俺がこのクラブを作ったので、この会はいつも偉そうにできて楽しい」
とおっしゃっていました。
おそらく、80歳くらいのお年だと思います。すごくお元気で羨ましい。
同じ釜の飯を食った仲間との再会は格別で、3次会まで行き8時間飲み続けました(笑)

本日は、飲み疲れもある中、お昼前にランニング。
先週と同じコースを走りましたが、1キロのラップは、30秒短縮して5分20秒にアップ。
一週間で、早くもペースを取り戻しつつあるんだろうか・・・
1ヶ月くらいは1回10キロくらいの距離を走って体を慣らす予定です。
来週は、どれくらいのタイムが出るんだろ。楽しみです(^^)

今日のランニング距離:11.2キロ、時間:59分41秒