今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

新黒沢峠 タイムアタック

2022-09-04 17:02:08 | 日記
訳あって、超重い業務が重なり、ありがたいことに体重減少。
しかし、来週に迫っていた大台ヶ原HCはコロナ感染拡大により中止。
さあ、これからどうしよう。。。

昨日は一日休日出勤、本日は締め切りの迫った持ち帰り仕事と格闘。
だから、ちょろっとだけ走れる黒沢峠コースに行ってきました。
自分で、「新黒沢峠コース」と呼んでいるのは、南野上小学校前をスタートするコースです。
かつて、AGヒルクライムランキングで挑戦したコース。10年前のベストタイムは18分23秒。
最近、お知り合いに尋ねられたので、現在の実力チェックです。
自宅からは15分くらいなので、アップはちょうど良し。
スタートラインの写真を撮り忘れましたが、学校前の横断歩道から計測開始で、ローリングスタートです。
初めはちょっと抑えつつ、最初の300mくらいの上りを快調に走ります。
本格的な登り口までは、距離約1キロ。登り口はこの写真↑で、2分20秒で通過です。

このコースは比較的斜度が緩いですが、一箇所だけ勾配10%のところがあります。
そこを超えた、ここ↓の電柱あたりが次の計測地点。
12分で通過しました、まあまあいいペース。


ここからは一定の斜度。道が良くなりつつ、一箇所対向区間があります。
そこを抜けるとハイウエイ風になり、左ヘアピンカーブが次の計測地点↓。
ここを17分で通過、結構いけてるぞ!

ここからはダンシングとシッティングを繰り返し、黒沢牧場の入り口を通過して1分40秒ほどでゴール。
ゴールはこの看板です↓

ゴールタイムは、22分21秒で、大体予想どおりでした。
最後の区間でちょっとタレちゃったかな。
平均心拍が162bpmで、ほぼ最大心拍の91%くらいで走れていたのがよかったです。
パワーメーター欲しいなあと思いますが、なくてもエエような気もします。心拍計で十分なのかも。
ベストタイムより4分遅れで、体重は4kgほど増えてるので、4kg痩せたらベストタイムが出るかな(笑)

たまにタイムアタックすると、モチベーションアップになります。
ただし、メンタル面と体調面の両方が一致しないと、いいタイムは出ません。
また走ってみよう(^^)

今日の走行距離:28キロ、走行時間:1時間17分、平均心拍:127bpm

最新の画像もっと見る

コメントを投稿