今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

2018年を振り返る

2018-12-31 16:51:47 | 日記
年末年始の休みに入り、早くも4日経過。
毎年恒例の忘年会にも参加したし、年越し準備もしたし、計画通りに過ごしています。
今日で2018年も最後。
いつものことながら、「光陰矢の如し」という言葉がぴったりの1年でした。
昨年に続き、最も重大な担当業務で安定した結果を出せたおかげで、粛々と年間計画を遂行中。
そのため、プライベートも好循環。これ以上望んだら、バチが当たります。
これが、今できる「ワーク・ライフ・バランス」の姿だと思います。
2月には、口熊野マラソンで初のハーフマラソンに出場。
6月には、10年ぶりに富士ヒルクラ参戦。タイムは、10年前より16分オーバーしましたが堪能しました。
8月には、6年ぶりにシマノ鈴鹿ロード参戦。2時間ソロで残り30分というところで脚が攣って撃沈。
それでも、サーキットをまた走れる日が来るなんて思ってなかったので、泣きそうなくらい楽しかったです。
11月には、和歌浦ベイマラソンでハーフマラソンに出場。
最後の失速が悔しいですが、次の目標ができていい刺激になりました。
2019年も今年の生活をベースに、いろいろ楽しもうと思います。

本日は、年納めランニング。
ベイマラソン以来の22.6キロをまったり走行でした。
今年は、こまめに20キロくらいの距離を走った反面、自転車は益々乗らなくなり、月間走行距離はなんと3045キロ。
今の生活では、週1回くらいしか運動はできないので、マラソンと自転車の両立を考えたらこんなものかな。

来年の計画は、明日のブログネタにすることにします(^^)
今年もたくさんの人にお世話になりました。
明日からもよろしくお願いします!


バイクポジション調整中

2018-12-16 17:43:10 | 日記
本日は、ランニング&自転車&温泉で、ストレス解消を目論みました。
体を動かすと、すっきりします。

ランニングは、ベイマラソン後から、後半にスピードを上げることを意識しています。
まだ11キロ走ですが、5キロから徐々にペースアップ。
5〜8キロは上り、8〜10キロは下りのコースです。
この上り3キロが微妙にしんどいのよねえ・・・
1キロのタイムは、5分→4分56秒→4分51秒→4分33秒→4分30秒でした。
こんなものかな。
年末年始の休みには、20キロ走も入れてみようと思います。

自転車は、10月21日以来の屋外走行でした。
ちょっとポジションを変えようと、サドルを一番下まで下げて、一番後ろまで後退させてます。
ローラーの時は、なんだかハンドルが遠いように感じてました。
本日、初の実走。
やはりハンドルは遠く感じるので、ちょっとしゃくって、写真のセッテイングになってます。
脚はよく回るような気がしてますが、なにぶん違いが分からんもんで(汗)
自転車も、年末年始に1日くらい冬場のLSDをやってみたいところ。

もうあと2週間で、仕事納めです。
なんか今年もあっという間に過ぎていきます。
師走な感じを楽しみながら、しっかり締めくくろうと思います(^^)

今日の走行距離:32キロ、走行時間:1時間24分、平均出力:108W

盛りだくさんの1週間

2018-12-02 20:18:52 | 日記
先週は、いろんな出来事があった1週間でした。
月曜日から火曜日は、トラブル対応。
休日のうちに対応方法を作成していたので、想定1週間が2日で完了。
我ながら、ベターな対応策を打てたのではないかと思っています。

木曜日から金曜日までは、福井県に出張。
水曜日を移動日にしていたので、余裕を持って現地入りし、夜はヨーロッパ軒でソースかつ丼。
久しぶりに食べたソースかつ丼はとってもうまかったです。
木・金は昨年度までお世話になった方々ともお会いし、夜はお酒を飲みながら談笑。
研修の視察がメインでしたが、自分自身の学びも深まり、行ってよかったと思える2日間でした。

土曜日は、パンダリレーマラソンに職場の仲間と参加。
上りと下りしかないような1.5キロのコースを2回走りました。
課題のスピード練習になり満足。
速く走ると、体にキレができるような感覚でした。
また、リレー形式のマラソンの楽しさも知りました。
夜は、かしわぎさんと焼き鳥で肝トレ。
トライアスロンや自転車、仕事のことなどいろいろ話して楽しいひと時となりました。
またいつかツールドおきなわと、夢のグランフォンドピナレロに出ようと約束。
体力のある状態で出場するには、やはり早期退職が必要です(笑)
すぐに機材物欲が湧いてきます。
次の自転車は、TIMEのアルプデュエズがええかなあ〜

そして本日。
家族でカニフルコースのバスツアーに参加しました。
兵庫県香住町まで行って、カニをたらふく食べて帰ってくる。
シンプルなツアーがまた良かったです。
休日のこんな過ごし方もすごく幸せな気分になりました。

盛りだくさんの1週間でしたが、振り返るといずれも自分にプラスになることばかり。
明日からもしっかり働き、自分の趣味もコツコツ続けていけるよう頑張るぞ〜