今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

2022年ファーストアタック

2022-04-17 16:19:01 | 日記
4月になり気温も上昇したので、本日外練を解禁しました。
3ヶ月のズイフト練の成果を楽しみに、定番の矢立峠往復コースを走りました。

久しぶりにホイールを装着したターマック号は、ペダリングも軽やかに走り出しました。
走り初めはハンドルの挙動に違和感ありましたが、15分くらい走ると感覚を取り戻しました。
ファーストアタックのタイムは、2020年が3時間12分、2021年が2時間56分。
このタイムの違いは、冬場にランニングをしていたかどうか。
2021年は3本ローラーばかりでランなしだったので、乗り慣れていたってことです。
2022年も同様、違いはキッカーバイクを導入したことです。

さてさて、通過タイムの計測は、美里中交差点・かじか荘・毛原トンネル前・たまゆらの里・矢立峠としています。
往路は過去2年よりも快調で、各ポイントもいいタイムで通過し、矢立峠には1時間33分で到着。
花坂からの上りは4分40秒で走れました、こりゃズイフト効果かも。

速攻でやきもちを買って食し、復路に突入です。
時速は例年どおりの感じ。つまり、レベルアップは無さそうです。
残り10キロほどでだんだん疲れてきたのと、向かい風が吹き始め、思うようなタイム短縮ができなくなってきました。
結局、復路は1時間15分で、トータル2時間50分。平均速度は28.4km/h。
平均時速30km/h達成はまだまだ遠いですが、ファーストアタックとしては上出来でした。
ここからどれだけ積み上げできるかは分かりませんが、今年中にAv30をもう一回やってみたいです。

程よい疲労感で週末は終了。明日からも、GWを楽しみに頑張ろう!


ペダルを交換

2022-04-10 15:29:02 | 日記
新年度がはじまり1週間が経過。
挨拶回りに紀南地方の市町村を訪問したため、マイカーで1200キロ。
公用車も含めたら、すごい距離を走りました。
これが自転車のトレーニングなら、プロ並みかも(笑)

やっと休日となり、晴天なので気分転換を兼ねて紀の川サイクリングロードをTERN Verge P10で走りました。
紀の川沿いは向かい風になり、時速20キロくらい。。。スピードを出すには力がいります。
途中コンビニ休憩し、アバンギャルドへ。
実は、先日のライドでツールケースを落としたことに気づかず、パンク修理キットなどを紛失してしまいました。
ある程度予備で補充できましたが、鍵がないので購入しました。
ちょうど、先日注文していたペダルも届いていたため、取り付けてもらいました。
三ヶ島ペダルです。

これ、すごく評判がいいみたいで、先日しんちゃん店長に相談して決めていました。
片面ビンディングは結局中途半端とのこと。
輪行や歩行を考えて、フラットペダルを選択しました。
第一希望のブラックが欠品のため、シルバー。
取り付けてみると、シルバーもカッコいい!

アバンギャルドから自宅までの約10キロをニューペダルで走行。
ものすごく回転が滑らかです!
今まで、ペダルの回転性能はあんまり意識してきませんでしたが、こんなに違うことに新鮮な驚きでした。
軽い力で漕げてスピードもアップしました、ほんま驚いた。

本日の走行距離は61キロで、平均時速は21km/h、走行時間は2時間56分。
P10なら、だいたい1時間で20キロほど走れるようです。
ロングツーリングするときの参考値ができました。

太平洋岸自転車道を走破するためには、70時間かかるということ。
余裕をもって、1日5時間として約2週間。関東方面は2泊3日くらいで行きたいから、まとまった休日が取れる時に走ると何年かかるかなあ(汗)
とりあえず、GWに紀南方面で練習するつもりです(^^)



新年度がスタート

2022-04-03 17:22:25 | 日記
桜満開での新年度スタート。
まずまず、初日は思ったように1日が終わりました。
土曜日は、体のメンテナンスと車のメンテナンスをすまし、スペシャライズド和歌山でSALE中のヘルメットを購入。
早速、そのヘルメットを被って、アバンギャルドまでサイクリング。
紀三井寺あたりの遊歩道も桜並木がキレイでした。

Verge P10は申し分のない走行性能で、ハンドルグリップの握りごごち、サドルのクッション性も最高です。
唯一気になるのはペダル。
もうちょっとグリップ感が欲しいので、しんちゃん店長から色々教わり、三ヶ島のペダルを注文しました。入荷が楽しみです!

本日は、ズイフトでTOUR OF WATOPIAに参加。
Bクラスなので、先頭集団は眼中になく、第2集団で走行。
約10名で終始同走し、結構イケるかなあと思っていたのに、残り3キロの上り区間で見事に千切れました。
相変わらずネックは上り。23番手でゴールしました。(多分出走は96名)
力を出し切れたので、昼前から職場へ。
ガソリン代と高速代が負担になりますが、とにかく快適に働けるデスク周りの整理と、報告資料のチェック。
切りのいいところで終えて、帰宅しました。

充実した週末で充電完了、また明日から頑張るぞ〜