今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

アバンギャルド10周年パーティーに参加

2019-11-24 17:25:31 | 日記
昨夜は、アバンギャルドの10周年パーティーに参加しました。
3年ぶりの参加でしたが、懐かしい方々ともお会いできました。

今年は、和歌山出身の芸人「すみたに兄弟」さんの司会でした。
冒頭、大谷金髪社長からのご挨拶。
10年間、自転車ショップの少ない和歌山で、サイクリストを支えてくれました。
これからも、自転車のトレンドに敏感に、また自転車の楽しみの普及に取り組まれるとのこと。
どうぞよろしくお願いします!


その後、恒例のMISAKIさんの乾杯で、パーティーがスタート。
いつもの親父テーブルでは、
「ディスクブレーキは、めちゃめちゃ効く」、「ドマーネは快適」
など自転車の話題で盛り上がります。

しばらくして、社長賞の発表。
私も「自転車本体購入サポート券」をいただきました。
2020年の記念すべき年に、自転車を新調したいところ。
しかし、このサポート券の10倍くらいの資金が必要だから、じっくりと妄想しながら検討します(汗)

その後、ローラー大会。
なんと、予選でご指名いただいたので、参加することに。
はしさん、ひがっさん、私でバトルです。
ガソリン(お酒)充填しておりますので、倒れたら恥ずかしいし、スーツを破るワケにはいきません。
1キロタイムアタックだったので、苦肉の策のオールダンシングで精一杯漕ぎました。
残念ながら、チームジャージに着替えたひがっさんに完敗。


決勝でもがくひがっさんです、あっぱれ!

最後は、記念撮影で締めくくり。

そこからは、有志で二次会に。
ここでも、自転車のこと、マラソンのことなどなど、参考になる話が盛りだくさん。
話の内容を覚えているってことは、結構飲んだ割には、意識がしっかりしているほうでした。
コータ君に送ってもらい、帰宅は1時30分。
コータ君、どうもありがとう!
そして、久しぶりの夜遊びは楽しかった!!

刺激をいただき、できるなら来年はツールドおきなわで爆走したいと夢を膨らませています。
何より大事なのは、4月からの職場環境。
今の職場なら実現できそうですが、そろそろ現場にも戻りたいし、どうなることやら・・・
やりたいことができるよう、練習はしっかりしておこうと思います(^^)

残り11キロを疑似体験

2019-11-17 16:59:15 | 日記
行楽日和の土日。
と言っても、行楽に行くことはなく、マラソンの練習と自宅でちょっとだけお仕事をしておりました。

土曜日は、2回目の30キロ走。
写真のシューズを先日購入したので、長距離ランでのお試しです。
履き慣れたミズノのウエーブライダーシリーズなので、全く違和感がありません。
毎年、バージョンアップしているようですが、昨年度モデルとはソールの形状が全く同じみたいです。
一定ペースを心がけてせっせと走り、31キロのタイムは2時間52分で、5分32秒/km。
コンビニで2回水分補給しておりますが、その時間は含んでおりません。多分、合わせて6分ほどの給水タイム。

そして本日。
フルマラソンは30キロ過ぎてからが大変とよく聞きます。
疑似体験を兼ねて、いつもの11.2キロコースを走ってみました。
走り始めは、ちょっと昨日の疲労を感じましたが、脚は動きます。
思ったよりも快調に走れました。
9キロくらいで、左足の土踏まずの内側、アーチ形状の部分にハリを感じました。
これが攣ったような状態になれば、とたんにペースダウンになりそう。
ちょっと騙しながら、最後までペースを維持して終了。
5分14秒/kmのペースなので、上出来でした

もちろん、昨日は走行後にセルフマッサージやサプリメント摂取をしていますが、ひどい筋肉痛にならないようになりました。
徐々に体が強くなってきているのかも。
未知の領域に突入し、その変化を楽しめるので、今はランのモチベーションが高いです。
ここが自転車と違うところだな(笑)

ここからはどんな練習をすべきか・・・
素人考えで走っているのでよく分かりませんが、少なくとも走る脚はできてきているように感じます。
コツコツ継続していきますよ!

フルマラソンへの道

2019-11-02 17:04:44 | 日記


和歌浦ベイマラソンが終わって1週間。
今シーズンの目標は、フルマラソンへの挑戦なので、さらにランニングを継続します。
もう自転車の乗り方は忘れたかも・・・

とにかく、脚の耐久力をつけようと、ゆっくりペースで本日は30キロ走に挑戦。
いつものコースで最後だけ周回にして、淡々と走りました。
ペースを落としているので、20キロくらいまでは余裕。
23キロくらいからは、脚や腰が軋み出す。
水分補給は、10キロと23キロ地点のコンビニで、レッドブル&カルピスソーダ。
急激な失速はなかったものの、30キロになるとあちこち痛みます。
初回は、2時間57分、5分51秒/kmでした。
あと12キロは走れそうですが、ペースダウンは避けられない感じです。

この距離を5分30秒/kmくらいで走れるようになれば、フルで4時間切りが見えてきそうです。
レース本番では、練習より速く走れそうだから。
2月の口熊野マラソン向けて、頑張るぞ!

ちなみに、9月に普段履き用として購入した、onのシューズを使ってみました。
昨年、人気シューズと教えてもらって、東京に遊びに行った時に購入。
デザインは気に入っていますが、走った感想としては特段びっくりするようなこともなく。
違いの分からない男は、相変わらずです。
これなら、今まで履いてきているミズノウエーブライダーで良さそうな感じです。
毎年1足新調するので、明後日にでも買いに行こうかなあ。