今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

2012総括

2012-12-31 18:40:25 | 日記
まずは、昨日のAG忘年会から。コモレビ2階に20名の自転車好きが集い、19時から3時まで語りまくりました。
またしても暴飲。サトー君が持ってきてくれた秋田の地酒が旨く、もうフラフラになるまで飲みました。
それからよっぴさんのたこ焼き。これは最高でした。さすがプロの味、また食べたいです。
人生のセンパイ・同僚から学び、コウハイには説教風に突っ込み。粗相があったら「忘年」ということでお許しくださいm(_ _)m
それにしても楽しかったなあ!!

次に本題。早いもので、今年も残り約5時間。2012年は「我慢の年」でした。
上手くいかないことも、きっといつかの役に立つと思いながらコツコツ取り組みました。
自転車で爆走できるのもそろそろ限界かと感じていましたが、振り返るとできる範囲で精一杯頑張れたと思います。
これもひとえに自分の努力、いろんな人の支えがあってのことです。これが一番幸せなことです(^^)
自転車の年間走行距離は、8923キロ。とうとう年間1万キロを切ってしまいました。これはしょうがないか・・・
優勝はなかったものの4つのレースで表彰台、上出来です。
それから、鈴鹿のチームTTは驚きの7位でした。表彰台まであと少しです。
来年も健康に気をつけて、自転車ライフを楽しめたら最高です。先頭争いに絡むことは、だんだん厳しくなるだろうケド。

最後に今日の日記。お昼頃にのっそり起きて、昼からは車3台を洗車。それから、年末最後の買い出し。
帰ってきてローラー練。テンポ走にしました。今年一番使ったメニュー&時間で練習の締めくくりでした。

とにかく、今年一年遊んでくれた方々、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!

今日の走行距離:15キロ、走行時間:30分、平均出力:186W(今月の走行距離:723キロ)

ホワイトサイクロン号ver2.0

2012-12-30 17:18:26 | 器材
参戦2年目のシクロクロス。愛車はホワイトサイクロン号。眠っているパーツの寄せ集めです。
購入したのは、フレーム・ハンドル・ステム・クランク・ブレーキ。ハンドルがどうも使い勝手良くないので、ノーマル形状に変更しました。
また、SMPサドルのパッドがへたってしまっているので、こちらはコルナゴに付けていたアンタレスを流用。
ワンピジャージのカラーに合わせて、白×青カラーです!
SMPフォーマも候補ですが、空いた穴から泥がオケツにへばりつきそうで保留しました。
ver2.0の完成です。ついでに、サドル高をロードに近づけました。この方が漕ぎやすいですが、
ダートになると高すぎに感じるのはなぜだろう???重心が高くなり不安定だからかな・・・

大掃除第二弾を終えてから、3本ローラーで試乗。なかなか好感触。でも、タイヤの抵抗が大きく脚にきます。
昨日のロング練の影響で、脚はビキビキに筋肉痛です。試乗は15分で終了し、そこからはステルス2号機に乗り換えて練習の続き。
筋肉疲労状態で神経系トレをすると効果的かと思い、久々にケイデンス練。110回転で30分です。
いつもと違った意識でペダリングすると、結構回せました。股関節を支点にして太股を太鼓のバチのようにポンポンとたたくイメージです。
たしか、アベールの阿部さんはこんなこと言っていたような。
27分からは115回転にアップ。そしてラスト30秒は120回転。これにて今日のメニューは終了。あとはクールダウン。
1ヶ月後くらいには、110回転1時間が目標です。

今夜はAG忘年会。明日も年末のお買い物などあるので、飲み過ぎには注意しまくっちゃ(^^;

今日の走行距離:32キロ、走行時間:1時間15分、平均出力:145W


CULT化&オーバーホール完了

2012-12-29 18:23:35 | 器材
ボラワンのCULT化とステルス2号機のオーバーホールが完了したので、LSD練に行きました。
ボラワンは、今後「ボラ1.5」と呼ぶことにします(笑)

同時に二つの更新をしているので、何が要因かはつかめませんが、大変スムーズに走行します。チェーン抵抗も路面抵抗もごくわずか。
例えが難しいですが、初めてチューブレスタイヤを使ったときの感覚に似ています。
これによって、僅かながらでもパワーセーブできるような気がします。
劇的な変化というほどでもない(もともとボラワンが優秀ゆえ)ので、20キロのレースでゴール前1mの差くらいでしょう。

今日は「聖地加太」でじっくりと2周回しました。メニューは、1周目がシッティング固定、2周目が20×20ダンシング。
ともに、ギアは34×17Tです。ノーマルなら39×19T相当でしょう。
かつて、狂ったように加太を周回していた頃と比較すると、半分くらいの力になっちゃっているようです(^^;
決戦バイクなのに、脚はいっぱいいっぱい。こうなるとCULTだろうが関係ありません。
とにかく、予定通りやりきれたので合格です。これからもちょくちょく行くつもり。

一応、今日から春のレースに向けて始動です。1月は、休日に今日のような練習。2月から負荷を徐々にかけていく練習。
3月中頃に調子が上がっていればベストです。年末年始は、できるだけ距離走れるように。毎日10キロ走行なら、衰える一方なので。

今日は気温が高く、上は「長袖インナー+AG夏用長袖ジャージ+アソスベスト+パールウインドブレーカー」で十分でした。
下は「アソスミレービブショーツ+アソスレッグウオーマー」、グローブとシューズカバーはDeFeetでした。
天気が良かったので、結構たくさんのローディーも走っていました。雑賀崎ですれ違ったのは、たぶんコバちゃん。
手を振ったら「こんにちは」と挨拶してくれたけど、たぶん気付いていないリアクションでした(笑)

明日は天気が下り坂。年忘れライドは微妙なようですが、少しでも外練する予定です。

今日の走行距離:110キロ、走行時間:4時間36分、平均心拍:124bpm、平均出力:156W

年末恒例餅つき

2012-12-28 18:53:54 | 日記
今日は、恒例お餅つき。今年は、去年より格段に「餅取り技術」が向上しました(^^)
均等な大きさにできませんが、結構きれいです。神棚用サイズなども用意しました。

正午きっかりに終了。その後は、年末買い物の運転手。嫁と母親が買い物している間に、電気屋さんとおもちゃ屋さんへ。
おもちゃ屋で購入したのは、姪達と遊ぶためのジェンガ。年末年始はこれで盛り上がる予定です。
今夜は、家族での忘年会。早速投入です。我が家の忘年会・新年会は、外での飲み会に匹敵する勢いがあります。
私・嫁・母・妹・義弟で、一升瓶が2本空くときもあり。もう流石にそういう飲み方すると、翌日に自転車で走れなくなるので、
今夜はほどほどに飲むつもり。でも、そう思うときに限って大量飲酒になります(^^;

夕方からは、年末大掃除第1弾。ちょっとスッキリ。それから、ローラー練。「1時間やるぞー」と意気込んで乗ったものの、
30分で終了。もう長時間には耐えられないようです。まあ、こんなこともあるわな(笑)
明日は、天気が良さそうなので外練の予定。今夜飲み過ぎなければですケド・・・

今日の走行距離:15キロ、走行時間:30分、平均出力:156W

お先に仕事納め

2012-12-27 20:16:29 | 日記
本来の仕事納めは明日ですが、個人的には今日で納めます(^^)
今年一年も、無事にお勤めできました。自転車以前に、先ずこれが大事!
少し成長できたように思います。来年もバリバリ働くぞー!!

今朝は固定ローラー練。ちょっと調子が良かったので、テンポレベルで。早めの出勤のため、時間は短めでした。
昨夜は職場の忘年会だったので、今日はノンアルコール。
最近、週の半分はノンアルコールだな(^^;

今日の走行距離:11キロ、走行時間:22分、平均出力:185W