今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

タイヤ交換

2019-07-28 17:10:13 | 日記
どうやら、梅雨が明けた模様。
今日は天気が回復したので、休日の定番ライドに出かけました。
昨夜にタイヤを交換し、今朝はシーラントを入れてすぐに走り出しました。
このホイールの購入から、早くも2年半。
走行距離は少なくても、タイヤは劣化するようです。
走り出すと、なんて滑らかな走行感!
新品のタイヤはこんなにも違うのかと、改めてびっくりしました。

しかし、ペースは前回とほぼ変わらず。
タイヤが調子いいと、タイムも縮んでいると思ったのに・・・
この暑さじゃ、こんなものかも。

マビックのタイヤは真っ黒で、わずかに黄色三角マークがあるくらいのシンプルさ。
1本だけ黄色のスポークの位置に合わせてみました。

鈴鹿に向けて、徐々にペースを上げられるよう、頑張るぞ!

今日の走行距離:82キロ、走行時間:2時間55分、平均出力:132W

変則的な組み合わせを試す

2019-07-21 18:32:08 | 日記
ここのところ、週末はいい天気になりません。
今回も曇り空。
やる気は出ませんが、花坂往復をこなしました。
昨日、後輪のタイヤに異常があることが判明したので、後輪だけキシリウムにしました。
前輪の方がリムハイトが高いなんて、ほとんど意味ないだろうけど・・・
メカトラで急な対応となったら、こんな組み合わせがあるかもしれません。

漕ぎ出しは結構軽いです。
平地や下りの伸びは劣るようです。
メリットがあるのかはわかりませんが、とりあえず体感することはできました。

2週前に書いた「不調」の原因は、体ではなくタイヤにあったのかもしれません。
なにせ、漕いでも進まかったので(汗)

明日からは、ちょっと大事な仕事に取り掛かります。
無事に終え、梅雨明けしてそうな来週末には、ニュータイヤで走りたいな。

今日の走行距離:82キロ、走行時間:2時間55分、平均出力:134W

不調と付き合う

2019-07-07 18:15:46 | 日記
先週は、週末に雨。
そして、1週間の連日会議で、金曜日はとうとう激疲れ。
ここ一年以内で経験したことのないような、「バイオリズムの底」のような状態でした。
昨日も一日勤務で、もうヘトヘト。

晴れ間が見えた本日、久々に個人TTをしようかと思いましたが、2時間くらいのまったり走行にしました。
帰ってきて卵かけご飯で即エネルギー補給し、高速道路走行で愛車にへばりついている虫の死骸を除去した後は、
キングダムの読書。
夕方、やっと元気になってきました(^^;

エアコンの効いた部屋での連日会議と、食事に手を抜いたのが不調の原因なのかも。
先日、52回目の誕生日を迎え、ますます回復に時間がかかるようになってきたので、日頃のケアの大事さが身にしみます。
明日からも、体調維持を意識して、元気に過ごせるよう努めよう!

今日の走行距離:63キロ、走行時間:2時間20分、平均出力:128W