今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

Newシューズ投入

2021-01-24 15:00:54 | 日記
ブログに書くこともあまりなく、更新をサボっております。
今年初めから、仕事の方は戦闘モードに入り、土日も自主勉強。
佳境になる前に燃え尽きるといけないので、今日はオフにしました。
そんな状況なので、自転車はもっぱら気分転換レベルで、ローラーで流して走るのみ。
土日は、嫁から借りた「愛の不時着」を見ながらのローラー練です(笑)
1話が1時間20分くらいなので、強制的に乗ることができます。

さて、そろそろシューズがくたびれてきていたので、年末に買い換えようとブレストの金髪社長に相談していたところ、「1月に新型のシューズが発売になるのでそれにしたら?」とアドバイスをもらっていました。
1月20日に社長から入荷の連絡をもらい、昨日、朝一番でブレストに行きました。
全国のショップには少量ずつの入荷らしく、ブレストでも限定モデルが各サイズ1足ずつの入荷とのこと。
この限定モデルは、愛車SL7のカラーとピッタリのため、即決で購入しました。

本日は、早速、クリート位置の設定とお試し走をしました。
このシューズの名は、S-Works Ares(アーレス)。
戦を司る神様の名前だそうで、サム・ベネットと共同開発されたシューズです。
アッパーがソックスのような袋状で、タンという部分がない「ソックス構造」となっています。
ちょっと足を入れにくい感じがしますが、フィット感は抜群です。


ボアダイヤルが2個ついていて、これでワイヤーを締めます。
心地よいクリック感で、満遍なく足全体を締めることができます。
この写真でいえば、上のダイヤルの左側の部分を下にはさみ、上下をきちんと重ねておかないと、ワイヤーの締め付けがうまくいきません。
(要は、上下を正しく重ねておくということ。)

まるで、自転車のカラーに合わせたようなデザインが気に入りました!

高価なシューズなので、クリート位置の設定をめずらしく真面目にやってみました。
母趾球と小趾球をマークし、これらを結んだラインがクリートの中心にくるようにします。この方法は、BiCYCLE CLUB1月号に掲載されています。

これで、ローラー1時間やってみたところ、違和感がなかったので、左右や前後の微調整はしていません。
力がダイレクトにペダルに伝わり、無駄なロスが一切ない感じ。
カカトもがっちり固定されていて、シューズを変えたらこんなにも効率が違うのかと思いました。
1時間の走行なら、「剛性の高さに脚が悲鳴をあげる」なんてことは全くありません。
一日中走っていたらどうなるかは、また暖かくなってから試します。
ピュアレーシングシューズなので、「1秒を削り出す」ことが優先です(笑)

今日は、いつもより少し速く走れていましたが、おニューのモノを使うときはどうしてもテンション高めなので、しばらく使ってみてどうなのかを冷静に判断します。

今日の走行距離:27キロ、走行時間:1時間、平均心拍:128bpm




新春初走り

2021-01-01 15:26:21 | 日記
あけましておめでとうございます!
今日から2021年、どんな一年になるんでしょう。

毎年恒例にしている元日のソロライド。
今年は寒いのでやめようかと思いましたが、根性で出発。
しっかり冬用装備を着込んで、雑賀崎灯台を往復しました。
コース上にはいくつか神社がありますが、今年はやはり人出が少ない感じ。
コロナが一気に終息することはないでしょうが、新しい生活様式の元、自転車ライドは楽しめる一年であってほしいです。

今年は業務の関係上、シマノ鈴鹿ロードレースの出場は微妙です。
せめて、2日目の2周勝負には出てみたい!
20分弱の時間走り切れる体力は維持できるよう、頑張ります(笑)

新年になったので、クランク長も従来の長さに戻してみました。
とりあえず、アルテグラでお試しです。
172.5ミリから170ミリに変えて感じることは、
・回転数を上げやすくなる
・股関節の可動域が小さくなる
・平地でスピードを出すにはパワーが必要になる
・ダンシングや上りで若干進みにくくなる
といったところ。

しばらくこれで慣れるまで走ってみます。
今年もよろしくお願いします。

今日の走行距離:32キロ、走行時間:1時間27分、平均心拍:104bpm