今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

ストレートフォーク

2011-06-30 19:27:53 | 日記
今朝は外練。6時すぎの風は実に爽やかで、気持ちよく近所をのんびり走行しました。
実走は、平均出力が下がります。部分的に300Wオーバーの区間があるけれど、平地を25km/hで走行しているときは100Wくらい
なので、ローラーはやはりしんどいですね。

久しぶりにC50で実走すると、かなり違和感があります。ハンドルを切りにくいような感覚です。これは、フォーク形状に由来するものかも?
しばらく走ると慣れてきます。もしかしたら、直進安定性は高いってことかな?
エアロバーをつけて、TT仕様にしてみるのもおもしろいかも(^^)

今日で6月が終了。多忙が1ヶ月以上継続するのは初めての経験ですが、今月の走行距離は703キロ。そのうち実走は289キロなので、
「ローラー強化月間」でした。500キロくらいの走行距離になることを覚悟していたので、我ながら頑張って練習したような気がします。

7月は暑さとの戦いも加わります。走行距離は重視せず、涼しい時間に練習することが夏バテ予防になるのかな・・・

今日の走行距離:14キロ、走行時間:32分、平均出力:148W

梅雨?

2011-06-29 20:46:47 | 日記
今日も暑い一日。気象庁は発表していませんが、天気図から素人判断すると、近畿地方は梅雨明けしているのではないでしょうか?
つい先日までは、夜中も蒸し暑い日が続いていました。明け方は涼しい風が流れていたような気がします。因みに寝室は北東に面していて、
裏が竹林なもので、結構涼しいんです。
出張先で見上げた雲も、なんとなく夏を予感させます。暑いけれど、心ウキウキする夏がやってきたのかな。

今朝も固定ローラー練。6月も終わるので、今月目標だった220ー240Wに上げてみました。
最近、低負荷だったので快調に回せましたが、日中は眠くって・・・今の業務では、朝から高負荷かけると仕事に支障をきたします。
来月は、ちょっと下方修正が必要です(^^;

今日の走行距離:15キロ、走行時間:30分、平均出力:185W

物欲に襲われる

2011-06-28 21:13:48 | 日記
最近、またまた「物欲」というビョーキと格闘中。
かつてのような資金がないので、妄想だけに終わってます(笑)
それから、以前と違うのは「もうそろそろ実力相応の物に変えよう」というスタンス。
たとえば、「レコードじゃなくベローチェで十分やん」みたいな。もちろん、コンポはベローチェなら満足しませんが、
シクロフレームなら、「Xナイトは必要ないやろ」といった感じ。
また、大将と相談だな(^^)

今朝も固定ローラー練。まったりながらも少しだけ元気でした。やっぱり物欲に襲われているときが一番楽しいのかも。

今日の走行距離:14キロ、走行時間:30分、平均出力:160W

ちょっとお気に入り

2011-06-27 19:26:46 | 日記
芸能ネタにはまったく興味がありませんが、最近お気に入りの女性が2人できました(^^)
嫁の影響を受けて、韓流。少女時代のソヒョンちゃんです。
毎朝7時からスカパーで放映されている20分番組に出演しています。
韓国には不思議な番組があって、アイドルやスターが「疑似結婚」する内容です。
日本では、そんなことありえないような気がします。
最初は違和感ありましたが、毎朝出勤前の支度をしながら嫁と一緒に見ているうちに、ソヒョンちゃんの
かわいらしさに気づきました。とても性格がよさそうです。
おまけに、けばけばしい化粧や衣装を身にまとわず、実に自然美に近いです。
まあ、「入れ込んでいる」わけではありませんが、朝から楽しい気分で出勤できます。
かなり「韓流」に侵されています(笑)

ちなみに、少女時代ってかわいい子ばかり集めたグループかと思っていましたが、ダンスはスゴイですね。
組体操やダンスの振り付け・隊形変化を考えた経験がある身としては、どうやってフォーメーションを考えているのか不思議です。
ダンスしながら一人一人のステップなどを変えて、斜めに移動したりポジション変えたりするんでしょうけど、アイデアに感心!
私の頭の中では↓の曲が頭の中でリピートしてます。激坂上っているときもこの曲でリズムとってますよ(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=pWms_9wpRB4

動画の貼り付け方がわからんから、上記アドレス参考に検索してください。今度、JJ君にやり方教えてもらおう!
ソヒョンちゃんは、46秒くらいからセンターに移動してきます。このPVよりTVの方が可愛いと思います。

ところで、今朝の練習は固定ローラーでリカバリー。今日は体がだるい一日でした。体力消耗というより日焼け疲れかな。

今日の走行距離:14キロ、走行時間:30分、平均出力:148W

激坂ツアー

2011-06-26 17:48:30 | 日記
今日は久しぶりに、AGの「いこライド」に参加。昨夜も働いたので、心おきなく参加できました。
大将、みかんちゃん、JJ君、にっしゃん、てっちゃんと出撃。目指すは麻生津峠。

登り口までは、みかんちゃんと私の先頭交代で追い風に乗って快調に走行。みかんちゃん:私=5:2くらいの引きでした。
上り口からは、激坂区間に備えてまったりペース。思ったより激坂区間まで距離と斜度があることにビックリ。
全員揃ったところで、間隔をあけて突撃しました。

今日はボラワン装着のため、ちょっと余裕。でも、体力がかなり落ちていることを走りながら体感。
激坂の序盤で力尽きては話になりませんが、すでに吐きそうになってました。こんなこと初めて(^^;
「やばいなあ」と思っていると、後ろからスタートしたにっしゃんにスゴイスピードでぶち抜かれました。
ここで心を落ち着かせ、「絶対に足はつかへん」と気力を振り絞り、最難関区間に突入。
先行のみかんちゃん(すでに押し状態)と大将をパスして走行。
斜度が緩んだところで呼吸を整え、ゴール手前の激坂に備えました。
すでににっしゃんは見えません。上りをこんなスピードで走る人に久々に会いました。
秋山君(かつてトレックのサテライトのマルコポーロに所属し、現在はガンウェルだったかな)にルックスも走りも似ています。
きっと、あの太ももにはモーターが入っているはず(笑)
私も足つかずに無事に登坂完了。これで3勝4敗、借金1になりました(^^)v

みんなマイペースで続々と到着。写真は、みかんちゃん。伝説の「押し名人」と呼ばれているそうです(笑)
下って、コンビニ休憩した後、「どこ行く?」という話になり、結局決まったのが葛城山の中尾ルート。
これは、麻生津峠以上に苦戦しました。途中の激坂区間では、蛇行しまくり。でも足はつきませんでした。
なんせ、タイムリミット30分なんで、3時間近くになると明らかに脚力不足が露呈。もう泣きそうでした。
残り2キロで、大将が見えたので追いついて全開走行(といってもノロノロです)。
頂上にたどり着いたときの達成感は非常に大きかったです。

全員が揃って下山。向かい風の中を「みかん列車」で帰りました。あんな強烈な向かい風の中を先頭固定で30キロオーバー走行
できるみかんパワーは不思議です。なんで上られへんのやろ?なんでクリテでちぎれるんやろ?
間違いなく、脚力はナンバーワンやと思うけど・・・

お店で談笑した後は自宅までトボトボと走行。強烈向かい風は、23キロしか出ませんでした(悲)
それでも雑賀崎経由で帰ったので、久しぶりに走行距離を稼げました。

帰路で気づきましたが、走行中は全く仕事のことを考えていませんでした。みんなと話しながら走ることが楽しかったのと、
あまりにも激坂で余計なことを考えている余裕がなかったようです(笑)おかげでかなりリフレッシュしました。
それから、登録レベルの力がなくなっていることもわかりました。やはり、一日30分練習では無理なようです。
これから練習環境を再構築できる状況もないので、そろそろ引き際のようです。思い残すこともありません。
自分の実力が客観的につかめて、とてもいい一日でした。今後は自分のレベルに合ったレースや練習を模索することが
生涯スポーツにつながるような気がしています。70歳になっても走れるおやじを目指すぞ~!
共に走ってくれた方々、楽しい一日をありがとうございました。

今日の走行距離:133キロ、走行時間:5時間53分、平均心拍:133bpm
麻生津峠データ:距離850m、走行時間:6分58秒、平均心拍:168bpm、平均勾配:15%(独自の測定データからです)