今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

ガーミンエッジ830投入

2020-12-31 17:04:57 | 日記
年の瀬に、ガーミンエッジ830を購入しました。
センサー類は持っていたので530にするか迷いましたが、タッチセンサーの830にしました。
使っていた510は反応速度が遅く、履歴もなかなか反映されません。
2世代新しくなると、噂どおりスマホ感覚で反応します。
かなりストレス軽減になります。

屋内モードがあり、ローラーメインの私は、もっぱらこちらの頻度が高くなりそうです。要するに、GPSにアクセスしないってことみたい。

12月29日は、初めてナビゲーション機能を使ってみました。
スマホでルートを作成し転送します。
ノースアップ(地図の北を常に上にするモード)にしたので、見にくかったです。
やはり、進行方向を上に表示する方が見やすいです。
ナビにすると、「Climb Pro」という機能が使えるようになり、坂道になると斜度や残り距離を表示してくれます。
使うには慣れが必要そうです。
あと、タッチパネル式は冬用グローブでは反応せず、いちいちグローブを脱いで操作しなければならないことは誤算でした。手も冷たいし(汗)

いろいろ設定をいじってみるのは、年末年始のお楽しみです。
830セットに付属しているので、久しぶりに心拍計機能も使っています。
すっかり心拍トレーニングの方法は忘れていますケド(笑)

悩みは腰の痛み。
しばらく安静にした方がいいんだろうけど、適度に体を動かさないとあっという間に体力は落ちちゃいます。
痛みが出ない程度に、最大心拍の80%以下の強度を保ってローラーしようと思います。

今日が2020年の最終日。あと数時間で新年です。
コロナの影響でマラソン大会が中止となったこともあり、今年は2月の口熊野マラソンラン以降は自転車練習ばかりでした。
おかげで、年間走行距離は5544キロと、過去4年間で最長。
来年はどうなるかわかりませんが、ワールドマスターズゲームズでの完走を目標に頑張ります。
2021年は、ロードレースが開催できるような年になりますように!

今日の走行距離:20キロ、走行時間:50分、平均心拍:128bpm

除菌は成功するか

2020-12-27 17:27:16 | 日記
今年の健康診断で、「胃ガン疑い」となり精密検査を受けました。
ちょっとドキドキしましたが、結果はガンではなく、ピロリ菌陽性反応とのこと。
これが悪さをしていたようで、1週間の除菌治療をしました。
写真の薬を1週間、朝夕飲みます。
5人に1人の割合で、体調が悪くなるそうです。主には、下痢症状。
私の場合は、最初の2日くらいはお腹が気持ち悪かったのですが、そこからは普通に。
本日、やっと薬を飲み終えました。
禁酒1週間は何年ぶりだろう???
今はノンアルコール飲料があるので、ここは意外と我慢できました。
キツかったのは、コーヒーも飲めなかったこと。
1日5杯くらい飲んでいるので、こりゃ寂しかったです。
とにかく、紅茶で代用しました。
せっかくなので、毎晩夕食後の楽しみだったおやつもヤメました。
おかげで、胃が少し小さくなったのか、体重は少しだけ減りました。
ちょっと健康になったかも(笑)
今日から解禁なので、すぐリバウンドしそうです。

4月になったら再検査し、除菌できていなかったらもう一度挑戦です。
なんとか、1回で根絶できていることを願います。

自転車のほうは、もっぱら休眠状態で、ローラーでポジションを色々試していたら腰痛になりました。
なかなか治らず、中腰になると、時折「グキッ」と腰砕けになります(悲)
新車購入で楽しんでいましたが、購入後4ヶ月。
じわじわとクランク長の影響が出ているのかもしれません。
以前試した時より違和感がないし、結構踏めるように思っていたのですが。。。
170に戻すのか、年末年始で検討してみるつもりです。

ポジション、ペダリングなど、自転車は何年乗っても悩むことだらけです(^^;






サイクリングロードでクルクル練

2020-12-06 17:05:17 | 日記
気がつけば、早くも12月で、今年も残りわずか。
今日は、冬場の練習で回転力を強化しながら、のんびり走行としました。
まずは、紀の川市にある甘露寺へ。
最近、遅ればせながら、一大ブームとなっている「鬼滅の刃」を堪能しています。
アマゾンプライムでアニメを26話まで視聴し、コミック本は7巻からレンタル等で愛読中。
キャラクターの一人の名前ということで、このお寺が脚光を浴びているとか。。。
紀の川市もブームに乗り観光PRに注力しているらしく、お客さんが途切れることなく訪問されていました。
駐車場も完備し、なかなかあざとい作戦です。
境内には、大きな銀杏もあり、風情のある感じ。中には入らず、写真撮影だけしました。

ここからは、貴志川堤防のサイクリグロードを走って粉河まで行き、粉河加太線でブレストへ。
残念ながら、イベントでお休みでした(^^;

紀の川サイクリングロードに出て、ここからもひたすらクルクル。
このサイクリングロードは、目線が水面に近く、ロケーションも最高です。
南海電車の鉄橋もくぐり、鉄道ファンにもいいのでは。
写真は撮れませんでしたが、運よく「めでたい電車」が走行していました。

サイクリングロード終点からは、雑賀崎方面へ。
ちょうど正午くらいで、ポカポカと暖かく、海や港もいい眺め。
地中海もこんな感じなのかなあ。。。

今日は、大半をブルーラインに沿ったコースにしましたが、なかなかいい感じでした。
上り以外は、90回転以上をキープして走ったつもりなのに、平均ケイデンスは87。
目標90は、意外とハードです(汗)
機会があれば、またこの練習をしてみるつもりです。

今日の走行距離:84キロ、走行時間:3時間16分、平均出力:132w