今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

シマノ鈴鹿用の機材投入

2022-07-17 18:15:07 | 日記
最近、どうも体力低下気味。
暑さのせいなのか、アルコール分解能力の低下か、原因は分かりません。
週に1日完全休養日にし、のんびりテレビを見たり、本を読んだり、昼寝をしたり。
休日出勤の場合は代休がありますが、平日休んでもほぼ確実に業務連絡が入るため、気が休まりません。まあ、こんなもんです。
それでもシマノ鈴鹿に向けて、機材だけはせっせと準備。

まずは、ペダルの修理。
トルクがかかると異音がしていて、てっきりフレームと思っていました。
ペダルの裏を見ると、カバーの爪が折れていました。
AGさんに修理依頼し、1週間ほどでリペアされて帰ってきました。
カバーの色が元の赤から黒になったのはちょっと残念ですが、くたびれていたトリガーも交換してくれていました。
タイムのペダルは高価なので、すごく嬉しいです。

それから、17年ぶりに、超クロスレシオのスプロケを投入しました。↓
11-25Tのデュラで発注しましたが品切れで、それなら11-23Tを希望したところ、旧型アルテなら在庫ありとのこと。
スペシャライズド和歌山店のエノモン君に色々希望を聞いてもらいました。
価格はデュラの1/3で、財布にも優しいです。
こうして見ると、めちゃ小さいです。
当時は、クロスレシオのスプロケを「漢(おとこ)ギア」と呼んでいました。
今でもこんなスプロケ使う人いるのかな?

今日は早速この組み合わせで走ってみました。
いつものタイムアタックコースを走り、あわよくばタイム更新と思いましたが1時間ちょっと走ったところで断念。暑さより湿度の高さに負けました。
インナーを使わず走れましたが、やっぱり脚にはきてました。
気持ちは若いが、脚力はついてこないようです(悲)
このスプロケは平地限定でしょうが、鈴鹿の勾配7%を耐えられるよう頑張ります。
2周回なら耐えられるはず(^^)

今日の走行距離:72キロ、走行時間:2時間42分、平均心拍:128bpm