今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

令和元年が暮れていく

2019-12-31 16:24:00 | 日記
今日は、2019年の最終日。
今年もあっという間の一年でした。
一番のニュースは、なんといっても、31年ぶりに元号が変わったこと。
令和は良い響きで、国民にも歓迎され、すぐに親しまれたような気がします。
「初春の令月にして、気淑く、風和らぎ・・・」万葉集には全く精通しておりませんが、いにしえの景色が目に浮かぶようです。

今年は、新たな職につき、自分でも予想外に、その業務に遣り甲斐を感じました。
自転車は、久しぶりの本格レースに参戦。
あのドキドキ感はスリル満点で、やみつきになります。
来年も参加できたら、迷わず入賞をめざします。
ちなみに、今年の走行距離は、3257キロ。
4ヶ月は全く自転車に乗っていないのに、昨年より走行距離が伸びていました。

後半は、ランニングにシフト。
「前期は自転車、後期はランニング」と、今できるペースで楽しむ術を確立しつつあります。
年明けには、初のフルマラソンに参戦。
1秒でもいいから、4時間切りをしたいです。

本屋で運勢占いの本を立ち読みすると、来年は整理の年のよう。
いらないものを思い切って切り捨てながら、来るべき日に向けて、着実に力量向上したいところ。
いい一年になることを願いつつ、今年を厳かに締めくくります(^^)


水無し洗車に挑戦

2019-12-15 17:35:01 | 日記
そろそろ、自転車の練習も始めようかと思っています。
とりあえず、洗車から。
ワコーズの動画で何回か勉強し、本日は水無し洗車に挑戦。

はじめの写真が、洗車前。

そして、これが洗車後。


あんまり変わっていないような・・・
FDの羽は綺麗になっていますね。
あと、チェーンのコマは、少ししか油汚れが残っていないように見えます。
写真の写し方が悪いんだと思います、結構綺麗になってるんです。

準備もできたことだし、次は自転車に乗るところから。
鈴鹿以降、全く自転車に乗っていないので、生まれたての子羊状態からのスタートです(笑)
来年の、ツールドおきなわ目指して頑張ろう!

先週と今週、あまりランはできずに、それぞれ1日だけハーフの距離をトロトロと走っておきました。
来週あたりは、30キロ走でもするつもり。
こちらも、口熊野で4時間切りが目標です。
3時間59分59秒でいいんで、なんとか実現したいところ。

あと3週間ほどで、新しい年を迎えます。
一年なんて、あっという間だなあ・・・