今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

涼を求めて走る

2020-08-30 16:49:20 | 日記
本来なら、昨日・今日はシマノ鈴鹿ロードレースの日だったかな?
今年は、初の表彰台を狙って練習したけれど、コロナ禍には勝てず。
すっかりモチベーションは下がってしまいましたが、体力作りも兼ねて、せっせと走っています。今月は久々に月間走行距離が700キロを越えました。

さてさて、猛暑は相変わらずなので、少しでも涼しさを求めて高野山に行きました。
熱中症にならないよう、ゆっくりペース。
でも、脚はなんだかだるく、頭と体のリズムが一致しません。
1時間くらい走ってやっと、頭の方がゆっくりペースを認識した感じ(笑)

矢立峠で水分補給し、そこから大門までの7キロは32分くらいかけて上りました。
距離調整のため、中の橋まで行って引き返し。
木陰が多く、走っていて気持ちいい!
自宅からこのコースは、美里を越えた辺りから気温が下がり、走りやすくなります。
ちなみに、高野山は24℃でした。

帰路は下界に近づくにつれアスファルトからの照り返しが厳しくなります。
体に水をかけて体温を下げながら、ちょうどお昼頃自宅に到着。
摂取した水分は約2.5Lほどでしたが、体重は1キロ減っていました。
この分は、夜にビールで補填します(笑)
暑いけど、今日も元気に走れて、幸せな1日に感謝!

今日の走行距離:101キロ、走行時間:4時間12分、平均出力:124w

真夏の100キロライド

2020-08-23 17:25:16 | 日記
久しぶりに、大雨の降った昨日。
気化熱効果で地表が冷やされ、夕方頃に猛暑から解放されました。
一転、本日は晴予報。
しかし、午前中なら昨日の冷却効果が残っているだろうと、プチロングライドをしてみました。
最近は、涼を求めて花坂方面ばかりで、ちょっとコースが短調になりがち。
そこで、紀の川サイクリングロードを使って、川沿いを走ることにしました。
雑賀崎を通って青岸からサイクリングロードへ。
激しい運動は熱中症になりそうなので、紀の川大橋下から川辺橋下までを、テンポ走風に走行。
だいたい、AV35km/hの150Wくらいのペースでした。
このペースで、所要時間は20分、距離は10キロです。
持続できるちょうどよいコースでした。
そこからは、まったりペースで、岩出〜桃山〜粉河とサイクリングロードを走り、粉河から北上。
粉河加太線を通って、ブレストさんで小休止。
自転車情報をグッチョンからゲットして、川辺あたりからまたまたサイクリングロード。
往路と全く同じコースでマリーナあたりまで走り、そこから帰宅しました。
本日のコースでは、暑さ対策もかねて、打田・大浦街道・自宅近くでコンビニ休憩3回。
無理しないペースを終始守ったので、ダメージは少なかったです。

真夏の炎天下の中、自転車で走ると「夏やなあ」って気分になります。
まだまだ暑い日は続きそうですが、もう少ししたら夏も終わり。
今年は、シマノ鈴鹿という夏の一大イベントがないので、寂しいかぎりです。
どうもモチベーションが上がりませんが、来年のWMGを目指して、地道に頑張ろう!

今日の走行距離:101キロ、走行時間:4時間、平均出力:104W

いこライドに参加

2020-08-09 14:48:52 | 日記
今年は、お盆休みは1日しか取れず、暑い中でもこまめに自転車に乗りたいところ。
本日は、年末のパーティーでくらいしか合えないMISAKIさん、ひがっさんがいこライドに参加されるとのことで、私も出撃しました。

AGさんには10名くらいが集合しており、九度山に向かって出発。
ライングループの書き込みでは、まったり走るとのことでしたが、先導役の三澤さんが早くも時速30キロくらいでグイグイ引いてくれます。
途中離脱された後は、社長が引継ぎ、これまた手頃なナイスペース。
その結果、予定よりも早く、桃山ローソンに到着しました。
ここで集合するAGerを待ちながら、いろいろ自転車談笑。
やっぱり、自転車関連の話をしている時は、メチャメチャ楽しいですね!

しばし休憩後、九度山を目指します。
今日は、山を避けて旧道を利用。
平地を生かし、ひがっさんがハイペースで先導してくれます。
ゴッついTTバイクの本領発揮です。
これに対応できたのは、社長、山Pと私。
後ろについていると、吸い込まれるようにくっついていけます。

麻生津を越えたあたりで、ひがっさんのバイクより唯一アドバンテージがあるのは上りと、
渾身のアタックを炸裂させました。
登り終えてもハイペースを維持し、ここで独走に持ち込みました。
こういうのが決まると、気持ちいいですね(^^)
思ったよりハイペース維持ができないところが弱点ですが。。。。。。。

かつらぎのセブンイレブンで、全員集合し、私はここで皆さんとお別れ。
やっぱり、今回もお約束のように、完全まったり走とはいかず、後続を疲弊させてしまいましたが、こういう場面もある方が、私には楽しいです。

ここからは、向かい風の中、ゆっくり走ってブレストさんにピットイン。
ぐっちょん、ぐっさん、AGerさんといろいろ話し、コーヒーとシュークリームをご馳走になりました。
今日のいこライドでは写真を撮り忘れたので、飾ってあったターマックを撮影。
サガンモデルだそうで、見る角度によってグリーンが変化する、まるでカナブンのような綺麗な色です。
クランクには、4iiiのパワーメーターが付いています。


ターマックは私の脚力では踏めないだろうと思っていましたが、やっぱりカッコいいし、
今日のいこライドのような走り方には、まさにターマックがぴったりのように思いました。

ブレストからは、ニューバイクの妄想をしながら、灼熱の中を熱中症に気をつけて、矢田峠を通って帰宅。
本日は、ボトルのドリンク込みで、約2.5Lほど水分摂取をしました。

メーターの充電切れで正確な走行距離が分かりませんが、80キロくらいは走ったかも。
さあ、ニューバイク、何がいいんやろ。。。。。

SL7とエモンダの実車を拝む

2020-08-02 17:05:24 | 日記
やっと梅雨明けとなり、朝から強い日差しが照りつけます。
今日は自転車で、4ヶ月ぶりにブレストとアバンギャルド訪問。
お目当ては、先日発売となったSL7とエモンダのチェックです。

まずは、ブレストまで、まったりペースで。
ズイフト練のおかげか、巡航速度が上がっているような気がします。
暑い中でも、たくさんのローディーとすれ違いました。
コロナ禍の影響で、ソロの人が多いです。

10時頃にブレスト着。
ぐっちょんから、いろいろ話を聞きました。
冒頭のSWORKSは、ぐっちょんのバイクとか!やるね〜
自ら購入し、実体験に基づく情報を提供するようです。
このバイク、すでにネット情報では大絶賛です。
もう非の打ち所がないバイクですが、私的な懸案事項は、価格、剛性、デザイン。
価格については、このスペックなら妥当でしょう。もう何も買い足す必要なし。
剛性はどうなんやろ。長距離を楽にとは、いかないような気がします。
200キロまで走れたら、十分ですけどね。
デザインは、今はどれもこの形状。あんまり好きなタイプではありません。
ちなみに、2枚目の写真は、エキスパートという3番目のグレード。
この自転車を買うことはほぼありません。
お店にはなかったけれど、プロという2番目のグレードがあります。
脚力的にはこれで十分なんだけど、自転車は脚力だけではなく、所有する喜びもあるからなあ。

しばらく談笑し、そこから紀の川サイクリングロードを通って、雑賀崎を越え、アバンギャルドへ。
ここでは、しんちゃん店長とJJ君といろいろ自転車雑談。
今は、自転車の需要があるのに、ブツが入ってこないんだとか。
スモールパーツを含めて、自転車はほぼ外国製品だろうから、こうなるのね。
アバンギャルドでのお目当ては、エモンダ。
これもいいバイクです。
空力が向上し、上りも平地も下りも万能なバイクになっているとか。
デザインは、こっちの方が好みかも。
ただし、スペーサーを入れちゃうとスローピングがキツすぎてあんまりカッコよく見えないので不思議。
トレックバイクの魅力は、価格設定が豊富なことと生涯補償があること。
しかしこのエモンダ、後発でSL7が出ちゃった今となっては、思いっきりが足りなかったモデルチェンジに感じてしまう。
スペシャライズドの戦略が一枚上手だったのかも。
私のレベルで言えば、この自転車でも十分速いはずなんですがね。
ちなみに、最後の写真はエモンダの隣にあったマドン。
このマドンが、実測7キロくらいで上りを軽快に走れたら、間違いなくこれを選択します。
理由は、デザインが一番気に入っているから。

暑い中のライドでしたが、高価なバイクをいろいろ眺めて、気分が高まりました。
去年のシマノ鈴鹿の後から、バイクの乗り換えを検討しはじめて、そろそろ1年。
買うまでが一番楽しいんだろうけれど、早く予約しないと、納期がかかっちゃうらしい。
うーん、悩むなあ。
買い替えに悩むくらい、TIME ZXRSがカッコいいと思っているからなんだけど。

今日の走行距離:70キロ、走行時間:2時間48分、平均出力:112w