今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

とりあえず、1ヶ月やってみた

2022-01-23 17:21:55 | 日記
zwift中心のチャリトレにして、約1ヶ月経過。
「外には行かない」と決めると、冬晴れの日は無性に外を走りたくなります。
たとえ、ハンドルが斜度に合わせて上下しても、負荷が坂道に合わせて変化しても、実走とは違います。
ただ、以前のローラーに比べると、確実に楽しいし、練習になっていると思います。

色々教えてもらい、平日はトレーニングメニューをこなし、週末はイベントに参加。
Dクラスなら上位10%で完走、これがC→B→Aとなるにつれて苦戦します。
上りになると抜かれまくります。実走はもうちょっと速いと思うんだけどなあ。。。

今日は、10時出走で1時間くらい走りたかったので、該当するイベントに参加してみると、ダートコースでした。
「こりゃ、MTBの大会か?」と焦りましたが、TTバイクもあったのでそのまま出走。
Aクラス(これは負荷というより、距離かもしれない)だったので、どんどん抜かれました。
55分くらい走って、平均出力が190wを超えたので、自分としては上出来です。
パワーアップはしませんが、現状維持にはなっているような気がします。

当分は、こんな自転車生活でやってみるつもりです!

あけましておめでとうございます

2022-01-01 16:52:57 | 日記
2022年となりました。
今年はどんな年になるんでしょう。
あまり感動することもなく、たいして飛躍できるわけでなく、望むのは「家内安全」と「健康」でしょうか。
お酒もあまり飲めなくなり、走っても体が重く、このような状態と付き合っていくしかありません。
先日読んだ本で、「即今、当所、自己」という言葉を知りました。
「今、ここで、自分がやるべきことをやる」という意味らしいです。
シンプルに目の前のことに全力で対応するような一年にしたいです。
とりあえず、「元の生活」とはいかないまでも、自由に往来でき、友達とも気兼ねなく会えるような年になってほしいですね。

今日は氏神様へ初詣に行きました。
ひっそりとしていますが風情がある神社で、おみくじを引いたらなんと大吉。
今年はなんかいいことがあるんだろうか?

長年続けていた、まったり元日ライドはやめて、ズイフトにしてみました。
15分アップしておいて、Dグループのライドに参加。
どんなコースかよく分からないまま参加しましたが、これまでの反省を踏まえて飛び出さないようにしました。
どうやら山岳コースだったみたいで、後半は勾配10%前後の上りが続きます。
なんだか、伊吹山ヒルクライムみたいな景色でした。
最後はヘトヘトでゴール。ライド時間は1時間09分で上位27%でゴールしたようです。
とにかく、やっと完走できたことがよかったです。
もうちょっとパワーアップしないと、快調には走れません。
これから3ヶ月ほど、地道にスマートローラーで鍛えます(^^)

今年もよろしくお願いしまっす!