まるぞう備忘録

無題のドキュメント

良心がチクリと痛む時。

2024-03-24 09:50:06 | 今日のひとり言

防災カレンダー
24日。月の距離が最遠。




意地悪反射の名残り。

私はもう人には意地悪なことはしないと決めておりますので、実際に意地悪なことはしていないだろうと思います。
ただし、かつてはいろいろ人に対して意地悪でありました。
そしてその意地悪だった時の名残が私の反射のパターンとして残っております。

そう。
意地悪な態度というのは、行動の反射のパターンであります。
もう今はその反射が実働することはないですが、でもその反射の名残が心の中で反応することがあります。



心がチクリと痛む時。

本当は思い遣りの言葉を掛けてあげればいいのに、わざと無視したり、わざと相手がカチンと来る言い方をしたりする反射の名残。それが私の心の中で反応します。

ああ、昔は私は、こういう場面では、相手にこういう態度をとっていたのだ。相手にこういう言葉を発していたのだ。その時の自分を、本当に現実にリアルに頭に浮かびます。

その時に私の良心がやはり、チクリと痛むのでありました。
以前、私がそうやって、心無い言葉や態度を相手にしていたことを思い出して、良心がチクリと痛むのでありました。



そのチクリは辛い体験であるのですが、自分で真正面から受け止めるしかないのです。
が、まだ私が生きているうちに、このチクリ昇華が体験できて、ずっと幸運であったとも思います。
ありがとうございます。(T_T)




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
分子標的薬は今までと異なり「劇的な」効果が認められる症例が多い。
何せ従来の抗がん剤の多くは「死ぬのを数ヶ月遅らせる」だけで「効果がある」と判断されていた。
分子標的薬はそれこそ寝たきりだった患者が起き上がれるまで回復するような症例に事欠かない。
それだけでなくバイオマーカーとセットの薬が多く、「効く人にだけ投与できる」つまり「効かない人への無駄な投与を避けることが出来る」と言う優れもの。
初期のものは短期間で耐性の発現してしまうものが多かったが、次々と新たな薬剤が開発されているし、耐性のメカニズムも明らかになってきている。

開発者の努力に頭が下がる。
医薬品の進歩により切るのが当たり前だった胃潰瘍は飲み薬で治療できるまでになった。
医薬品に限らず科学の進歩と共に人類は快適な生活を実現している。
科学を否定/蔑ろにする最近の風潮はどうかと思う。

→ 医学の進歩に貢献してくださっている、数多くの関係者の方々には本当に感謝です。
ありがとうございます。

==========
まるぞうレシピファンさん
・・・
最近、まるぞうレシピが更新されなくて悲しいまるぞうレシピファンです。
まるぞうさんの簡単パスタやミートスパのレシピを紹介お願いします。

→ リクエスト頂いてありがとうございます。

1,パスタについて
私はトマトソースパスタが一番好きです。実はそれ以外のパスタは基本食べません。トマトソースも本当に具がないトマトソースが良いのです。ですから私作れるレシピは、具のないトマトソースのパスタだけです。
その代わり本当に美味しい。義理の母も大好きで、義理実家に帰る時は、いつも大量に作って差し上げております。冷凍にして少しずつ召し上がっているそうです。

本当のトマトの旨味を引き出すトマトソースは、本当は日本人が大好きと思うのですが、どうもトマトの味で勝負せずに、ベーコンを入れたり、アサリを入れたりというメニューしかないお店が散見されます。

でも具のないトマトソースの美味しい作り方は簡単なのです。ただし、バーミックスやミキサーが必要となります。やはりこれが最後の乳化のポイントです。

でもバーミックスやミキサーがない読者の方も多いことでしょう。この道具がないと本当の味は作れません。というレシピを公開して良いのかちょっと迷っているところです。
もし、バーミックスやミキサー使うのが必須でいいから、その簡単で極上のトマトソースを作り方を知りたいということであれば、再び2024年版を掲載いたしますが、需要ありますでしょうか?


2,おでんについて
大根や人参やこんにゃくを最初にレンジで脱水させたあと、お出汁につけると、短時間にしみしみおでんが作れます。
ただこの方法は、ネットでもたくさん出ていることと、おでんに関しては「これが我が家の自慢の味」という読者の猛者たちが多数いらっしゃる気配がして(笑)その方たちも含めて、私のなんちゃっておでんをご紹介するのはと気が引けておりました。・・・でもこちらも需要がありますでしょうか。


3,冷凍醤油味醂漬け豚肉
特売の豚こまを醤油と味醂に漬けて冷凍しておくことで、とても便利に使えます。調味液で漬けた状態で冷凍するため、解凍しても全然パサパサにはならないのです。醤油と味醂の味付けですが、和食でも洋食でも中華でも何でも使える万能お肉です。

でも最近お肉料理に風当たりが強い気がいたしまして、こちらも掲載するのをためらっております。お肉レシピ大丈夫よ、。豚肉レシピ知りたいよ。という需要があれば、私が発明した「冷凍醤油味醂漬け豚肉」について、公開いたします。
いかがでしょうか。

==========
いつもありがとうございますさん
・・・
先日、多肉植物を販売している所に行ってきました。田舎のクネクネ道を通り、辿り着きました。他にも色とりどりのラナンキュラスもあり、職場と家にと買って来ました。こんな素敵な所が近くにあったなんて。(脱サラ起業した素敵な御夫婦です)今朝は花の植え替えをしたり、チュウリップの球根からたくさんの芽が出ているのをみて、幸せを感じましたよ。

→ 花屋さんによっては、本当にお店の中に植物の精霊さんたちで満ちているように感じる匂いのお店もありますものね。ありがとうございます。(^o^)

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-03-24 10:32:13
まるぞうさんは不器用な武骨者に見えます。だけど、決して意地悪い人ではない。短気だったけど人を虐める人じゃあない。お世辞は言えないだから自分の気持ち隠せないけど悪気はない。それがわかるから、前にすごくきつい払い方?された時も私は誤解しませんでした。やさしい人だすよ。みなが解ってるから、あの頃はあんたはこうだったと横やりする人が居ても大丈夫ですし、なんかバチバチ当たり散らす人がふらっと来ても誰も信じないと思いますよ。
Unknown (たま♪)
2024-03-24 10:50:55
 余計な事かもしれませんけど。
 まるぞうさんのチクリとした痛みって、本当に良心の痛みですか?
 どっちかと言ったら、ダメだった自分への虚栄心の痛みじゃないのだろーか、と思ってしまいました。
 自分がダメだった(意地悪だった)っていう過去の自分への評価にガッカリして傷ついているていうか。
 意地悪なことしてしまった相手への申し訳なかったとかいう誠意ある「良心の痛み」とは、また違う、過去の自分自身への自分評価に傷ついているだけなようにも見えるのですけど。
 それでも、意地悪をやめると決めたことは良いことだとは思いますし、傷ついた自分を癒すことも大事だとは思いますが。
まるぞうレシピ、ぜひぜひ希望です☆ (Unknown)
2024-03-24 10:57:22
まるぞうさん、読者の皆さん、いつもありがとうございます。
いつもこのブログを読ませていただいて勉強になってるのですが、今年はお初のコメントとなります♪
最近のブログ記事は、山を登っていたらふっと木立を抜けて視界がひろがって、空気が澄んでお日様が近くに感じられる場所に出た、、、なんだかそんな気分になれる内容が多いですね。

他の読者さんからのリクエストに便乗しちゃいますが、
まるぞうレシピのトマトソース、おでんのレシピ、お肉のレシピ、私はどれもぜひ掲載希望です~!
もちろん、そうした食事に以前ほど興味がなくなってきた方も増えてきているという世界の空気感はあるとは思うのですが、うちはまだまだ興味深々なのです♪
Unknown (Unknown)
2024-03-24 11:32:56
レシピ、是非公開してください。
味噌味醂漬けが大好評です。
トマトパスタ、醤油漬けも特に興味有りです。

しばらくストレスのあることが続き、それが一度落ち着くと、発熱することもあります。40℃くらい出ることもありました。しかし、どちらかというと私の場合は下痢となってストレスが外に出ていくようです。ものすごく筋肉(贅肉)がダルくなって、寝ると回復しているということもあります。
体調が戻る時には、いつも一時的に何かしら体調が悪化します。
Unknown (青い)
2024-03-24 11:36:46
まるぞうさん、 おはようございます

読者さま タイムリー 😊ありがたい

先日からと言うか ずうっと 

母さんのトマト🍅ソース たぶんまるぞうさんのっぽい気がします ❣️と以前に感想を持ちました。。

母さんの自家製トマト🍅ソース ✨❤️

見よう見まねで出来ると思いこんでおりましたら、ある日

思い出せない事に気づいてがっかりして?

何年か過ごしていました。 何かは参考にはなりますが

出来たら母の作業の流れをつぐのが一番ではあります。

だけどもうおそい 記憶が〜…


ピラフもやっぱり、そのソースで 玉葱🧅と うちは、淡白なささみで お酒は白いのがない時は赤でも日本酒でも。

ローリエ以外にも
かくし味とかが、あったか どうか…

アレかなぁ あとは … 嗚呼っっ 

だめだ 思い出せません そううちはお米研いで水きって油で炒めて …ごめんなさいブログあらしみたい…

とにかくシンプルですが

美味しいっっっ てなって 大好き❤💕で 。


パスタ🍝 本当にソース最高😀で具が

いらない ❣️❣️

わかります ❣️ わたしにもそれは、わかります、
嬉しい~


あ そう言う事で 教えていただけたら嬉しいですが。

とは言え、 大人の事情により?

いろいろあるようでしたら、

無理せずに とは、添えさせていただきます。

あはっ

失礼します☆
レシピ公開お願いします (Unknown)
2024-03-24 12:24:33
まるぞうレシピファンです。
ひき肉のドライカレー、お味噌と味醂に漬けた豚肉のお鍋、何回リピートしたかわかりません!特にカレーは私の得意料理と家族友人に自慢しているほどです^_^;
まるぞうさんにお礼を言う事もなく、大変恩恵にあずかっておりました。
いつも本当にありがとうございます。

このところまるぞうレシピ掲載なかったので、寂しく思っていました。
トマトソース、おでん、醤油味醂漬け豚肉、のレシピ掲載お願いします。
待ってまーす!
まるぞうさんが余裕ある時、ぜひぜひお願いします。

普段の記事も毎日楽しみに読ませて頂いています。時々私のレベルが届かない記事もありますが、午前中の楽しみです。
ありがとうございます。
Unknown (パートのおばさん)
2024-03-24 13:03:17
まるぞうさんこんにちは。

トマトソースもおでんも豚肉も
レシピ希望です🙋

牛豚の安全性に不安があり
鶏肉ばかりになっていましたが
それはそれでバランスが悪いのではと思い
豚肉料理復活しました👩‍🍳

レシピ楽しみにしています。
Unknown (Unknown)
2024-03-24 13:10:10
まるぞうさんお料理レシピ希望しまーす
(p^-^)p
Unknown (いつもありがとうございます)
2024-03-24 14:01:25
はい、その花屋さんは精霊がいましたよ。客は私一人でしたので、いろんな話を聞く機会に恵まれました。自然豊かな場所にポツンとあるし、音楽も流れていないので、とにかく静かなのです。仕事の方はまだまだトラブルが解決していないのですが、何故か順調と確信しているのです。結果云々よりこの過程が宝と思います。
Unknown (なのみーな)
2024-03-24 14:45:49
私は具なしでトマトだけで勝負できるパスタ食べてみたいです。おでんもです。味噌漬もです。ぜひ教えてください。

あと、畑を借りたいと思ってて、実現はまだですが畑の記事はとっても楽しみにしてますから!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。