今日のエンドロール

10点満点の採点つきで年間約120本。観る前も観たあともクスッと笑えるレビューをお届けします。

ハウルの動く城 5

2004-11-22 03:04:18 | タイムリーヒット
ハンバーガーってまずくはないけど、メチャメチャうまいわけでもないやんか…

20、21日の公開2日間だけで日本映画史上最高となる興行収入約14億8000万円を記録した超大ヒット作。俺を含めてすでに110万人の人が観たそうだ。でも残りの1億2千万の皆さんには観終わったお客さんの顔を見てから判断して欲しい。みんな、微妙な顔してなかっただろうか?

宮崎駿という人はすごい人だと思う。ナウシカ、ラピュタで新たなヒロインの形を提示し、トトロに代表される不細工かわいいキャラクターで老若男女のハートをわしづかみ。「家族みんなで安心して見られる映画」のブランドが確固たるものになっているのは、ジブリ美術館なるものが成り立つことからも証明できるだろう。

おかげで映画館にはデートのカップルはもちろん、小学校にあがる手前の子供たちからシルバー割引対象の皆さんまで「日本人ってこんなに映画好きだった?」と驚かされるようなさまざまな年代の人々が訪れる。でも、そんなお客さん全てが観て満足できる作品なんかできるわけない。子供たちに夢を与える部分、若者に愛を感じさせる部分、大人たちに子供の心を思い出させる部分。全ての年代を相手にしているだけに、それぞれを中途半端にしか描けず、でも「宮崎アニメだから」というブランドだけで満足した気になっている。だから出来るのは世界中どこで誰が食べてもそこそこおいしい、いつもの味。マクドナ~ルドと同じだ。
読売グループの宣伝戦略のうまさで大ヒットはしているものの、規模がデカくなりすぎたジブリがその体の大きさゆえに巨神兵のような最後を迎えないことを祈ってはみたい。

でも、期待していなかったキムタクの声優ぶりはなかなか良かったと思う。ハウルにしっかりなっていて顔は浮かんでこなかったから。むしろ辛かったのは倍賞さんの方。あの声を聞くと、やっぱり「ソフィー」じゃなくて「さくら」なんだな…。いつ裏の印刷工場から写真の彼が登場するか、気になって仕方なかったもの。

…ということはハウルは将来、前田吟?そんな下らないことを考えた人はクリックして下さい!(映画風呂具ランキング)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 80デイズ 4 | トップ | コラテラル 5 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (xina-shin)
2004-11-23 21:01:37
TB感謝です。

幸いなことに私は寅さんを一作も見たことの無い非国民なので、さくら というイメージはありませんでした。さすがに冒頭は違和感を感じましたが、すぐに私はなれましたね。
僕にとっても ()
2004-11-24 14:16:45
倍賞さん=さくらですw



TBさせてもらいます(*゜▽゜)ノ
初めまして^^ (しまりす)
2004-11-25 16:36:00
TBありがとうございました。



確かに、幸せなよい作品に出来上がってましたよね。

いろいろと消化不良のところもありますが、

(最終的に戦ってた意味とか、のろいはどうなったの?とか)

ハッピーエンドだったので、よし、としたいと思います(笑)



歌も良かったですね^^
『ハウル』 (いのさん)
2004-11-25 22:07:27
やっぱり声優は顔が浮かんできては良くありません。

結果あまりの一本調子のため上映途中からキムタクの顔は浮かんでこなかったのですが・・・。

映画自体は宮崎映画もこれで終わりかと感じました。

過去の様々なキャラクターの踏襲にすぎず、目新しいものが何一つないと感じたのは私だけでしょうか。

戦争そのものはいつの時代もナンセンスでしょうが、

背景は理解したいし・・・、人の加齢による変化も表面的だし・・・、とあら探しされるのわかってるだろうしなあ。宮崎王国の将軍になって周りの人々は批判できないのかなあ・・・。
TBさせて頂きました☆ (はじとみ)
2004-11-29 18:20:18
すごい数のTBの後に、長ったるい考察がメインの記事をTBしてしまってすみません””

お時間がお有りの時にでも、ご覧頂けたら幸いです。
Unknown (継)
2004-12-09 23:47:35
タコ社長に一票。

ブランド力ここに極まれりな味の作品でしたね。
はしめまして~ (たか)
2005-01-28 20:52:31
確かに倍賞さんの声は無理あるべとは思いましたね。

TBさせていただきますので、よろしくです

コメントを投稿

タイムリーヒット」カテゴリの最新記事