今日のエンドロール

10点満点の採点つきで年間約120本。観る前も観たあともクスッと笑えるレビューをお届けします。

コラテラル 5

2004-11-26 01:45:34 | タイムリーヒット
バックも出来るでぇ!by西川のりお

今頃観に行ってきたけど、イマイチ度で言ったら、日本シリーズの始球式ぐらい。これはトムのトムによるトムのためだけの作品だわ。トムにコラテラル(巻き添い)食ってんのはタクシーの運ちゃんだけじゃなくて、観客も。そこまで考えたタイトルならば…深いなぁ。

1962年生まれの42歳なのにその爽やかフェイスのためか、未だに18年も前のトップガンのイメージが抜け切れていないのは、そりゃ本人にとっていい状況じゃないだろう。女優さんならば激しいベットシーンやら乳だしやら、わかりやすい「脱皮」の方法があるが、男優はなかなか難しい。演れる役柄の幅を広げ、「こんなんもできまっせ」という今回の悪役挑戦なんだろうけど、こんな話ではちとつらい。

そもそも俳優というのは映画を作るための部品で、役というのは映画のためにあるはずのもんなのに、これでは「役のための映画」だ。たしかにカッコイイけど、全編「悪い俺ってカッコイイやろ」光線バシバシだし、展開は穴だらけ。俺は金を払って2時間もプロモーションビデオにつき合わされるほど、ファンでもヒマでもないわ!

とか言いながら実は結構ヒマもあるので、こんな感想を書くためにトムの経歴調べてみたら誕生日が7月3日だったのにはちょっと笑った。「7月4日に生まれて」ないやん!惜しい!

トムを見習って写真の彼も、もうちょっと役柄広げたら!と思う人はクリックして下さい!(映画風呂具ランキング)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウルの動く城 5 | トップ | ロード88 出会い路、四国へ 3 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい人顔 (FLUFFY)
2004-11-26 20:17:11
基本的に悪役には向いてない顔つきかもしれません。

でもまあ、「ラストサムライ」みたいに、

あんな銃撃戦でも死なない状態じゃなくって

当てずっぽうでも「死んだ」ので、いいかなと。

エンドロール後に生き返るかと思ってワクワクして

待ってましたが、何も起きませんでした。
むしろトップガンが (つばめ)
2004-11-27 10:37:01
トムが42というより、トップガンがもう18年も立っていることのほうがショックでした。
トップガン、 (のりこ)
2004-11-28 20:21:54
あの荒い映画が彼の代表作のひとつになぞらえていてそのイメージをここまで比較に出されてしまうあたり、やはりトム・クルーズは役者としてそこまで成功しているのだなと感心させられますね。

コメントを投稿

タイムリーヒット」カテゴリの最新記事