おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

長ネギ・太く柔らかくなってきました

2015-10-13 | ネギ類
昨日の 芋煮には 畑の長ネギを 使ってみました
太さ・長さ共に JAで売っているのと 同じくらいでした



食べてみたら もう硬くはありませんでした
ネギの好きな孫は ネギをねらって お代りしていました


昨日 掘った里芋を バケツに入れて 板でゴリゴリさせて 洗いました
量が少ないから 小さいバケツと 古くなった 小さいまな板を使いました



昔は 木の樽で 専用の洗い棒(バッテンみたいになっていた)で ゴリゴリ洗っていたのを覚えています

この洗い方だと 手早く きれいになって 具合が良いと 友達が言うので 試してみました



普通は 捨ててしまう 親芋も いろいろ工夫すると 美味しく食べられるそうです
特に 親芋のコロッケは 美味しいと聞きます



昨日は JAでも 親芋を売っていたので 驚きました
2個で250円くらいでしたよ

近いうちに コロッケをつくってみたいと思います

洗った子芋は 乾かして 室温で 保存しますが できるだけ早く食べてしまおうと思っています
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 小松菜or青梗菜 | トップ | 小松菜が一番簡単よ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋 (tsubasa)
2015-10-13 12:55:05
里芋を洗うたびに、子供のころの八百屋の店先を思い出します。
確かに、樽に入れて洗いながら売っていましたね。もやしも水に入っていたように思います。
返信する
tsubasa様 (りんごのほっぺ)
2015-10-13 13:29:57
こちらのブログに、昔ながらの里芋洗いの写真がありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/aokaeru1/56581884.html

八百屋の店先で、洗っていたのは知りませんでした。
田舎だから八百屋がなかった(笑)
返信する
里芋のコロッケ (yuto)
2015-10-13 21:11:33
里芋でコロッケを作るという発想がなくて作ったことはありませんが、想像だけどとても美味しそうに思えます。

でも親芋を使って作るのでしょうか~。
子芋だと柔らかすぎかしら。
返信する
コロッケ (tsubasa)
2015-10-14 07:59:05
里芋でコロッケを作ると、しっとりしておいしいです。
また、煮た里芋に薄く片栗粉をまぶして揚げたものも私の好物です。
もうひとつ思い出しました、煮た里芋を潰して鶏挽肉を(先日のそぼろみたいなの)を真ん中に入れて、お団子にします。それに片栗粉をまぶして揚げる、これはおいしいです。
作りたくなりました。
返信する
yuto様 (りんごのほっぺ)
2015-10-14 19:04:08
「里芋 コロッケ」で検索すると、いろいろなレシピが出ています。
親芋でなく、子芋で大丈夫だそうですよ。
返信する
tsubasa様 (りんごのほっぺ)
2015-10-14 19:05:48
片栗粉ですか?
いろんな食べ方があるんですね~。
返信する

コメントを投稿

ネギ類」カテゴリの最新記事