おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

相模川の源流を探る

2012-06-07 | 趣味
相模川の勉強をする講座の野外学習で 源流の 山中湖を訪れました
源流と言っても 奥深い山の中ではなく 有名な 山中湖なのです



写真の上部が 山中湖です
ここが 山中湖から 水が流れ出ている まさに その場所です
すなわち 桂川(相模川の上流)の 始まり部分なのです

山中湖の 西端 梁尻 という所から 流れ出ていました
写真 手前(下)に向かって 流れて行きます



看板 ↑ は 修理してほしいですねぇ



↑ 梁尻(やなじり)と 読めます


あまり 風情はありません~
でも 山中湖の水は 元々 富士山に降った雨の水ですから
相模川の水の多くは 富士山の水っていうことなんですね


このあと 桂川沿いに 花の都公園 まで 歩きました
途中の 桂川は まだ 川幅がせまいですが 水量は豊富でした



                                     【続く】

コメント    この記事についてブログを書く
« 切久保の棚田 | トップ | 忍野八海の水も相模川に注ぐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事