映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

ナイトミュージアム /エジプト王の秘密

2015-04-01 | 映画 な行
シリーズ3作目。
今回は「ダウントン・アビー」のマシューことダン・スティーブンスがランスロット卿で登場!
というので早速鑑賞してきました。
前作スミソニアンを舞台にした「ナイトニュージアム2」はこちら        

   ************************

        ナ イ ト ミ ュ ー ジ ア ム
                  エ ジ プ ト 王 の 秘密 

   ************************
 

 < ストーリー >
アメリカ自然史博物館で展示物たちに命を吹き込んできたエジプト王の石版に異常が起こり
博物館の仲間たちが動けなる危機にみまわれる。石板の謎を解く鍵が大英博物館にあると知った
ラリーたち一行はロンドンへと向かう。
石板を作ったエジプト王、アーサー王伝説の騎士ランスロットに出会い、ロンドンの街に飛び出す
ことに。石板の魔力をとりもどすことはできるのか?


          
           ちっちゃなカーボーイとオクタビアヌスのコンビは今回も活躍。
 
3作目ともなると、観客の大きな期待の応えるのも難しい。
残念ながら1作目の奇抜な発想のインパクトを超えることはできず。
18歳になった息子とラリーの自立ストーリーもいま一つ。
面白くないわけではないけれど、期待が大き過ぎたかも。

秀逸はエッシャーのだまし絵の中でのチェイス。
これは面白い!前作でも絵画や写真の中に出たり入ったりというシーンはありましたが
絵画から絵画を渡って時代と場所をトリップする映画をつくって欲しいなぁ。

ダン・スティーブンスが大真面目で演じるランスロット卿とアーサー王を演じるヒュー(どっちのヒューでしょうか?)の登場にビックリ!
自然史博物館のネアンデルタール人に大英博物館の女性警備員、
等々、新しいキャラもユニークで、笑わせます。
    
              
                    
一作目の警備員じいちゃん3人組がご健在(ミッキー・ルーニーは撮影後昨年93歳で永眠)だったのは
嬉しかったです。ディック・バン・ダイク(89歳!「メリー・ポピンズ」のバート)は軽妙な足取り健在。

ロビン・ウイリアムズ演じるセオドア・ルーズベルトがジョン・F・ケネディとフランクリン・ルーズベルトの
有名な名言を語っていたような。
 * Ask not what your country can do for you, ask what you can do for your country.
    国が何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが国のために何を成すことができるのかを問うて
    欲しい。
 * The only thing we have to fear is fear itself.
    私たちが恐れるべきものは恐れそのものだ。
ラリーの台詞の中に反捕鯨映画「コーブ」の名前が出ていたのにはちょっとショック。
これだけしか気が付かなかったけれど、台詞がちゃんと聞き取れたらもっと楽しめるんだろうなぁ~。

エジプト王の秘密・・・そんな大層な秘密、あったっけ?

昨年亡くなったミッキー・ルーニーとロビン・ウイリアムズのご冥福をお祈りします。




 にほんブログ村 映画ブログへ



 ***** 見た 映画 *****

 3月31日 「イン・ザ・ヒーロー」DVD 唐沢寿明、福士蒼太主演 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。