仏教を楽しむ

仏教ライフを考える西原祐治のブログです

今年の10大ニュース

2011年12月25日 | 都市開教
去る3日(23.12)の夜、法話会に続いて西方寺世話人年末慰労会でした。欠席者もいて13人が集い、会食中各自、ここ数年恒例となっている“今年の10大ニュース・ベストワン”を語ってもらいました。

比較的に発言の多かったのは“親鸞聖人帰洛路を歩く”というイベントへの参加でした。これは茨城から京都まで32工程を、門徒式章をたすきがわりに門信徒でつないで歩くというイベントで、歩いた人には感想文を書いて提出してもらい西方寺HPにアップしてあります。

私の10大ニュースも、門信徒会で帰洛路を歩くを企画推進してくれたことと、同様に門信徒会で東日本災害ボランティアを企画推進(こちらは現在進行形)してきれたことをあげました。災害ボランティアは、述べ100名を超えています。と言っても、私は今で行ったことはないのですが。

こうした活動が、寺を中心にした互助会的な活動の起点になればと願っています。

今年の私の10大ニュースの1つでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土下座 | トップ | 政教分離 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

都市開教」カテゴリの最新記事