「三界唯一心」(さんがいゆいいっしん)という仏教用語があります。ネットで見ると、“この句は『華厳経』(十地品)の第六現前地の経文、特に八十華厳の「三界所有(さんがいしょう)、唯是一心(ゆいぜいっしん)」に由来するもので、「心外無別法(しんげむべっぽう)」(心のほかに別のものはない)の句と対句をなして行われる。
三界(欲界・色界・無色界)の現象はすべて一心からのみ現れ出た影像(ようぞう)で、心によってのみ存在し、心を離れて別に外境(げきょう)(外界の対象)が存在するのではないという意味である。 心の外に「もの」はない”とあります。
また唯識説では、唯識所変の境(外界の物事は識によって変えられるものである)などとも言います。社会心理学といっても一様ではありませんが、“言葉がわれわれの生きる世界をかたちづくる”という考えに「社会構成主義(社会構築主義)と呼ばれるものがあります。この立場を最初に明確にしたのは、現象学的社会学者のバーガーとルックマンによる1966年の著書『現実の社会的構成』によりアメリカで有名になったそうです。、現在では、社会学の領域にとど圭らずに、言語哲学、科学哲学、社会史、ジェンダー研究、文化研究などの多様な領域で発展しているとあります。
社会構成主義の考えは、世界がまずあって、それが言葉で表現されるのではなく、言葉が先にあって、その言葉が指し示すようなかたちで世界が経験されるというものらしい。死後の世界のような見たことのない世界でも、
世界が言葉で表現されているというよりも、言葉が世界を構成しているというものです。
「現実 (reality)、つまり現実の社会現象や、社会に存在する事実や実態、意味とは、人々の頭の中で(感情や意識の中で)作り上げられたものであり、それを離れては存在しないとする、社会学の立場である。」という社会構築主義の理解は、「三界唯一心」と多く重なりますが、仏教では、意識(識)のあり方を汚れた状態から清浄な状態へ変革することの基礎として説かれているところが違うようです。
三界(欲界・色界・無色界)の現象はすべて一心からのみ現れ出た影像(ようぞう)で、心によってのみ存在し、心を離れて別に外境(げきょう)(外界の対象)が存在するのではないという意味である。 心の外に「もの」はない”とあります。
また唯識説では、唯識所変の境(外界の物事は識によって変えられるものである)などとも言います。社会心理学といっても一様ではありませんが、“言葉がわれわれの生きる世界をかたちづくる”という考えに「社会構成主義(社会構築主義)と呼ばれるものがあります。この立場を最初に明確にしたのは、現象学的社会学者のバーガーとルックマンによる1966年の著書『現実の社会的構成』によりアメリカで有名になったそうです。、現在では、社会学の領域にとど圭らずに、言語哲学、科学哲学、社会史、ジェンダー研究、文化研究などの多様な領域で発展しているとあります。
社会構成主義の考えは、世界がまずあって、それが言葉で表現されるのではなく、言葉が先にあって、その言葉が指し示すようなかたちで世界が経験されるというものらしい。死後の世界のような見たことのない世界でも、
世界が言葉で表現されているというよりも、言葉が世界を構成しているというものです。
「現実 (reality)、つまり現実の社会現象や、社会に存在する事実や実態、意味とは、人々の頭の中で(感情や意識の中で)作り上げられたものであり、それを離れては存在しないとする、社会学の立場である。」という社会構築主義の理解は、「三界唯一心」と多く重なりますが、仏教では、意識(識)のあり方を汚れた状態から清浄な状態へ変革することの基礎として説かれているところが違うようです。