アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

スーパーやまのぶ梅坪店にアンティマキのお菓子が並びます。

2013-10-08 21:06:58 | アンティマキの焼き菓子とパン
   豊田市街地に数店舗の店を持つスーパーやまのぶは、ごんべいの里というブランド名で、無農薬・低農薬有機栽培の野菜や無添加の加工品を、求めやすい値段で提供しています。また、自社の農園・みどりの里では、無農薬のイチゴ(コチラ→)も栽培していて、わたしは、このイチゴのおいしさに虜になりました。

   やまのぶチェーンのなかでも、とくに梅坪店は、ごんべいの里シリーズだけでなく、スペインの個人農家から仕入れている有機栽培のオリーブオイルや、セルロースの入っていないとけるチーズ、無添加の鮭フレーク、添加物の一切入っていない生そばなどなど、普通のスーパーでは手に入らない加工品が、手ごろな価格で売られています。

   この店でこのほど、「maman's kitchen ことり」が、やまのぶとgreen maman の会のコラボで始動します。

   maman's kitchen ことりでは、ごんべいの里の野菜と、無添加の調味料を使用した惣菜を調理。キッチンに立つのは、子供を持つお母さん達です。ことりのコンセプトは、「まごはやさしい」。「ま・・・豆類 ご・・・ごま  は(わ)・・・海藻類 や・・・野菜 さ・・・魚
し・・・きのこ類 い・・・芋類」 野菜中心の、体に良くておいしい料理が勢揃いしそう。アトピーの子供さんたちにも安心して食べられるよう、小麦粉を使わないコロッケも登場するそうです。

   green mamanの会主宰者の一人・宇角佳笑さんは、こんなメッセージを発信しています。

   「やまのぶさんの想いとgreen mamanの想いが繋がり、夏の初めにこの話を伺った時、一主婦として、地域にこんな素敵なスーパーがある事をとても嬉しく思いました。私たちgreen mamanも やまのぶさん、ことりの皆さんと一緒に、子供達も安心して食べられるものをご紹介していきたいと思っています。(中略)どうぞ皆さん、「maman's kitchen ことり」として、可愛がってくださいね」

   green mamanの会は、毎月第4火曜日に朝市を開催。地元の無農薬野菜を栽培している農家を応援するため、6年前にはじまりました。わたしは2年前からこの朝市に出店しています。この市で、いろんな方にお会いし、たくさんのことを学びました。

   つい先日、宇角さんから、このmaman's kitchen ことりの話をうかがい、焼き菓子などの納品を頼まれました。食べ物のことを大事に思っているママンの皆さんと、やまのぶの担当者に選んでいただけたのは、とてもうれしいこと。二つ返事で引き受けました。

    とりあえず、金曜日に店頭に並ぶのは、穀物クッキー3種と有機材料をふんだんに使った新作のグラノーラ。おいおい、種々事情を勘案しながら他の商品の納品も検討する予定です。

    安心して食べられる惣菜が街中のスーパーで手軽に手に入るのは、とてもうれしい。これからは、おにぎりだけ持って街に出かけ、おかずはやまのぶで調達すればよさそう。楽しみが増えました。
    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色いろいろ | トップ | 自然食品店ヘルシーメイトの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンティマキの焼き菓子とパン」カテゴリの最新記事