のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

揺れているドア開け交わす不安顔

2016年11月22日 08時27分21秒 | うたごえ

いつもより大きな地震! 我が家は中古マンション ものすごく外で大きな音がしている

まずはドアを開けると 同じフロアでも皆さんドアを開け 不安そうな顔を見合す

隣家の女性が 怖い と何度も言う 

 

揺れから見て 東日本大震災よりは揺れが少ないから 大丈夫ですよと励ます

マンションは 直角に隣の棟とも 短い連絡橋で結ばれている

揺れの幅が そのマンションを見ていると大きくわかる

 

あの時は その連絡橋の連結ボルトが切れたものだ

ようやく揺れが収まってきたら 皆さんの顔がドアから消えていく

テレビを着けたら 震度は3と出ている うそだろう もっと大きいよと思った

 

緊急津波避難速報が出ていた

すぐ非難 つなみ!逃げて の赤い表示が消えない

あの時の津波を思い出して不安だ

 

大地震だと思った時に 皆さんにもすぐ東京でも津波の危険があるからねと話した

それでも津波に巻き込まれた方たちがいた 普通に道路を走ったり家に居た

今朝もテレビ画面では 普通に車が通り 歩いている方も居る

 

避難では無い こういうのを見ると腹立たしくさえ感じる

早く逃げろ! 何でも無かった時に 良かったねと 皆で語り合いたい

津波は怖ろしい 皆さんの地域に被害が起きませんように 祈るばかり・・・

 

 

     最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水替えて金魚のスカート揺れ... | トップ | 雨あがり花の洗顔ひとしづく »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei☆)
2016-11-22 08:49:43
震度3ではない!そうでしょうね?娘が酔ったと言ってましたから~。それとも種類の違う地震なんでしょうか?
日本列島ばかりではなく、外国でも地震が頻発していますね。とても怖いです。地球の変わり目でしょうか?
nobitaさん。どうぞ気を付けてくださいね。
お早うございます (ひろばあちゃん)
2016-11-22 08:52:19
朝からビックリでしたね。
玄関を開けて外に出る時で、何だかガタガタしてる!
洗濯機の音かしらと思ったら主人が地震だよと
起きて来ました。
動いていたので揺れをあまり感じなかったのですが
津波注意報が各地で出ていて心配ですね。
地震も続いていますので、早くにおさまって
欲しいです。
のびたさんへ (マリババ)
2016-11-22 09:17:53
おはよ~ございます。
ほんとだよね。
PC開けてネットに津波情報、テレビ付けて又ビックリ、ひどいですね。
オリンピックなんかできないかもね!
のびたさん所も揺れたのね。
ずっと朝からテレビ見てます。
どうなるんでしょうね。
緊急事態 (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-22 10:02:40
朝の6時から全部の番組を割愛して緊急
地震速報と、緊急津波警報を・・数時間に
わたって放送しているのに・・テレビの中継
の中ではのんびりといつもの生活を・・車も
普通に当たり前に走って・・なんとも日本人
のモラルの低さを・・痛感しましたね
残念ですが・・悲しい日本人たちですね

こんにちは (kao)
2016-11-22 12:15:03
命あっての物種ですよね。
でもとにかく皆様ご無事でよかった
のかも。・・命だけは。なんとか。。・
でも家財用具がダメになった方も
浸水したかたもおいでだから心が
痛みます。震度三・・もっとありましたよね・・。
こんにちは (コスモス)
2016-11-22 14:01:41
驚かれたでしょう

命にかかわる事故は なかったようで
でも 怪我をされた方もいらっしゃるし
余震も続くでしょうから
気をつけてくださいね

地震 (reihana)
2016-11-22 16:47:47
のびたさん こんにちは~♪
今朝の地震情報には驚きました
此方では 今は殆ど揺れることはありませんが 関東や東北では 地震が多いですね
津波が心配でしたが おさまってくれて 本当に良かったです
異常気象の年には 決まって災害が起きている様に思います
これかも 何時どこで起きるか分からない地震 本当に怖いです。
のびたさんへ (まりも)
2016-11-22 17:23:11
今朝は ビックリしましたね
こちらは 震度4でした
マンションだと 音や揺れも大きく感じますよね
これ以上余震が続かないと良いですね
こんな時 やはりご近所さんがいらっしゃるのは
心強いですね
こんばんは。 (macaron)
2016-11-22 18:52:49
今朝はバタバタと家事をしながらテレビの声に耳をかたむけて
いましたが「東日本大震災を思い出してください!」と
何回もアナウンスされている男性の声が今でも耳に残っています。
避難を促す言葉だったのでしょうけど、悲しく心に響きました。

ドアを開けるとご近所さんのお顔が見えるのはいいですね♪
マンションの利点かもしれないですね(笑)
ラジオ深夜便と民放テレビで (chidori)
2016-11-22 19:11:02
民放テレビはしきりに東京の映像を写して、あのパワーがきらきら光っていました。
今日は温泉のあと美容院2時間、整形外科2時間、内科2時間とよそでテレビばかり見ていました。音声は小さくしていたので夕方帰ってだんだん被害などが明らかになっています。何より皆さんは5年前がよみがえって怖くて怖くてと話しているのが印象的でした。
上京すると小さな地震はしょっちゅうでしたが、大都会東京はもし大きな地震だったら大変なことになるでしょうね。
まずは収まっていますが、まだまだ油断なりませんね。十分ご用心ください。

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事