ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

10月7日(土) 第14回信州・松本 そば祭り

2017年10月07日 | 信州
 <そば祭りを楽しんだ一日>

 今日から「安静」を解き、軽い活動を開始した。
 昼食はお蕎麦でということで、11時にSちゃんの車で松本城へGo!
 混雑を予想して、車は知り合いのお家の庭へ置かしてもらった

      
  西の外堀から入った

 
 欅の紅葉は日当たりのいい枝先から始まっている


 夕べからの雨は上がったが、山の雲は厚く”ここからの城とアルプス”が売りになっているが・・
 今日は見ることが出来ない




 今日は本丸庭園は無料開放されていた。お城に上がるのに長い行列で待っている様子だった




 





 全国そば祭りゾーンには19店のテントがあった。


 まず、私たちは最初にお馴染みの福井県の「越前おろしそば」
 いつもの美味しい私好みの味を確かめた




 

 
 次は江戸流手打ち蕎麦 鵜の会では5種類が用意されていたが私は「冷のカボスそば」を注文
 カボスの爽やかな酸味が効いた出汁が細切りそばと合わさってとても美味しかった。
       



 

 
 山形村の「やまっちそば」細く切った長芋を絡めてたべる蕎麦。
 以前「双体道祖神」を巡って歩いた時、食べたこの「やまっちそば」が美味しかったので今日も・・と
 やっぱりつるつると美味しくいただいた




 
 地元の愛好家で作っているそば道場“美蕎楽”の蕎麦も美味しかった
 食べ終わるころ写真を撮った二八蕎麦 
 
 一回りしてその後、今日の相棒はここの十割蕎麦を食べました。
 結局、私は4杯、Sちゃんは5杯たべ、おなかがポンポンになり・・また明日にする?
 昨年までは3杯だったのに・・・今年、選んだそばは全部美味しかったね・・という感想


 帰り道で

 松本のマンホールは「松本てまり」
 
 この一重の秋明菊は我が家とちょっとちがうナ・・
  


 
   


 地場産市で買い込んできたもの

 普通のりんごの横に並んでいる〇小さな姫りんごは「アルプス乙女」お菓子の飾りに使われることが多い? 最近食べていない・・紅玉を小さくしたもので味も似ていて美味しい。
 〇ぶどうは私が好きな「シュチュ‐ベン」。最近作る人が無くなって、お店に出なくなっていた。
  今日はうれしくて4房1パック買ってきて、さっそく口の中へ・・優しい甘酸っぱさ
 〇小瓶は「完熟コンコードのジュース」美味しそう思って・・.まだ味わってない。
  これから冷やしていただきましょう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月7日(土) 雨上がりの花... | トップ | 10月9日(月・祝) 買物walking »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます😃 (yoshiko)
2017-10-08 07:58:17
元気に・・・・よかったです。
松本城、懐かしいくらい、行ってないなあ〰
今度行った時に、
隣街の、のぼり、蕎麦作付け、日本一の、まちです。
何処も此処も、秋祭りたけなわと、ゆう事は、ああ〰ため息つくが、
気にせず、食べ歩きもう少し、楽しみます。
返信する
蕎麦祭り。 (tk雪割草)
2017-10-08 09:45:53
鍛えてあるからだは、回復が早いですね。良かったよかった!また山に行けますね。我が家にも蕎麦好きがいますが、とても行けそうにはありません。いい天気になってきました。今日もこすもすを撮ってきました。満開になってきました。
返信する
yoshikoさん,おはよう! (nemobaba)
2017-10-08 09:54:26
はあい!背中の痛みは残っていますが、動きながら食べながら治すというのが今風のやり方・・。
蕎麦の収穫は北海道の方が多いんだよね。美味しい蕎麦や他にいろいろたのしみましょう。
返信する
tk雪割草さん、お早うございます! (nemobaba)
2017-10-08 10:05:08
 はい、お陰様で活動できるようになりました。
お近くのコスモスがまだ.きれいな畑が残っているのですね。撮影のテーマがいろいろあり楽しめていいですね。

返信する
新蕎麦 (マンタン)
2017-10-14 13:54:32
こんにちは。
新蕎麦を楽しまれましたね。
私は神奈川へ出掛けていたため、蕎麦打ち会は欠席し、新蕎麦はまだです。
4杯とはすごいです。

文面などから、さかのぼると常念岳で転倒されたとのこと、大事に至らず良かったです。
そうですね、歳をとると共に怪我をしないことが大切ですね。
返信する
マンタンさん、こんにちわ! (nemobaba)
2017-10-14 16:31:45
はい、痛む膝と背中を労わりながらの新そばでした。
4杯といっても、この時はすべてのお店が小盛りにしてますので・・・美味しくいただきました。
北海道などの蕎麦もと思いながら・・3日間やってましたので、翌日に出直そうと思いましたが、この日だけにしました。
常念岳は9月30日でしたから、もう2週間経ちました。
今日は地域の子供育成会の行事があって、救護係の依頼があり断り切れずにリハビリと思って半日歩きました。そうするとやはり背中が草臥れました。
もうしばらく“.だましまし”やります。


返信する

コメントを投稿

信州」カテゴリの最新記事