暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

大巨獣ガッパ

2007年12月09日 21時41分18秒 | 邦画>殿堂
1967年/日活/野口晴康監督/川地民夫 山本陽子 小高雄二
2007年12月3日 日テレ月曜映画

【あらすじ】
南洋風娯楽施設<プレイメイトランド>建設とその取材のため、雑誌記者黒崎(川地)、カメラマン小柳(山本)、生物学者殿岡(小高)とその他(桂小かん等。びっくりしたなあ~もう)で南海の孤島に探検に入った。
そこで彼らは、原住民が<ガッパ>と呼び崇める大型爬虫類の幼生を採集。島は噴火し原住民が親ガッパに襲われる中、特ダネゲットで意気揚々と帰国した。
殿岡らに見守られスクスクと成長した仔ガッパだが、彼を待ち受ける運命は新種生物サンプルか娯楽施設の見世物。そんな仔ガッパを追って、父母ガッパが番で熱海に上陸!お土産に巨大茹でダコ持参!


超詰まんねー。超くだらねー。ドキドキもワクワクもスペクタクルもカッコ良さもなく、ツッコミどころしか見当たらない。でもこういう作品をコレクションしておきたい因果な趣味。殿堂入り。しかし、日テレはどういう意図で今作を放映したんだ???
そう言えば、かつて「変身パワーズ」を観た際にその解説(?)で「あの亀はガッパに見える。ダナ・カーヴィだったらきっとガッパ観てるだろうから、ひょっとしたら本当にガッパかも」というコメントを拝見した。
…その影響か、今作が放送された夜(録画してるから、見ていないんだけど)ダナ兄さんの夢を見ました。わはは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリート・コマンドー/GE... | トップ | 竹取物語 »

コメントを投稿

邦画>殿堂」カテゴリの最新記事