暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

ワイルド・チェイス BAIT

2005年05月29日 15時01分09秒 | 洋画>★★★
2001年/カナダ・米/アントワン・フークワ監督/ジェイミー・フォックス
2005年5月23日 日テレ月曜映画

【あらすじ】
金塊を盗んで隠したオッサンが、心臓発作で獄中死。
警察は、相棒のハイテクサイコ野郎を探し出すため、発信機を埋め込んだエビ泥棒(フォックス)を釈放してエサにした。
警察とサイコのハイテク合戦の間で、何も知らずに私生活を満喫するエビ泥棒。漢になるか、殺られるか!


緊迫した金塊泥棒と、ユル~い落ちこぼれエビ泥棒のマッチングがななかなか素敵。
金塊隠しの暗号に、「オズの魔法使い」の一節が使われている。これが、<ただのバカが、愛情と知恵と勇気を身に付けていく>というエビ泥棒の成長とリンクしている。まあその変貌振りが急すぎて、びっくりしてしまう感も否めないが。
警官隊から死者が出てしまうのは残念だけど、ハッピーエンドでイイ話です。

「ワイルド・チェイス」なんていう邦題を付けるから、凶暴化したチェビー御大を想像してしまったよ。病気だね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラコン怒りの鉄拳 精武門 | トップ | プリンス・オブ・エジプト T... »

コメントを投稿

洋画>★★★」カテゴリの最新記事