ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

雑誌「ライブラリー・ワールド」で新美南吉が取り上げられました

2013-09-04 |   新美南吉
 ベラルーシ国立図書館が隔月で発行している雑誌「ライブラリー・ワールド」2013年第4号で、新美南吉が取り上げられ、「去年の木」のロシア語訳が掲載されました!
 これは1750部発行でベラルーシ国内の図書館に配布されているものです。
 国立図書館は何と言っても国立なので、ベラルーシの作家をテーマに取り上げることがほとんどで、外国の作家が掲載されるのは異例のことです。(村上春樹も取り上げられたことはないですよ。)
 大変光栄です。またベラルーシの歴史に足跡を残せました。
 それもやはり南吉童話が編集部の心を打ったからだと思います。
 

 
 

この記事についてブログを書く
« 茶の湯の紹介 第11回 その9 | トップ | チロ基金の活動「ビタペクト... »

  新美南吉」カテゴリの最新記事