ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

函館のゴシケーヴィチの胸像はどこにあるの?

2012-07-23 |   イオシフ・ゴシケーヴィチ
 ここまでベラルーシにあるゴシケーヴィチの記念碑を見てきましたが、日本にもあるのです。
 それは1989年5月に函館に建てられました。(ロシアの彫刻家オレグ・コモフ製作)
 画像はロシアで発行された雑誌「今日の日本 Япония сегодня」1998年6月号の写真です。
 盛大に除幕式が行われたようです。参列したのは当時のソ連大使や彫刻家、高田嘉七さんも参列した(はずです。)
 
 今回スモリク先生とゴシケーヴィチの記事を書くことになり、できたら函館にあるほうのゴシケーヴィチの胸像の写真も掲載したい、ベラルーシの読者は感動するだろう・・・ということで、函館のゴシケーヴィチの胸像がどこにあるのか調べてみました。
 しかし、ネットで検索しても全く見つかりません・・・(土方歳三の銅像はすぐにヒットするけど。)
 
 この除幕式の写真ではきれいに掲載されないだろうし、だいたいロシアの雑誌に掲載された写真を使用するのもよくないので、何とかして自力で探し出して、函館側の協力を仰ごうと思っていたのですが、どこにあるかも分かりませんでした・・・。

 その後、この胸像は函館市内の広場にどーんと飾られているのではなく、高田屋嘉兵衛の子孫が運営している私立博物館の内部にある、ということがマラジス先生の記事を読んでいて気がつきました。
 ベラルーシ文化研究所のマラジス先生は2001年に来日していて、高田嘉七さんにもお会いしており、そのときゴシケーヴィチの胸像を見せてもらった、とあります。

 ということは、「北方歴史資料館」か「箱館高田屋嘉兵衛資料館」の中にゴシケーヴィチの胸像がある、ということになります。
 どなたか、ご存知の方はいませんか?
(それにしても高田嘉七さんが亡くなられたのが非常に残念です。) 

 函館のブログなども検索したのですが分かりませんでした。もし私の友達や親戚が函館に住んでいたら、ちょっと見に行ってもらうところなのですが、そのような知人がおりません・・・。

 結局、記事の締め切りは過ぎてしまったので、今回函館のゴシケーヴィチの胸像の写真掲載は見送りました。
 でも2年後には生誕200年ということで、来年からさまざまなプロジェクトが発進すると思います。出生地とお墓の場所を確定するための学術的調査も始まるでしょうし、当然函館の胸像のことも話題になると思うのですが、日本人の私が今ある場所も分からないのです。

 もし、このブログをご覧になった方で、ゴシケーヴィチの函館の胸像について、設置している場所などをご存知の方、ベラルーシのTまでどうかご一報ください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私も近いうちに上記の資料館に何とか問い合わせしてみようと思っています。
 (私が今日本に住んでいたら、もっと簡単に事が進むのですが、1万キロも離れたベラルーシに住んでいるので、なかなか大変です。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 追記です。残念ながら2013年3月北方歴史資料館は閉館しました。ゴシケーヴィチの胸像は函館市役所の管理に置かれるそうです。  

この記事についてブログを書く
« マリへの旅 7 | トップ | 函館のゴシケーヴィチの胸像... »

  イオシフ・ゴシケーヴィチ」カテゴリの最新記事