ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者数351人。46人退院

2020-04-03 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 4月3日の書き込みです。
 ベラルーシ国内でのコロナウイルス感染者数が351人、そのうち46人が退院、16人が人工呼吸器をつけて治療中、と大統領が発表しました。死者は増えていません。
 昨日から大統領自らが数字を発表しています。

 署名活動もあった、4月4日土曜日を4月27日月曜日の代わりに就業するのはやめようと言う意見について。
 年初の政府の決定通り、4月4日は就業日。(大学は月曜日の時間割通り授業を行う。)
 4月27日月曜日は休日になりました。
 まあ、4月25、26、27、28日が4連休になるんですけどね。
 今の今、人混みの中、出勤したくないよーと言う人も多いでしょう。

 ベラルーシでは今、小中高は日曜日まで春休みなのですが、これも大統領が、
「もう1週間延長する可能性がある。」
と今日、言い出したので、おそらくそうなるでしょう。
 ベラルーシの学校は春休みは1週間だけなのですが、今年は2週間になるようです。

 ちなみにその後ですが、保護者が、
「子どもを学校に通わせたくない。」
と希望する場合は、一筆書いて学校に提出すれば、学校に通わなくていいです。
 しかし、勉強も自分でしなさいね、遠隔学習なんてあなたの子どもだけのためにはしませんよ、という条件なので、子どもは家で一人勉強したり、親が勉強を教えないといけません。あるいは家庭教師を雇うか。
 学年末である6月には中学卒業試験を控えている学年の子どももいますし、大学入試は7月ですよ。
 自分一人で受験勉強ができるかどうか。
 教育の現場は悩ましいですね。