縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

和田アキ子、紅白落選でネット上に歓喜の声が吹き荒れる! 「芸能界も引退?」の声も

2016-11-25 17:13:35 | 芸能・スポーツ
和田アキ子、紅白落選でネット上に歓喜の声が吹き荒れる! 「芸能界も引退?」の声も


2016年11月24日 19時0分

おたぽる

和田って歌手?お笑いタレントだろ(笑)

 年末に放送される『第67回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が、24日に発表されたのだが、これまで紅組の歴代最多となる39回の出場を果たしていた和田アキ子は落選。これに対してネット上では「遂にNHKも英断したか!」「今まで出場できてたのがおかしかっただけなんだけどな」などと歓喜の声が吹き荒れた。

 和田は、1970年に発売した4thシングル「笑って許して」(RCA/日本ビクター)のヒットにより、同年の紅白歌合戦で初出場を果たすと、78年まで連続出場。一旦、出場記録は途切れてしまったものの、86年に8年ぶりに出場を果たしてからは、昨年まで連続出場し、今年も出場となれば、女性歌手歴代単独1位となる31回連続出場という大記録達成となっていただけに、ファンからは落胆の声が寄せられているのだが、近年はヒット作が無いにもかかわらず出場し、「本当に売れた歌手に譲るべき」と批判の声が増していただけに、「落選は当然」という声の方が圧倒的に多い。

「“和製リズム・アンド・ブルースの女王”というキャッチフレーズでデビューした和田は、その名に恥じぬパワフルな歌唱力と圧倒的な存在感で、これまでに紅組のトリを、美空ひばりの13回に次ぐ歴代2位となる7回も務めるなど、活躍してきたものの、最近ではヒットチャートを賑わせることもなく、紅白で披露されるのは過去のヒット曲ばかり。しかし、その割に、2010年に『トイレの神様』(キングレコード)のヒットで初出場することが決まった植村花菜が、9分52秒という長い曲を『どこも削るところがないので全部歌わせて頂きたい』と発言した際には、レギュラー出演している『アッコにおまかせ!』(TBS系)で『どんな歌だって削るところはない』と誰よりも声高に批判し、ご意見番気取り。ネット上で『何様だ?』と逆に批判され、『本当に削るべきはお前だ!』と、年々、不要論を唱える声が増していたため、今回の落選に関しては、若者を中心に、賛同する声の方が多く飛び交っています」(芸能関係者)

 和田は、07年に放送された『アッコにおまかせ!』では、その年の紅白に初選出された歌手のすぎもとまさとについて、「知らない」と発言したものの、そのすぐ直後に、すぎもとが過去に和田の楽曲を作曲していたことが発覚し、土下座して陳謝する場面があったのだが、同番組における和田の失言は年々増すばかりとなり、今では「老害」とまで批判されているだけに、ネット上では「紅白だけじゃなくて、芸能界からもそろそろ身を引いた方が良いのでは?」という声も少なくない。

「かつては、芸能界のご意見番として幅を利かせていた和田ですが、最近の度重なる失言&陳謝で好感度も急降下。また、所属する芸能事務所・ホリプロは、この業界では珍しく、歩合制ではなく年功序列の定額報酬制を採用しているのですが、今年で芸能生活48年という長きに渡って活動している和田の給料は当然、寝る暇もなく働いている若手タレントたちよりも多いということになり、昨年度の女性タレント出演番組本数ランキングで1位に輝いた小島瑠璃子が、ことあるごとに薄給を嘆いているため、ネット上では『そりゃ、自分よりも売れてない奴の方が給料多かったら不満は溜まるよな』『リスク背負って芸能界入りした旨味がない』などと同情する声が寄せられ、和田に対して『もういい歳なんだし、引退すれば?』という声が殺到しています」(同)

 しかし、和田は再来年で芸能生活50周年を迎えるとあって、「少なくとも、それまでは引退しないだろうな」という声や、「芸能生活50周年と紅白出場40回目を同時に祝うために、今年の紅白は辞退したのでは?」と臆測する声も広まっている。

高畑裕太の芸能界復帰説 二世仲間の渡辺裕太「応援しない」

2016-11-25 17:11:49 | 芸能・スポーツ
高畑裕太の芸能界復帰説 二世仲間の渡辺裕太「応援しない」


2016年11月25日 7時0分

NEWSポストセブン


 女優・高畑淳子(62才)の長男である高畑裕太(23才)が、強姦致傷容疑で逮捕されてから3か月。示談が成立し、不起訴となったことで、一部メディアで《淳子が息子の芸能界復帰を目論んでいる》とも報じられたが、高畑を知る芸能関係者はこれを否定する。

「残念ながら起用しようという番組や舞台はないでしょう。『強姦致傷』という言葉はイメージが悪すぎる。まずスポンサーがつきません。淳子さんもそれは重々承知で、近く精神修行のために四国のお遍路をさせる予定だそうです。いずれは裏方のスタッフなどで社会復帰させたいという意向はあるみたいですけどね」

 裕太がこれから歩むのは茨の道である。だからこそ、家族以外にも支えとなるべき仲間が必要になる。事件発生後、高畑淳子は舞台『雪まろげ』に出演。ここで共演しているのが榊原郁恵(57才)だ。渡辺徹(55才)と郁恵夫妻の長男である渡辺裕太(27才)は同じ二世タレントとして高畑裕太と特に親しかった。似た境遇に加え、名前も同じ。通じ合うものがあり、事件前は「W裕太」として2人でバラエティー番組に出演する機会も多かった。別の芸能関係者はこう語る。

「息子同士、母親同士、よき友人関係でした。郁恵さんと淳子さんが同じ番組に出演した際は、息子の部屋の汚さをお互い嘆いていたし、楽屋でも二世タレントの難しさについて語り合っていました。共通の悩みを抱えているからこそ、母子それぞれわかり合える部分が多かったのでしょう。

 なのに、あんな事件が起きてしまって…。郁恵さん、稽古場で淳子さんと一緒になっても、何と声をかけていいのかわからない様子でした。痛みがわかるがゆえに、軽々しく慰めの言葉をかける訳にはいかなかったのです。渡辺裕太さんもまた同じ気持ちだったと思います」

 渡辺裕太が女性セブンに重い口を開いた。この夜、都内の劇場で出演舞台を終えた彼は、記者の問いかけに時折考え、言葉を選びながら丁寧に答えた。

「裕太とは事件以来会っていません。こちらから連絡するのも控えています。今どこにいるとか、その辺りはぼくもわからないんです」

──母親の淳子さんとはどんなお話を?

「それは、最近会いましたので。舞台(『雪まろげ』)の公演を見に行かせていただいて、楽屋にも挨拶に。すばらしい舞台だったので、そのことを伝えたかったのですが、お母様からは“息子がお騒がせしてしまい、本当にごめんなさい”という言葉を真っ先にいただいて…。悲しそうな顔で、ぼくもつらかった」

──高畑裕太さんの今後について、支えになるつもりはありますか?

「う~ん…。芸能界に復帰するという話になれば、ぼくは応援しません。今回の一件、どんなことが起きていたのかぼくは詳しく知りませんが、決して褒められた行為でないことは事実ですから。ただ、この感情は伝えるのが難しいのですが、ぼくの彼に対する気持ちは事件前と変わらないんです。彼のやったことを擁護するつもりはないけど、昔も今もこれからも、ぼくは彼の友人でありたい」

イオン「ブラックフライデー」きょうから3日間・・・1000円のTシャツが100円

2016-11-25 17:10:23 | ニュースまとめ・総合
イオン「ブラックフライデー」きょうから3日間・・・1000円のTシャツが100円



2016年11月25日 12時33分

J-CASTテレビウォッチ

流通大手のイオンの大規模安売りセール「ブラックフライデー」がきょう25日(2016年11月)から全国約500店舗でスタートした。東京・品川の店舗では、1000円のTシャツを100円で放出したり、テナントで出店している衣料品の『GAP』が先着100人に1万3000円に近い商品を100円で販売するなど超特売セールが行われている。

若い女性客は「こういうイベントが増えると、お得にどんどん買えるのでいいあと思う」、男子大学生も「9900円が100円で本当にうれしい」と話す。
アメリカで始まった「感謝祭翌日の金曜日バーゲン」

ブラックフライデーはアメリカで始まった感謝祭の翌日の金曜日に行われるクリスマス商戦の前哨戦で、全米の小売店に広がり、売り上げが黒字になることからブラックフライデーと呼ばれている。

石井大裕アナは「流通各社としてはアメリカのようなイベントに定着させたい考えです」と伝えたが、今のところ実施に踏み切ったのはイオンとグループに参加する小売り会社だけ。大手各社が参入するかどうかはイオンの成果次第というわけか。イオンのブラックフライデーは27日までの3日間。

小池都知事 豊洲市場問題18人を処分 「けじめ」で自らの給与減額も

2016-11-25 17:09:11 | ニュースまとめ・総合
小池都知事 豊洲市場問題18人を処分 「けじめ」で自らの給与減額も



2016年11月25日 14時17分

THE PAGE


 東京都の小池百合子知事は25日午後、都庁で開かれた定例会見で豊洲市場の問題に絡み、当時の市場長4人ら計18人に対する処分を発表した。現役職員には減給処分。退職者については懲戒処分の対象ではないが、減給処分相当分の自主返納を求めるという。元市場長の1人である中西充副知事も処分の対象。さらに、自らについても「けじめ」として給与の5分の1を3カ月にわたって減額するとした。

 小池知事によると、処分は都議会答弁などで事実と異なる説明をしたことなどに対するもの。「信用失墜行為に該当する。地方公務員法の懲戒処分の対象」などと説明した。

 処分対象者は12人が現役、6人が退職者だという。

 中西副知事の進退については「(以前から)責任を感じておられるが、やっていただきたいことも多々ある。これからも活動していただきたい」と述べた。

 会見で小池知事は「関係者、都民にご迷惑、ご心配をかけている。お詫び申し上げる」と陳謝。そのうえで、「厳正な処分の実施で区切りをつけたい。失った都民の信頼は大きい。信頼回復に向けて先頭に立って職員の皆さんとともに都政改革を進めたい」と語った。

【激震・朴政権】26日に大統領府“包囲”デモ、過去最大規模か トラクターも投入

2016-11-25 17:07:38 | ニュースまとめ・総合
【激震・朴政権】26日に大統領府“包囲”デモ、過去最大規模か トラクターも投入 朴槿恵氏の支持率過去最低4% 若者の不支持率は99% 



2016年11月25日 15時34分

産経新聞

 【ソウル=桜井紀雄】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率が前週より1ポイント減の4%となり、過去最低を更新したと世論調査会社、韓国ギャップが25日、明らかにした。

 不支持率も3ポイント増え、過去最悪の93%に上った。友人の崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件で、検察が朴氏の「共謀関係」を認定したことで、さらに国民の批判が高まったもようだ。

 調査は22~24日に実施。特に若者層の不支持姿勢が鮮明で、19~29歳と30代の支持率は、ともにゼロを記録した。29歳以下の不支持率は99%に増加した。

 朴氏に対する弾劾訴追案の国会提出に向けた動きが加速する中、別の世論調査では、弾劾への賛成は79・5%に達している。

 26日には、朴氏の退陣を求める大規模集会がソウル中心部で行われる。5週目となる今回は、主催者側が150万人の参加を予想。主催者が100万人、警察が26万人と推計した12日のデモを上回り、最大規模となる可能性がある。

 一部参加者はトラクターなども投入。主催者側は、複数ルートに分かれ、大統領府近くまで行進し、デモ隊で大統領府を取り囲む計画を立てており、機動隊との衝突も懸念されている。

【電車マナー】優先席めぐりお年寄りと座った男性が口論 動画が投稿され議論沸騰

2016-11-25 17:06:05 | ニュースまとめ・総合
【電車マナー】優先席めぐりお年寄りと座った男性が口論 動画が投稿され議論沸騰


2016年11月25日 12時27分

産経新聞

 電車内で、お年寄りの男性と優先席に座った男性が口論している動画が「You Tube」(ユーチューブ)に投稿され、話題になっている。

 動画は35秒。電車の優先席の前に立ったお年寄りの男性が指をさしながら、座った男性に文句を言っている。

 「日本語通じないのか」(お年寄り)

 「もう1回言ってみろよ」(男性)

 「日本語通じないのか」(お年寄り)

 「もう1回言えよ!」(男性)

 「日本語通じない?」(お年寄り)

 「もう1回言えっつってんだよ!」(男性)

 「だから、日本語通じないのか」(お年寄り)

 「だから、もう1回言えよ。コラッ」(男性)

 「なんでだよ」(お年寄り)

 「だから、もう1回言ってみろよ」(男性)

 「だから、代わってくれって言ってるんだよ。席を」(お年寄り)

 「なんでだよ」(男性)

 「優先席だから」(お年寄り)

 「なんでだよ」(男性)

 「『なんで』ってよ」(お年寄り)

 「悪ぃけど、そういう人に…、譲りたくないわ(笑いながら)」(男性)

 「あなた日本人か」(お年寄り)

 「悪いけどそういう人に譲りたくないわ…残念だったな」(男性)

 「で、なに。そこ優先席だって分かんないんだ」(お年寄り)

 「わかんないですね」(男性)

 「ああ、そっか」(お年寄り)

 ここで終わっている。

 さらに投稿主はツイッターに「AMBITIOUS JAPAN」という名前で「私は優先席を譲りません!!なぜなら先日、今にも死にそうな老人に席を譲ろうとしてどうぞと言ったら『私はまだ若い』などと言われ、親切な行為をした私がバカを見たからです。今後とも老人には絶対に譲りません」と投稿した。

 この動画をめぐってネット上では議論が沸騰。「お年寄りの男性が高圧的でひどい」「年上ってだけでえらそうすぎる」という意見が当初は多数だったが、時間が経つにつれて「混んでるのに優先席に座ってる若者もどうかと思うし、譲ってもらって当たり前って態度の老人もどうかと思う」とどっちもどっちといった意見や「都合のいいように切り取ったかも知れない映像でお年寄りが悪いなんて…」「(若者が)かなりいきがった言い方をしていて気持ちが悪い。顔さらされて年配の方がかわいそう」といった若者を非難する意見が増えてきた。

 動画をよく見ると、お年寄りの男性のそばにはもう一人の手が映っており、若者に注意するお年寄りの男性を何度か止めているように見える。

 この若者が投稿した動画はお年寄りの男性の顔にモザイクなどの処理は施されておらず、「そもそも勝手に動画に上げていいの?」といった意見も多かった。

政府の備品約65億円分が行方不明に!? ファクス、シュレッダー、防災無線まで…

2016-11-25 17:04:44 | ニュースまとめ・総合
政府の備品約65億円分が行方不明に!? ファクス、シュレッダー、防災無線まで…


2016年11月25日 15時3分

産経新聞

 政府の備品約65億円分が行方不明に!? こんな仰天のデータが、政府が25日に閣議決定した答弁書で明らかになった。

 民進党の長妻昭元厚生労働相の質問主意書に答えた。

 答弁書によると、管理簿で保管・供用中とされている物品のうち、(1)実際はすでに廃棄されていた(2)現物の確認ができなかった-のいずれかに該当するものが内閣官房で3469万円分(26点)、内閣府本府で64億3789万円分(201点)確認された。

 品目別では、防災無線通信設備関連の機器など(179点)、ファクスなど(19点)、シュレッダーなど(10点)が目立った。

 質問主意書は、所在不明となった物品が転売されたり、職員が自宅などに持ち帰ったりした事例の有無も尋ねたが、「確認されていない」(答弁書)という。

 答弁書は「物品の適正管理の重要性について周知徹底を図るなど事態の再発防止に努める」としている。

朴大統領「心をきれいに使えば皮膚がよくなる」…過去の発言に非難

2016-11-25 14:40:17 | ニュースまとめ・総合
朴大統領「心をきれいに使えば皮膚がよくなる」…過去の発言に非難



2016年11月25日 9時20分

中央日報

朴槿恵(パク・クネ)大統領の美容皮膚施術疑惑が浮上した中、過去に朴大統領があるテレビ番組で明らかにしたスキンケア秘法が注目を集めている。

ソウル大法学専門大学院チョ・グク教授は24日、自分のSNSに「心をきれいに使えば…」というコメントとともに放送のキャプチャーを載せた。チョ教授が掲載した写真は4年前に放送されたKBS1テレビ番組「スペシャル」の場面。

2012年8月26日、当時セヌリ党大統領候補だった朴大統領は弘大(ホンデ)キリスト教芸術センターを訪問した。朴槿恵候補に普段から気になっている点を尋ねる時間に、ある市民が「皮膚が非常に美しいが、スキンケアなどを受けていますか」と尋ねた。すると朴候補は笑いながら「いや、そうではなく、心をきれいに使えば肌が良くなる」と答えた。当時は十分に笑って済ませることができる発言だった。

しかし「秘線」崔順実(チェ・スンシル)国政壟断波紋と関連し、朴大統領がスキンケアのために不法幹細胞施術をはじめ、効果も検証されていない各種注射を受けていたという疑いが強まり、当時の発言が取り上げられている。

オンラインでは「大統領候補当時に皮膚関連の施術を受けたという事実が明らかになったが、当時公営放送で嘘をついたのか」「秘線医療スタッフを置いて国民の税金で各種注射を購入したことについてすぐに釈明するべきだ」など非難世論が起きている。チョ・グク教授は過去の映像を通じて朴大統領の美容皮膚施術疑惑を間接的に批判したのだ。

歴代最悪記録をまたまた更新!! 朴槿恵大統領の支持率4%、20~30代の支持率は0%に

2016-11-25 14:37:32 | ニュースまとめ・総合
歴代最悪記録をまたまた更新!! 朴槿恵大統領の支持率4%、20~30代の支持率は0%に



2016年11月25日 12時5分

S-KOREA


朴槿恵大統領の支持率がさらに下落し、ついに4%となった。

11月25日に韓国ギャラップ社が公開した11月第4週の世論調査によると、支持率は4%で、否定評価は93%にまで上昇した。

同調査は11月22~24日、全国成人1004人を対象に調査したもの。

朴槿恵大統領は11月第1週から3週までは支持率5%を維持していたが、ついに支持率4%となり、歴代最低記録をさらに更新する結果に。
30代の支持率も0%に

各世代別の支持率がさらに興味深い。

20代は肯定0%・否定99%、30代は肯定0%・否定98%、40代は肯定4%・否定93%、50代は肯定6%・否定91%、60代以上は肯定9%・否定84%となっている。

20代に続いて30代も支持率0%になってしまった。

朴槿恵大統領の支持基盤である大邱地域の数字を見ると、肯定的な評価は3%に過ぎなかった。大邱地域は、3週前(10%)、2週前(9%)、先週(5%)と毎週の下落を見せている。

朴槿恵大統領は最低支持率の歴代記録を更新中だ。歴代大統領で見ると、これまではIMF通貨危機となった金泳三大統領の6%が最低支持率だった。
「さあ0%に行こう!」

まさに歴史に残る数字を叩き出している朴槿恵大統領に対して、韓国国民の反応は以下のように冷たい。

「1等賞、おめでとうございます」

「0%の伝説に向かって進む彼女…ある意味では拍手を送りたい」

「4%でも多いのでは?」

「これは歴史書に名前が載る」

「韓国歴史上、初の女性大統領であり、最悪の支持率大統領ということか」

「以前ギャラップの調査で“独島(竹島の韓国呼称)は日本の領土だ”という質問に、“正しい”と答えた人が3%いたという。それぐらいの数字は完全に無視していいということだ」

「20代と30代が0%ということは…韓国にはまだ未来がある!」

「さあ0%に行こう!」

なぜ日本にいると、中国人であることが一発でバレるのか―中国ネット

2016-11-25 14:36:20 | ニュースまとめ・総合
なぜ日本にいると、中国人であることが一発でバレるのか―中国ネット

2016年11月25日 7時50分

Record China

2016年11月23日、中国のポータルサイト・今日頭条に、「なぜ日本の街中では、中国人であることがひと目でバレるのか」と題するコラム記事が掲載された。以下はその概要。

日本は中国文化の影響を大きく受けている。そのため、両国の人の容姿や服装、文字、考え方などは似ていると言われる。一般的に、中国人が欧米人に比べて日本で気兼ねせずに過ごせるのも、これと無関係ではない。一方で、多くの日本人は中国人の行動に対して冷たい視線を向けている。

では、中国人と日本人の習慣にはどんな違いがあるのか。外国人は一般的に中国人の声が大きいことを嫌う。日本語の発音には高低はないが、中国には声調と呼ばれるものがあり音の高低や起伏で意味が異なる。日本語の発音は穏やかさや理性といった印象を相手に与えるが、中国語は情熱や感情という印象だ。だが、「郷に入っては郷に従え」の意識が足りないことがポイントではないかと考える。習慣は簡単に変えられないということは理解できるが、国内にいる時と同じように周囲を気にせずに行動していることが問題である。国内では他の音に紛れてしまう声が、海外では耳障りになるのだ。

すぐに仲良くなるのも中国人の特徴だ。列車や飛行機で隣り合った他人とプライベートな話をすることはよくある。一方、こうした習慣を日本に持ち込むと、日本人は驚いてしまう。日本人は簡単には他人に心を開かない。友人や親せきであっても他人のプライバシーに突っ込んだ話をすることはなく、天気や体調といった当たり障りのない会話が多い。しかし、これは他人に迷惑をかけないことでもある。

日本人はよく「グレー」と呼ばれるが、彼ら自身もそれを否定しない。実は、これはある意味で中国の儒教が引き起こしたことだとも言える。「礼」を重んじるようになった日本では、自然と本音を話すことが少なくなったのだ。ただ、あいまいでグレーであることは確かに良いこともある。相手を気まずくしたり不利な立場にしないことも、相手への一種の尊重であるし、あいまいな態度を取っていれば、臨機応変に立場を変えられるという利点もある。

さらに、日本人は集団を重んじる民族で、個人の行動は集団の利益に合致していなければならないと考え、個人が主張することを良しとしない。さもないと孤立してしまう。一方、中国では集団と個人の行動が合致することは少ない。これが両国の人の行動習慣の根本的な違いを決定づけている。

別の角度から見ると、人口が多く国土が狭い日本では、人と人の距離感が大事になる。事の大小に関わらず、他人に迷惑をかけたり助けてもらったりした時には、繰り返し謝罪や感謝の意を伝える。一方、中国では過度に礼儀正しくすると、かえって偽りであるかのような印象を相手に与える。動作も同様だ。日本人は身体的な接触を避け、よくお辞儀をする。視線もずっと相手の目に合わせていることは少ない。しかし、日本人は言語のあいまいさから、相手の言葉遣いや動作から相手の意図をくみ取ろうとする。対して中国は、それほど親しくなくても肩をたたき合うなどの身体的な接触は頻繁にある。

日本のある調査で、日本人が中国人を嫌う理由に「うるさい」「汚い」「ダサい」「ルールを守らない」が挙げられていた。静かで他人に迷惑をかけないという特徴のある日本人にとっては、日本で中国と同じように行動する中国人がうるさいと感じるのは自然なことだ。日本人はとてもきれい好きで公衆衛生が行き届いているが、中国ではそうではない。ファッションも日本人のように気にしていない。「ルールを守らない」ことも、訪日中国人の増加とともに素養が向上してはいるが、日本人の尊重を受けるにはまだ道は長い。

日本人の中国人に対する見方をすぐに変えることはできないが、自分たちを高めることで日本が師と慕った当時の中国のように強大になることができる。