縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

えっ左右で臭いが違うの…「あなたの脇がクサい」のは右or左?

2014-06-30 10:09:26 | 女性向き記事・コラム
日刊アメーバニュース

えっ左右で臭いが違うの…「あなたの脇がクサい」のは右or左?

2014年06月29日 08時30分



脇の下にかく汗は、左右同じ量で、臭いだって同じだと思い込んでいる方が多いことでしょう。
でも実は、左右で臭いのキツさが違うこともあるのです。自分の臭いが、右と左でどちらがよりキツいのか知っていれば、臭い対策だって万全にできるはず。
今回は、そんな脇の臭いに関する左右での違いについてご紹介します。


■アポクリン汗腺の量や大きさは部位と人によって違う
そもそも脇の下にたくさん汗をかくのは、アポクリン汗腺という汗を分泌する器官が、たくさん存在するから。アポクリン汗腺は脇の下以外だと、耳の中や後ろ、性器周辺など、身体の特定の部分に分布しており、その量や大きさは部位によって異なり、個人差もあります。
アポクリン汗腺が大きく量もたくさんあれば、それだけたくさんの汗が分泌されます。分泌された汗そのものは、無臭なのですが、その汗を栄養にして細菌が繁殖してしまうと、臭いを発生してしまうのです。

■利き腕の方がアポクリン汗腺が発達
では”左右で臭いが違うか?”という本題に戻りますが、アポクリン汗腺の量や大きさは、左右で違うことがあります。どちらか片方でアポクリン汗腺がより発達していれば、そちらの方が汗をたくさん分泌するため、臭いもきつくなる確率が高くなるのです。
一般的に、アポクリン汗腺が多いのは、利き腕の脇。これは利き腕の方が、たくさん動かす機会があり、成長過程でアポクリン汗腺も、利き腕の方がより発達していったものと考えられています。
とは言え左右の臭いで、まわりの人が感じるような極端な差が出ることは、ほとんどありません。ただ私たちが汗や臭い対策をするときに、ほんの少しだけ利き腕側の脇を慎重にケアするように、心がけてあげたらよいのではないでしょうか。

先に述べたように、汗そのものは無臭ですから、汗をかいたら長時間放っておくのだけはNG。すぐにタオルなどで拭うようにしておけば、気になる臭いだって抑えることができます。
まだまだ汗をたくさんかく季節です。上手に臭いと汗対策をしていきたいですね。

コメントを投稿