nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

(2014.3.14にPlalaBroachから移転して来ました)

秋のガーデニング

2016-10-16 20:46:37 | ガーデニング

本当に久々の休日2日間の晴天。

朝日は気持ちが良い。

昨日はサイクリング三昧したので、今日はガーデニングの日にしよう。

朝9時から夕方4時まで昼食もろくろく食べずに働いた。

今年のコスモスは終わるのがちょっと早かった様な気もする。

庭のコスモスは9月17日の頃が一番見頃だった。

花束見たいでしょ。

2年前に苗を買ったトラの尾も綺麗に咲いていた。

脇の畑も道路側半分は花畑にしてあり、こんなに綺麗だった。

しかし、今朝の状態ではもうコスモスの花も終わりに近づき、雑草になって来てみすぼらしい。

そこで、みーんな綺麗にしちゃいましょう。

サッパリしちゃいました。

終わって見れば、すっごく喉が渇いた。

畑で採れた、採れたてブロッコリーがとても美味しい。 

アレ、飲みますかぁ。

先週、塗ったばかりのウッドデッキの床。 綺麗になって気持ちが良い。

でも、本当は囲い部分も今日塗りたかったが、時間切れ。

テーブルと椅子も先週塗装して新品になった。このテーブルセットは買って20年位になるけど、2年に一度のペースでペンキを塗る直してずっと使っているお気に入りの物だ。

何時も全て分解して古い塗料をある程度剥がして、刷毛で艶消し白の塗料を塗るが、細かい模様になっているので、塗るだけで1日掛の大仕事。

5日間乾燥させて、昨日やっと組み立てて使える様になった。

今日のビールは金沢百万石ビール!

実は、先週知人からお土産に頂いた物で、箱の中の2本は既に先週飲んでしまって空き缶だが、この辺では手に入らないビールなので全部飲み終わるまでは記念に取って置いた。

みんな個性的な味で美味しかった。

コシヒカリエールは確かにどこかお米の香りがして美味しかった。

ダークエールは黒ビールで、これは一般的な黒ビールの味だったが、今日のベールエールはまろやかな風合いで一番おいしかった。

みっこさん御馳走様でした。

そう言えば、一つ忘れていた。

3日程前から色づき始めたほうき草が、コスモスに代わって今、見頃になっている。

朝日に照らされて、とても綺麗でしょ。

昨年の種がこぼれて勝手に生えて来たものだが、むしらずに放っておいたら、どこかジオラマみたいな感じに見えませんか?

ここにNゲージの列車でも走らせたらカナダにでも行ったような感じになりそうだね。

もう時期冬だね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3週間ぶりのサイクリング | トップ | 宇都宮ジャパンカップクリテ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL