nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

(2014.3.14にPlalaBroachから移転して来ました)

3週間ぶりのサイクリング

2016-10-15 22:30:51 | サイクリング

今日は久しぶりの休日の天気。

先日の3連休最後の月曜日も天気は良かったのだが、9月の連休もズーーと天気が悪くてウッドデッキのペンキ塗り、アルミテーブルのペンキ塗り等外回りの事が全くできなかったので、悔しいがサイクリングも星祭も行かずに黙々と仕事をしていた。

相当、ストレスが溜まって来てやっとの天気だった訳だ。

那須山の1500m以上ではもう紅葉の見頃になっている。 そこで、もしやと思って深山ダムに行って見る事にした。

自転車で行くのは初めてで、車では何度も行っているが結構な激坂もあったような記憶がある。

ところが、思ったほどの急坂は無かった。

今日の走行ルート

そして標高図。

最初の山が深山ダムの場所で、2つ目の急な山が何時もの板室温泉から那須に抜ける山岳道路。

この図で見ても深山ダムはどおって事ない。

あっけなく深山ダムに着いた。 ずーと天気悪くて雨が降ってた割には何時もより水が少なかった。

奥の山を見てもらうと分かりますが、紅葉はまだ深山ダムのある760mまでは降りて来ていないようだ。 来週辺りが見ごろになりそうな感じだね。

自撮りして見た。

ダムの上を通てその先に行くと、東電の展示館があるので何年振りかに行って見る事にした。

途中、湖面がキレイだった。

その先の右側に展示館はある。

まあ、あまり見る物は少ないけど、ここは国内でも珍しい揚水発電をしている所なのでそんな内容の展示になっている。

このまま帰っても走り足らない・・・・

と言う事で、板室温泉に行って乙女の滝を通り、南ヶ丘牧場を通って、一軒茶屋から那須街道を下る事にした。

山岳道路の標高約900mの峠付近からは関東平野が一望できる。

紅葉シーズンで流石に午後の那須街道下りは広谷地交差点付近で混んでいた。

今日は家を出るのが10:30で遅かったので1時を過ぎていて流石に腹が減った。そこで広谷地を右折してNOVIROに向かった。

1週間前から突然寒くなり出して、今日は登りでも殆ど汗をかかずに走って来ただけあって、後半の下り道は体が冷えてNOVIROに着くころには鼻水が止まらなかった。

やっと着いて暖かい物が食べたくなり、軽食で暖かい物と云ったらトーストセットでスープも付いて来ると云うのでそれをお願いした。

暖かくて美味しいスープだった。

お蔭で、体も温まり帰路に着いた。

走行距離は80km行くと思っていたが、以外にも76kmだった。

前回ブログにも書いたが、今年は自転車1台分の8kg痩せたので、坂道が楽に上がれてとても気持ちが良い。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がんの告知からの始め事 | トップ | 秋のガーデニング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL