(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

⑧松浪先生のお言葉

2020年05月05日 | 「はね駒」松浪先生のお言葉

4月27日、月曜日の松浪先生。特に特筆すべきお言葉は有りませんが、松浪先生が素敵だったので~

合格証書の英語を読む先生に、皆がホーっと感心。ジュリーの英語は学生が読んでるみたい(^^ゞ 合格が信じられないおりんちゃんに、合格の基準に達しています。(先生、マジっすか!あくまでおりんちゃんには冷たいワタシ)

給費生にはなれるんですか?の質問に、大丈夫です。の心強いお言葉。

かなり成績が良く無ければ給費制になれないのに、

あのおりんちゃんがなれたなんて、正直アンビリーバブル!

合格に湧いている家族をよそに、お父さんは無口で相変わらずの不愛想。

寡黙なお父さん以外の橘家の人々は日頃からけっこう、うるさい。

おとっつぁん、松浪先生にお礼を!

特に母と祖母は明治の女にも関わらず、家長にもおかしいと思う事は黙ってはいない、しっかり物を言う女達で、それが頼もしいです。この先が思いやられますが、頑張んべーよ、おりんちゃん。



 

一部自粛解除の報ですが、河川敷には多くの家族連れで、けっこうな密状態でした。今は遊びに行く場所がないもんね。

GWはガーデニングをボチボチやっています。チューリップのアンジェリケと、盛りを過ぎた桜草。

コメント

⑦松浪先生のお言葉

2020年05月05日 | 「はね駒」松浪先生のお言葉

どんどん、遅れていっております。💦 松浪先生の「お言葉」

東北女学校の受験が上手くいかなかったと思ったおりんちゃんは、布団を被ってフテ寝をしていました。

そこに訪れたのは松浪先生。

これを中をご覧なさい。

おりんさん、合格したんですよ!東北女学校の試験に!
松浪先生がちょうどこちらにお見えになるので、
持ってきて下さったんですよ。
おめでとう、おりんさん!!
(メッチャ芝居がかった台詞・・あ、芝居でした。)

おめでとう、はね駒。合格おめでとう!良かったねおりんちゃん。


わざわざ合格通知を持ってきてくれた松浪先生を尻目に、合格の嬉しさのあまり、どこかへはね出すおりんちゃん。まさにはね駒です。お~い、どこに行くんだ。試験の前日当日のグタグタぶりで、あれでよく合格できたよね。

まず先に、ついでとはいえ わざわざ合格通知を持ってきてくれた松浪先生に、お礼を言いましょう。おりんちゃんのはね駒ぶり、あまりのお子様ぶりに、いささか困っております。社会的規範をまず考えてしまう私、「朝ドラ」なんだから、もっと気楽に大目に見られたらいいんだけどね。

おりんちゃんは「底抜けに明るくお転婆で積極的で、ちょっとドジだけど可愛い」まさに朝ドラのヒロイン王道の性格ですが、最近のヒロインは(2008年以降に限ると)ドジのボケっぷりは 前ほどでもありません。

おしんは、朝ドラ史上一番に賢く目先がきき器用で何でもできて、ドジさボケさは全くなかった。カーネーションの糸子は、朝ドラ史上一番に気が強くてガラが悪くて たくましかった。あまちゃんのアキは、ドジでボケの方向には向いているけど、アキの気弱さ劣等感に共感できた(時々ずいぶん度胸はあった)。

おそらく、1986年に観ていた時は、おりんちゃんに今のようにイラッとはしていなかったと思うのは、私がまだ20代で若かったから。いまや、おりんちゃんの祖母の年齢になってしまい、母がよく朝ドラはウルサイと言っていたのを思い出します。母と同じくヒロインを微笑ましく見るには、私はもう若くはない。

今日は松浪先生よりも、気になっていた純真無邪気天真爛漫、まさに天衣無縫、ドジでマヌケな亀?のおりんちゃんの朝ドラヒロインの「王道」の性格について考えてみました。

コメント (2)