(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

明石アワーズホール

2013年07月19日 | ライブ・公演・舞台

J友さん達と4時明石駅で待ち合わせ。私は明石には たまに来るので珍しくないのですが、せっかく明石まできたので、明石焼きが是非食べたい!という強いご要望があり、J友さん達を地元の人には人気があるという 狭い小さなお好み焼き屋さんに案内しました。フワフワの明石焼き550円なりを食べ、時間まで駅ビル内でお茶も飲んで外に出たら、選挙遊説を有名な大物政治家の橋〇さんが5時半からするということでした。有名人だから、演説はともかく顔くらい見たかったけれど、そろそろ会館に行かねばならず 見るのは断念。

会館の入り口付近。この会館も、かなり年季は入っているはず。

ロビーに入ると中でお土産に、たこせんべいを売っていた。まるで、新歌舞伎座みたい~(笑) 前に、ザ・ニュースペーパーのライブを見た時には、お店は出ていなかったけど、何で?売れそうな時だけ店を出すのでしょうか?お土産買っている、J友さんの姿を発見。

明石は、ジュリーがソロになってから間もなく来ていますが、私は当時は行っていません。先日はビーズの公演があったそうで、大きな会館ではありませんが、大物もやってきます。明石の座席は前から16列目の中央付近。フェスの中二階の壁際に比べたら、随分近いと思う。けれど、J友さん達は1列目や二列目!まあ~凄い!

悔しいので始まる前に座席に座らせていただき、神席気分を味わわせていただきました。 画像は始まる前のステージ。新フェスみたいに、写メ取るな!と厳しくはなかった。だいたい、私の周りに会場整理の人の姿はなし。フェスではほんとに目障りで気になった。

会場の座席から見た右の壁に、時刻が表示されるの。ジュリーは6時33分頃に登場しました。まるまるまる明石焼き!パリパリパリパリ たこせんべい!(笑)フェスの時は曲目を知らないせいで、けっこう耳を澄ませて、神経を集中して聴いていた感がありましたが、明石ではかなりリラックスして聴けました。肉眼でジュリーもなんとか見えるし。隣のJ友さんが「ジュリーの首周りが赤い日焼け?」確かに双眼鏡で覗くと、真っ赤に見えた。海辺でも散策したのかしら。

今日のジュリーも元気。いや、フェスよりも動きが軽いかもしれません。声も良く出ている。何よりも、お腹はポコっとベルトの上にのっかってはいるのだけど、真正面から見たら体のシルエットが、かなりスッキリ見えました。髪の色がロマンスグレイの上に茶色がのっていて、ふんわりと柔らかい綺麗な髪の色で、いい感じです(^O^)

ジュリーが曲の始めの方で「65歳になりました」と言ったら、後ろの座席から「え~!65歳?!」という声が聞こえ、後ろは澤會席じゃないのね、この後大丈夫だろうか?とちょっと不安になった。けど、ジュリーは元気!このままずーっと歌い続け、8時8分頃まで休憩なし。1時間半以上もの間、ノンストップで歌うってほんとに凄い。「愛までまてない」では会場を駆け巡り、間奏の間にその場足踏みの足の動きの早さといったらほんと凄い!ほんとに65歳の前期高齢者?!そう疑うほどの動きでした。ただね、声はフェスの時の方が良かった。特に最後のアンコール辺りの声は、ちょっと辛いかもと思いました。

「ロックンロールマーチ」イントロが終わってもジュリーの声がない。へっ??と思ったら、ジュリーすっかり出だしを間違えたのかどうしたのか、慌てて歌ってとりつくろっていましたが、びっくりしちゃった。 今回は半音下げているという指摘のあった「君をのせて」「あなたへの愛」がやっぱり気になって、全身耳になったつもりで聴きましたが・・・ あかん、音感の無い私。下がっているのかどうか、聞き分けられなかった。ジュリーの歌いかたは苦しそうでなかったし、別に違和感は感じなかったので良しとしましょう。アンコールの2曲くらいが、声がちょっと・・・でしたが、全体を通してみればやっぱりジュリーは凄いと思う!

MC、20分くらいしゃべっていました。やっぱりトッポ話が長かった(^^ゞ どうしていつも上から目線なんだ。嫌いって言ってましたよ~(本心ですか?笑) この辺は詳しいサイトでどうぞm(__)m そうそう、復活タイガースの時にカップ麺のCMに出て、ジュリーの都合でハワイで撮影した。1分で食べられるというカップ麺、とても美味しくて知り合いに宣伝したのに、実際に食べてみたら美味しくない(-_-;) 実はハワイのラーメンは、日本から持って行った食材や、ハワイを駆け回って集めたもので美味しく作ったものだった。宣伝したのにどうしようと思ったそうです。

私も当時ジュリーがCMしているから、そのカップラーメンを早速買って食べたけど、美味しくなかった、ほんとに。二度と食べないと思った。この頃また宣伝していますね。クイッ〇ワン。あれから30年たって、味は美味しくなったのだろうか? CMに出るという事は札束で顔を叩かれるようなものと言っていましたが、現実にオファーはないそうです。本音をいうとザ・タイガースのイメージに合うものがあれば、出て欲しいと思います。ザ・タイガースのメンバーが揃ってTVに出てくれたら嬉しいもの、やっぱり。ワイルドワンズのように、健康食品がせいぜいかなー やっぱり。

 

  


 

みんなからのコメント コメントする

tokoさま、明石のライブはとても楽しかったですね~♪
もし来年もあれば、近いので嬉しいのですが・・・

>明石焼き、欲を言えば、おネギか三つ葉が欲しかったな~
私も薬味が欲しい派ですが、550円というリーズナブルなお値段ですので
今回は我慢してやってください(^^ゞ 

「君をのせて」は下げていなかったのですね?良かった!
「Pray」に限らず、コーラス曲ってわりと外れたように
聞こえませんか?でも確かに気になります・・・
saoさん、通なお店に案内して頂き、ありがとうございました 
いや、大阪でも明石焼きは食べられるんですが、せっかく本場に来たなら
食べるのは「今でしょ!」って・・・(*^^)b
美味しかったです~♪ 欲を言えば、おネギか三つ葉が欲しかったな~
広島で「広島焼き」とは言わず「お好み焼き」と言うのと同じで
明石では「明石焼き」とは言わないんですね。
さっき検索してたら、「まるまる」っていう明石焼きのお店があったんですよ。
ひょっとして、ジュリー、そこへ行ったとか?!(@_@。

「君をのせて」は下げていないようですよ。
それより私は「Pray」の最初のコーラスが音外れてるように思えて、
気になってしょうがないです。2回とも・・・
  • toko
  • 2013年7月20日

 

 

コメント