お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

コーヒーとキャラメルのシャルロット

2020年11月27日 | 冷菓

 

お誕生日祝いに作ったシャルロットです。コーヒー風味のビスキュイ・ジョコンドとコーヒームース、キャラメルムースを重ねて、最後にビスキュイ・ア・ラ・キュイエールでぐるりと巻いて仕上げました。

 

 

こちらは、味見用に小さく作ったもの。子供受けを考えてチョコのグラサージュとマカロンで仕上げ。

 

 

下がコーヒー、上がキャラメルです。

 

 

うち用のおやつだし、冷凍庫にあったグラサージュだけでなんとかしようとしたらなんともならず、ダメダメな仕上がりに…。やっぱり足りなかった~。

 

 

マカロン、今回は空洞も全然なくていい感じの仕上がり。忘れないうちに色々作って覚えないと~。

 

 

ムースを作った日のおやつ。余ったキャラメルムースやビスキュイでパフェにしました。


マロンパイなど

2020年11月24日 | パイ生地

 

先日作ったアップルパイの残りの生地を使ってマロンパイにしました。生地もアーモンドクリームも渋皮煮も全部冷凍庫にあったので、組み立てただけです。手前の二つはマロンパイにしてラムのアイシングをかけ、奥の二つは子供用にチョコを入れクランブルを乗せてチョコパイにしました。

 

 

しっかり焼いてサクサクはらりとしたパイ生地と、ほっくりとしたアーモンドクリームと渋皮煮がよくあっていてとーっても美味しかったです♪

 

 

子供達と一緒に作ったバナナチョコマフィン。バナナは見えませんが、つぶした生地に混ぜ込んであります。

 

 

あさいちのホットケーキ特集を見て、これ作りたい!と思ったふわっふわホットケーキ。メレンゲ入りの生地をホットプレートを使って蒸し焼きにします。でも、完成写真が見本と全然違う~。もっとふわっふわに美味しそうに焼けるはずなのです。ちょっと焼きすぎちゃったかなぁ。うちのホットプレートは電気じゃなくてガスで温度設定ができないタイプなのです。また挑戦してみよう~。


りんごのクランブルチーズケーキなど

2020年11月17日 | ケーキ

 

小嶋ルミさんのレシピで焼いた、りんごのコンポート入りのチーズケーキです。短時間で火を通して生地の”レア感”を残します、と本にあるとおり、ベイクドなんだけど柔らかくてなめらかな焼き上がりでした。

 

 

小山シェフのレシピで、ほろほろスコーン。以前作って気に入ったのを思い出してまた焼いてみました。自分用にはくるみとラムレーズンを入れ、子供達用にはチョコチップ入りで。やっぱり美味しい~。でも前回食べた時に、焼き色のついた香ばしいくさっくりした箇所が好きなので次回はもっと生地を小さくまとめて焼こうと思っていたのをすっかり忘れて同じサイズにしていまいました…。また作ることがあったら今度こそ忘れないよう、本に付箋を貼っておきました。そして前回も成形がいまいちでまた同じようにいまいち。やっぱりすぐに作ってみないとダメですねぇ。前回ってもう7年も前だったし。

 

 

今日のおやつのスイートポテト。低温でじっくり焼いたさつまいもを裏ごしてから、お砂糖バター生クリームを適当に入れて最後にラム酒でちょっぴり風味付けして焼きました。焼き立ても冷やしてからも美味しい♪


アップルパイ

2020年11月07日 | パイ生地

 

小嶋ルミさんのレシピで、アップルパイを焼きました。これ、前から作ってみたいと思っていたのです。レシピ通り、23cmのパイ皿を使いました。

 

 

生地はバターを幾層にも折り込むのではなく、フィユタージュラピッドと言われる簡単バージョン。パイ皿に敷いたところにバターとお砂糖で軽く煮たりんごを入れて焼き上げます。仕上げはレシピと違うのですが、いかにもパイっていう雰囲気になる格子状にしてみました。これ、たしかCACSで習ったなぁと思ったらここにありました。ちょうど15年前ですね~。

 

 

まだほんのり温かいパイにアイスを乗せておやつ♪

 


サンセバスチャン

2020年11月04日 | ケーキ

 

チェック柄のケーキ、サンセバスチャンです。プレーンとココアのパウンドケーキを焼いてカットし、ガナッシュを糊代わりにして組み立てました。春に作ったいちごのサンセバスチャンは丸形だったのでカットに少し苦労しましたが、これは真っすぐ切るだけなので丸形に比べるとかなり手軽でした。

 

 

チョコ系のお菓子は子供受けもいいので、消費に困ることもなくおやつに出すにも安心~。


栗のパウンドケーキ

2020年11月02日 | パウンドケーキ

 

渋皮煮をたっぷり入れたパウンドケーキ。今までに何度か焼いてみたのですが、いつも断面を見ると栗の量が思ったよりも少なくなってしまうので、今回は卵一個分(粉類は50g)の生地量に対して渋皮煮を250g位入れてみました。型に入れた渋皮煮の隙間を生地で埋めるような感じです。そうしたらやっと思っていた位の栗たっぷり度になったかな~。焼き上がりにラムをたっぷりうって冷蔵庫でしばらく寝かせてから食べました。満足♪

 

 

これは渋皮煮は使っていませんが、モンブラン。マロンクリームを巻き込んだロールケーキをスライスしてその上にマロンクリームを絞りました。