お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

バースデーケーキ

2020年01月27日 | ショートケーキ

 

娘の8歳のバースデーケーキです。今年は、下の段がチョコショート、上の段が普通のショートケーキの二段がいいな~というリクエスト。中にも外にもいちごは使わないで欲しいとのことだったので、バタークリームのお花でデコレーションすることにしました。

 

 

お花はピンクに濃淡をつけて3色に。

 

 

最後に一番上にネームプレートを乗せて出来上がり。ちょっとお花が多すぎたかな~。折角作ったからと思ってたくさんつけちゃいました。


コンベルサシオン

2020年01月23日 | パイ生地

 

ガレット・デ・ロワに使ったパイ生地が残っていたので、コンベルサシオンを焼きました。パイ生地の中にアーモンドクリームを入れて焼くお菓子でガレット・デ・ロワと似ているのですが、焼く前に表面に塗るアイシングがザクザクと香ばしくて私はこちらの方が好きです。

 

 

二番生地をうすーく伸ばして使ったのに、こんなに膨らんじゃうなんてびっくり…。

 

 

底に少しアプリコットジャムを入れました。

 

 

最後に残った3番生地はシナモンシュガーを巻いてパルミエにしました。

 

 

切り口にグラニュー糖をまぶすのを忘れて焼いてしまったら、ツヤも甘みも香ばしさも足りなかったです…。

 

 

 

先日、半田市にあるミツカンミュージアムに行ってきました。ミツカンって愛知の会社だったんですね~。

 

 

予約して参加するツアーは90分間なので子供達は飽きちゃうかなぁと思っていたのですが、全然そんなことなかったです。お酢の作り方や歴史等の説明や展示の合間に、天秤棒でのお酢運び体験とか江戸時代の船を実寸大に再現した船に乗って航海体験とか、光の演出もあったりして最後まで飽きなかったようです。

 

 

ツアーの最後には果実酢の試飲があって、その後でなりきりお寿司屋さん体験も。家族みんなでプリクラを撮ってオリジナルラベルを貼るMy味ポンも作れました。思っていた以上に家族で楽しめるミュージアムでした♪

 

 

その後は車で20分ほど離れた常滑へ。やきもの散歩道を歩いてきました。ぽかぽかいい天気で絶好のお散歩日和。

 

 

色々なお店をのぞいたり、窯を見学したり。

 

 

土管や焼酎瓶が積まれた土管坂。

 

 

巨大まねき猫もいました。次に行く機会があったら、電動ろくろの体験をしてみたいな~。


いちご大福

2020年01月16日 | 和菓子

 

いちごとこし餡と白玉粉があったので、思いついて作ったいちご大福。レンジで生地が作れるので、あっという間に出来上がります。包むのが難しくてなかなか綺麗に出来ないんですけど…。でも美味しかった♪

 

 

ミスドがピエールエルメとコラボしたというドーナツ。気になって、外出中の夫に頼んで買ってきてもらいました。全部で6種発売されているのですが、今回食べたのは3種。手前から、モガドール(ショコラ&オレンジ&パッションフルーツ)、ポン・デ・イスパハン(ローズ&ライチ&フランボワーズ)、キャレマンショコラ(ショコラノワール)です。それぞれ三等分して子供達とおやつにしました♪

 

 

年末に実家に帰省する途中で寄った、静岡駅近くのまぐろ屋さん。11時開店だから30分前に到着したら余裕かな?と思ったらとんでもない!もうすごい行列でした…。でも折角行ったので1時間位待って入店。私が食べたのは写真のまぐろ三昧丼です。待った甲斐のあるとーっても美味しいまぐろでした。赤身も中トロも炙りもどれも美味しかったけど、特にネギトロがふわふわですごく美味しいのにびっくり。娘も一人前ぺろりと食べて、また帰りも来よう!って言っていました(笑)。さすがに帰りには行かなかったけど、また行きたいね~。


ガレット・デ・ロワ

2020年01月11日 | パイ生地

 

新年あけましておめでとうございます。
年の初めの1枚としては地味な写真ですけど…。

すごーく久しぶりに焼いたガレット・デ・ロワ。折パイ生地を作ったのも10年ぶりくらいかも…。最近、ブリゼ生地か冷凍パイシートばっかりだったので。

そんなに久しぶりだったのに、フィユタージュ・アンヴェルセ(逆折パイ生地)に挑戦。普通のパイ生地は生地でバターを包みますが、アンヴェルセはバターで生地を包むのです。ピエール・エルメが始めてそれが広まったのだそう。通常の作り方よりも繊細で口どけよくサクサクした仕上がりになるというので楽しみにしていました。

 

 

焼き上がりは不格好ですが、膨らみはよかったです。そして、本当にサクサクハラハラ香ばしくて美味しかった♪忘れないうちにまた折パイ練習しないと~。

 

 

オーブンに入れる前の状態です。この切込みも深さを揃えるのが難しいですねぇ…。素敵な焼き上がりのガレット・デ・ロワを作ってみたいです…。来年もサボらずに焼いてみなくちゃ。

夕方焼き上げて、夕食後に家族みんなで食べました。フェーブは娘に当たって、息子が拗ねました(笑)。来年は誰に当たるかな~。今年は省略してしまった王冠も用意しておきましょう…。

 

 

両親からのお土産、デメルのチョコ等です。ザッハ・トルテもあったのに写真を撮らずに食べてしまいました。以前ウィーンに行った時(もう10年も前だった…!)に食べたのはホテルザッハのザッハ・トルテだったので、デメルのも食べられて嬉しかったです。