お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

メープルチョコスコーンなど

2022年02月23日 | 焼き菓子



おやつに焼いたスコーン。ふんわりじゃなくてザックリタイプです。食感を楽しめるように三角にカットして焼きました。




しっかりめに焼いたのでザックリした細い角は香ばしく、層になった内側もほどよくさっくりして美味しいです。




メープル味ならくるみを混ぜ込みたいところなのですが、そうすると子供たちが食べないのでチョコチップにしておきました。その甲斐あっておやつに出したら好評~♪




バナナが黒くなったら作るバナナケーキ。いつもと違うレシピを試してみたら不評…。




冷凍庫にあったチョコスポンジにガナッシュを混ぜて作ったケーキポップス。




一つだけ、自分用にラムレーズも入れちゃいました。それにしても、いつも綺麗なまん丸に作れません…。




バレンタインの日のおやつ。チョコとココア入りの生地にチョコチップを混ぜて焼き、チョコクリームとチョコボールを乗せて仕上げにチョコスプレーとチョコソース。チョコチョコです。

いちごとピスタチオのタルト風

2022年02月18日 | タルト


ピスタチオフィナンシェにピスタチオチョコレートのクリームを絞り、いちごを乗せました。




うち用のおやつだと仕上げにナパージュするのが面倒でついパウダーシュガーを振っちゃうことが多いんですけど、やっぱりツヤツヤ可愛いですね~。ピスタチオのチョコボールも乗せました。


ピスタチオフィナンシェは、コッタのサイトに載っていた和泉シェフのレシピで作ってみたら、前回のよりずっと美味しく出来ました~。材料はほぼ同じだったのに何がそんなに違ったのでしょう…。

焼菓子詰め合わせ

2022年02月12日 | 焼き菓子


バレンタインが近いからチョコレートのお菓子ばっかり詰めようと思っていたのですが、折角作ったので琥珀糖も入れちゃいました。あんまりバレンタインっぽくはないけど…。




これはバレンタインぽい。ハートのチョコバターサンド。




ラムレーズンを入れました。




ピスタチオペースト入りの生地にピスタチオチョコレートを散らして焼き、ピスタチオチョコレートとピスタチオで仕上げ。仕上げのチョコをケチっちゃったら綺麗に仕上がらなかった💦




チョコレートクグロフにいちごチョコのガナッシュを入れました。生地にチョコレートとココアを入れチョコチップも散らして焼いたので、チョコ感たっぷりです。




琥珀糖は箱に入れてみました。




小さい石はマカロン用のケースに詰めたらちょうどよかったです。

琥珀糖で鉱物お菓子

2022年02月08日 | その他



初めて琥珀糖を作ってみました。基本的には寒天とお砂糖とお水だけ。少しフレーバーになるリキュールやジュース等を足してありますが、それだけで出来るんですね~。




参考にしたのは、こちらの本。綺麗な写真がいっぱいで、眺めているだけで楽しいです。




今回作ったのは、ライチ味とりんご味。色はフードカラーでつけました。




切りたてはキラキラです。





自分でカットするだけで宝石が作れるみたいでとっても楽しい♪
数日乾かしたら表面が結晶化してシャリッとしてきて、琥珀糖の完成です。




でも、なかなか思うような形にカット出来ないんですよね…。本に載っているようなダイヤモンド形を作ってみたいのに~。





次回は綺麗な赤でルビーを作ってみたいな~。


レモンのヴィクトリアサンドイッチ

2022年02月05日 | パウンドケーキ


レモンケーキにレモンカードとはちみつクリームチーズをサンドしました。




レモンケーキを焼いてグラスがけにしてウィークエンドにしようと思っていたのですが、思いついてレモンカードを作ってヴィクトリアサンドイッチにすることに。はちみつを混ぜたクリームチーズも一緒にサンドしました。




こういうケーキ大好きです。熱い紅茶にぴったり。でも子供たちには受けがイマイチ…。チョコクリームをサンドすれば好評なのでしょうけどね~。レモンも美味しいのにな。



バースデーケーキ

2022年02月01日 | ショートケーキ



娘10歳のバースデーケーキ。ここ数年、本人からのリクエストはチョコショートといちごショートの段ケーキなのでデコレーションだけ変えています。去年はこんな感じで、その前はこんな感じ


 


今年は一度作ってみたかった、全体が薔薇絞りで色がグラデーションになっている、というのに挑戦。白から始める方がクリームが無駄にならないと思って上から絞っていったのですが、クリームがずり落ちそうになって困りました…。いちごパウダーで色付けしたのですが、もう少しはっきり色の違いを出したかったなぁ。ピンクは3色あるのですが、よく分からないですよね。




そして思った以上にクリームが必要なことにびっくり。多すぎるかな~と思いつつ念の為買ってきた200mlの生クリーム4パックがほとんど無くなっちゃいました。


写真を撮った後で、名前入りのバースデープレートをケーキのてっぺんに載せました。色々と反省点はあるものの、出来上がったケーキを見た娘が、わ~っ♡って喜んでくれたのでよかったです。来年はどんなリクエストかな~。


インスタはこちら