お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

焼き菓子詰め合わせ

2021年04月23日 | 焼き菓子

 

アンパンマンを喜んでくれる子がいるうちに…ということで今回もアンパンマンクッキーを入れた焼き菓子セットを作りました。右から時計周りに、いちごのミニクグロフケーキ、アンパンマンクッキー、ピーカンボール、チョコサンドダックワーズ、バターサブレ、キャラメルマドレーヌの6種類です。

 

 

ミニクグロフは、いちごパウダー入りの生地に自家製のセミドライいちごを入れて焼き、いちごチョコをのせました。

 

 

キャラメルマドレーヌ。マドレーヌ型で焼いてはいますが、溶かしバターではなくシュガーバッター法で作ったケーキです。こちらの方が、時間がたってもしっとり。

 

 

ダックワーズはミニサイズで。チョコバタークリームをサンドしました。

 


いちごレモンのマカロンケーキ

2021年04月16日 | マカロン

 

いちごクリームとレモンカードをサンドしたマカロンケーキ。

 

 

いちごクリームを絞って中心にレモンカードを入れました。クリームには自家製いちごジャムをつぶして混ぜ込んでありいちご味なのですが、色が薄くてよくわかりませんねぇ。もう少ししっかりピンクにすればよかったかな~。

 


スコーン&ワッフル

2021年04月13日 | 焼き菓子

 

いちごが買いやすくなってきたので、今年も作ったいちごジャム。トーストに乗せるのも好きですが、やっぱりクリームと一緒にスコーンに乗せて食べるのが一番好きです。

 

 

今回は少しのイーストで冷蔵発酵させたスコーンを焼きました。表面はサクサクで香ばしかったです。でも子供達からは、ちょっと固い、とか半分に割りにくくてクリームを乗せにくい、とかいつものがいい、とか不評💦
たしかにベーキングパウダーで膨らませるもの程のふんわり感はないのですが、私はこれも好きなのにな~。

 

 

今日のおやつに焼いたリエージュワッフル。バニラも入れていい香り~♪

 

 

ワッフルシュガーが溶けて少しカリッとしたところが美味しいです♪


マフィン2種

2021年04月09日 | マフィン・カップケーキ

 

おやつに焼いたミニサイズのカフェモカマフィン。コーヒーやシナモンやココアを入れた生地にコーヒーアイシングをかけました。子供用はチョコチップ入り、自分用はクルミ入り。濃いめのコーヒー味でツヤツヤのアイシングが美味しいです。

 

 

こちらは、チョコ生地にチョコチップを入れてチョコを乗せたトリプルチョコマフィン。間違いなく子供受けばっちりなおやつ。
普通サイズのマフィンだとおやつには少し大きいので、この位がちょうどいいです。でもみんな1個じゃ足りなくて2個は食べちゃうんだけど。

 

 

先日、パンケーキ屋さんのテラス席で食べたメープルスフレパンケーキ。ふっわんふわんでシュワシュワで美味しかったです。アメリカンコーヒーとよくあいました♪


ランドセルケーキ

2021年04月06日 | ケーキ

 

今日は息子の入学式でした。無事に式を終えて、帰ってきてケーキでお祝い🌸

 

 

中はいちごショートです。仕上げのグラサージュにブラックココアパウダーも入れて、ランドセルっぽい色を目指してみました。

 

 

ケーキを見せたら珍しく、すごーい!って喜んでくれたのでよかった🌸

 

 

桜はもう散り気味だったので、先週のうちに記念撮影だけしておきました。ぽかぽかいいお天気で満開の桜の中、公園で遊びながらたくさん写真を撮れてよかったです🌸