お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

焼き菓子詰め合わせ

2019年07月28日 | 焼き菓子

 

先日アップしたパウンド2種の他に色々焼いて詰め合わせました。抹茶のスノーボール、メープルサブレ、チョコレートのダックワーズ、ココナッツサブレの6種類。夏っぽいフレーバーにしたかったはずなのに、結局夏らしいと言える材料はオレンジピールとココナッツ位になってしまいました。

 

 

相変わらず、きれいに焼けないダックワーズ…。

 

それにしても、急に暑くなってきてきました~。もっと涼し気なお菓子の写真が見たいですよねぇ…。


パウンド二種

2019年07月22日 | パウンドケーキ

 

キャラメリゼしたくるみを入れたパウンドケーキ。

 

 

塩気のあるクランブルをうえに乗せて焼いたあと、ブランデーを塗りました。アイスコーヒーにぴったり♪

 

 

紅茶とオレンジのパウンド。オレンジピールの量が少なかったかなぁ。18cmのパウンド型で60g位入れたけど、倍入れてもよかったかも。こちらは仕上げにオレンジキュラソーを塗りました。どちらのケーキも食べた時にはアルコールをあまり感じなかったけど、量が少なかったのか、それともお酒に弱い人が食べたら感じるのかな…。どちらにしてもうちの子達は食べないケーキなので、次回はもっとお酒を染み込ませてみよう~。


バスク風チーズケーキ

2019年07月17日 | ケーキ

 

スペインのバスク地方のチーズケーキ。型の準備はベーキングペーパーをくしゃくしゃっと敷くだけで、材料も混ぜて焼くだけなのでとっても簡単。しかも美味しい!気に入りました♪

 

 

本当はもっと焦げ目をつけたほうがそれっぽいんだと思うんですけど…。あまり黒くすると子供達が嫌がりそうなのでこの辺にしておきました。それでも焦げ目が香ばしいです。材料もシンプルで、バニラもレモンも入らないからどうかな?と思ったのですが美味しくて、これは流行るのがわかるなぁという感じ。

 

 

12cm丸型で焼きました。なんだか写真が寂しいので、冷蔵庫にあったさくらんぼを添えて撮ったのが最初の写真です…。結局子供達は食べなかったので、今度は思いっきり焦がして作ってみよう~。


七夕水ようかん

2019年07月08日 | 和菓子

 

七夕に何か作ろうかな~、と思って目についたレシピで作ってみた宇宙っぽい水ようかん。下は普通の水ようかんで、上は寒天液に色をつけたものです。

 

 

見た目は結構思ったとおりに出来て、子供達も、わ~って一度は盛り上がったんですけど…。寒天部分の甘みが足りなくて、色の効果?もあってか全然食べず。残念~。お菓子はねえ、見た目だけじゃダメですよね…。

 

 

こちらは、見た目失敗したチーズケーキ。綺麗な層になってほしかったのに…。味は普通でした。次は綺麗で美味しいお菓子が出来ますように~。