お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ガレット・デ・ロワ2回目

2023年01月31日 | パイ生地


先日焼いたガレット・デ・ロワ、美味しかったのですがパイ生地の折り込みや成形をもうちょっと頑張ろうと思って、もう一度作ってみました。





前回よりはましな焼き上がりになったかなぁ…。




なんだか途中で面倒になってしまい💦、中身はカスタードを作らずアーモンドクリームだけにしたのですが、やっぱりフランジパーヌの方が好きでした~。


何故か面倒な気持ちが続いてしまい、いつもは余ったパイ生地でコンベルサシオンやショソン・オ・ポムを焼くのに、今回は余ったシチューに被せて焼いてパイシチューにして消費しちゃいました。美味しかったけど。時々、こういう時期があります…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おざ)
2023-02-04 21:36:23
素敵です。食べたいわ。
ガレットデロワって、何が普通のパイと違うのか調べてみます。フランジパーヌって、そもそも何だろうというレベルなので。。。
高島屋FAUCHONのガレットデロワは、フランボワーズのクリームが入っていて、ファーブも無かったです。
正統派ガレットデロワ食べたいです。
MyaMyaさんでも、面倒になることがおありになるのですね。お菓子作りは、手をこまねくとすぐ味に反映されるので、怖いです。
Unknown (MyaMya)
2023-02-10 17:22:14
おざさん

フランボワーズのクリーム入りのガレット・デ・ロワ、美味しそうですね!私はプレーンなタイプしか作ったことがないので、来年は何か違うのにしたいなぁ…。フランジパーヌはアーモンドクリームとカスタードクリームをあわせたものです。

面倒モードの時はお菓子作り自体しないのですが、途中で面倒になっちゃうと困ります

コメントを投稿