お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ベイクドチーズケーキ

2023年03月31日 | ケーキ


久しぶりに焼いたシンプルなベイクドチーズケーキ。やっぱり美味しい~。




チーズケーキの台にはマクビティのダイジェスティブビスケットが一番!と思っているのですが、この辺ではなかなか手に入らず💦
先日、イギリスへ出張した夫に頼んで買ってきてもらいました。
360g入りの袋が5袋!もあるので、しばらくマクビティ使い放題です♪





次はレアチーズケーキにしようかな~。

スコーン2種

2023年03月28日 | 焼き菓子


紅茶とホワイトチョコのスコーン。ラフにまとめてグラニュー糖をまぶして、ザクザクに焼き上げました。




ふんわりスコーンも好きだけど、こういうスコーンも大好き。でも子供たちには不評…💦
一応子供受けを考えてホワイトチョコを入れたのに。どうせ食べないならオレンジピールにしておけばよかった~。



子供が食べないとなかなか減らなくて困るので、次はチョコチップスコーンにしました。




チョコ系なら喜ばれて消費にも困らないから、ついついチョコ味のおやつばっかっりになっちゃうんですよね~。




お祝いのフラワーボックスケーキ

2023年03月17日 | ケーキ


結婚50周年のお祝いケーキ。金婚式なので黄色系のお花にしました。




前回フラワーケーキを作ってみたのはこれの練習だったのでした。どうにか形になりそうだということが分かったので、今回は一回り大きなサイズです。バタークリームも多めに作ったので余裕をもって仕上げられました。




前回、下のスポンジに塩キャラメルクリームをサンドしたらちょっと濃かったので、今回は食べやすいようレアチーズっぽいクリームをサンドしてあります。




お花いっぱいのケーキが出来上がると嬉しいです。作るのも楽しいし、色んな口金が欲しくなっちゃうな~。

フレジェとクランブルチーズケーキ

2023年03月06日 | ケーキ


久しぶりに作ったフレジェ。久しぶりというか人生で2回目?かな?多分。確認したら、前回作ったのは15年前でした~。




前回はケーキの表面を生クリームで仕上げたので今回は赤いナパージュかゼリーで仕上げようと思っていたのに、いちごが思っていたより背が高くケーキ自体が型より背が高くなってしまったのでナパージュは諦めて今回も生クリーム仕上げに。ひらひら絞りにしてみました。なんだかちょっと寂しかったかなぁ…。
次回作ることがあったら、ちゃんとパーツのサイズを確認しながらにしないと~。




チーズケーキの底にはマクビティのダイジェスティブビスケットを使うのが好きなのですが、最近この辺では見かけなくて…。代わりにクランブルをたっぷりのせて焼きました。




あまり見えませんがラムレーズン入りの大人味。

夫のイギリス出張のお土産にマクビティを頼んでおいたので、次はそれを使ってチーズケーキを作るのが楽しみです。