お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

パウンド三種

2020年06月29日 | パウンドケーキ

 

ピンクグレープフルーツのパウンドケーキ。

 

 

お砂糖で軽く煮たグレープフルーツを混ぜ込みました。ほんのり甘苦くて美味しかった♪

 

 

これはミロのパウンドケーキ。うちの子達、ミロが好きで常備してあるのです。ミロ入りのレシピを見つけて、喜ぶかな?と作ってみました。喜んでいたけれどなんだか中途半端なチョコ味?な感じになってしまい、ミロが余っていたらいい使いみちかもしれないけれど、うちでは余らないのでもう作らないかなぁ。

 

 

こちらは、一度作ってみたかった山本麗子さんレシピの完熟バナナケーキ。つくったコメントを読むと、みなさん甘い甘いとお砂糖を減らしているようなのですが、初めてなのでレシピ通りの配合(すべて半量)で作ってみました。しっかり甘くてバナナ味が濃くて美味しかったです。すぐなくなったので、今度は全量で作ってみようかな。

 


プリン

2020年06月23日 | 冷菓

 

プリン。今回は全く「す」が入ることなく出来上がりました~。表面もつるんつるん♪

 

 

なめらか~。とろりん。

 

140℃のオーブンでアルミホイルをかぶせて25分蒸し焼きにして(最初に入れるお湯はぬるめ)、火を止めてから10分位そのままオーブンの中に入れておきました。

 

生クリーム入りとか卵黄多めとか色々試したのですが、シンプルにした今回が一番よかったかも。全卵2個に牛乳200ccで、あとお砂糖とバニラです。固すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい感じ。今度はこれでコアントロー入りにしてみようかな~。


父の日焼き菓子詰め合わせ

2020年06月14日 | 焼き菓子

 

父の日に作った焼き菓子4種。

 

 

以前作って好評だった、1.5cm厚さに伸ばして焼いたガレットブルトンヌ。焼くと厚みが2.5cm以上になるし、やっぱり少し厚いなぁとも思うのですが、夫もこの厚さがいいって言うしもうこれでいいことにしました。

 

 

オレンジケーキ。焼き上がりにコアントローをうってあります。

 

 

マフィン型で焼きました。なんでこんなに片側だけ膨らんでしまったのでしょう…。

 

 

ダックワーズ。

 

 

コーヒーとチョコのバタークリームをサンドしました。

 

 

ゴルフ好きな父なので、こんな感じのアイシングクッキーに。


ドゥーブルフロマージュ

2020年06月08日 | ケーキ

 

お誕生日にチーズケーキを作ることになり、最近チーズケーキといえばバスク風ばっかりだったのでどうしようか迷う迷う…。東京まで送るのでしっかり冷凍出来ないといけないし、お祝いなので少し華やかにもしたいし。

 

 

結局、一度作ってみたかったドゥーブルフロマージュに決定。レシピ通りなら全面をスポンジのクラムで覆うのですが、上面はクリームを塗ってバタークリームのお花で飾ることにしました。側面はクラムをつけてからフィルムを巻き、リボンの上からさらに背の高い厚紙で囲って動かないようタッパに入れて冷凍便で送ったら、お花も壊れず無事に届いたそうでほっとしました。

 

 

こちらは、自宅での味見用に12cmで作ったもの。一番下にスポンジが敷いてあり、その上がベイクドチーズ、レアチーズと二層になっています。LeTAOのドゥーブルフロマージュはだいぶ前に北海道土産で食べたことがあるのですが、もうどんなだったか忘れちゃいました…。これはふんわり優しい味。特にレアチーズ部分が柔らかくてふわふわでした。いつもチーズケーキには濃厚さを求めてしまうので、こういうのは久しぶりに作ったかも。

 

 

娘のおやつ用のカットにもお花を飾ってみました。


台湾カステラ

2020年06月05日 | 焼き菓子

 

しばらく前から気になっていた台湾カステラ、やっと挑戦してみました~。四角い方がカステラっぽいと思いつつ、ちょうどいい型がないので18cm丸型で焼きました。卵を4個使っています。

 

最初の写真は3回目にやっと成功?したかな?という時の写真です。

 

 

これが最初に焼いた時のもの。膨らみ過ぎて、ひび割れだらけ…。こちらのレシピで作ってみたものです。台湾カステラを作るのにはサラダ油や太白胡麻油などを使っているレシピが多いようなのですが、これはバターを使っていて美味しそうだな~と思って。見た目はこんなですが、味はよかったです…。

 

 

2回目は、サラダ油を使ったレシピで作ってみました。メレンゲの柔らかさと湯煎用のお湯の温度に気をつけたら、ひび割れなく焼き上がりました。嬉しい~。

 

 

焼き立てをカットしたところ。しっとりしゅわしゅわ~。でもバターで作ったほうが美味しかったような気がして、3回目は最初のレシピでもう一度挑戦しました。

 

 

メレンゲはゆる~くして、お湯は50℃位にして、150℃で1時間ちょっと焼きました。ひび割れ無しで焼けて、最初の時より背も高いです。

 

 

今度こそ成功!と思って、娘と一緒にカステラを揺らしてぷるぷるする様を楽しみました。

 

 

冷ましてからカット。時間がたつと表面にシワが出来て側面も少し折れちゃうんですけど、これはこういうものなのでしょうか…。それとも上手に焼ければ、冷めても焼き上がった時の姿を保てるのかなぁ…。

 

一週間に3回焼いたら作るのにも食べるのにも少し飽きてきたので、またしばらくしたら焼いてみようと思います…。そしてやっぱり卵4個分は多いので、卵2個分位の小さな型で焼きたいな~。


フーガスなど

2020年06月02日 | パン

 

フーガスって、成形する時に生地を伸ばして切れ目を入れるだけなのに、なんだかパン屋さんのパンっぽい見た目になって嬉しいです。オリーブオイルを塗って塩を振ってから焼くから香ばしくて美味しいし。

 

 

ソーセージパン、あんパン、シュガーバター。生地は全部同じです。粉200gで作ったのですが、娘と息子でほとんど食べてしまってびっくり。

 

 

プレーンベーグル。肌荒れ気味…。

 

 

こちらのレシピで作った、「ちょこまる」という名前のクッキー。

 

 

丸めた生地に、チョコチップをたっぷりくっつけてから焼きます。

 

 

焼き上がり。生地にアーモンドパウダーやコーンスターチ、ナッツも入っていて、さっくりざっくり美味しかったです。チョコたっぷりで、子供達にももちろん好評♪

 

 

グレーテルのかまどのモンブランの回を観た娘にリクエストされて一緒に作ったモンブラン。いつもはぐるぐる絞りなのでこういう絞り方難しかったです…。