お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

りんごジャム

2019年11月25日 | その他

 

紅玉2個で、一瓶分のりんごジャムと半分位のジュレが出来ました。果肉でジャムを作り、残った皮と芯でジュレを作ってあります。ジュレを作ったのは初めて。皮と芯を弱火で煮て濾し、そこにお砂糖を入れてとろみがつくまで煮詰めたら出来上がり。綺麗な色になって嬉しいけど、とっても甘くてあまりりんごの味がしません…。やっぱりジュレを作る時にも、果肉を入れた方がいいのかな~。

 

 

久しぶりに作ってみたブリオッシュ。ちょっと手間はかかるけど、やっぱりこの形は可愛いですね~。

 

 

週末、香嵐渓に行ってきました。ぽかぽかいいお天気で青空が広がり、絶好の紅葉狩り日和。8年前、娘が生まれる前にも行ったことがあります。今見たら、前回の方が写真が綺麗に撮れてますねぇ。

 

 

予想通りものすごい混雑でしたが、いかにも観光にきた~って感じでたまにはこういうのもいいかな~。屋台がたくさん出ていてお祭り気分も味わえ、ちょっとした山登りや川遊びも出来て子供達も楽しそうでした。

 


りんごパイ

2019年11月11日 | パイ生地

 

りんごとアーモンドクリームをパイ生地でくるくる巻いて、マフィン型に入れて焼きました。火が通るのに時間がかかって、りんごが少し焦げちゃったのが残念~。オーブンに入れる前は可愛い赤色だったんですけど。写真の手前のは一番マシだったものです。

 

 

フライパンでキャラメライゼした紅玉にバニラアイスを乗せてシナモンを振っておやつ。焼きりんごより短時間で出来て手軽です。

 

 

グレーテルのかまどの白玉クリームあんみつの回を観た子供達から熱烈なリクエストがあり、一緒に作ったあんみつ。ソフトクリームを家で作るのは無理かと思っていたんですけど、特別な道具がなくてもそれっぽく出来るものなんですねぇ。