お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

レアチーズケーキ

2016年07月21日 | 冷菓

 

ベイクドチーズケーキが大好きなのですが、こう暑いとレアチーズの方が口当たりがいいかな?と思って久しぶりに作り、冷凍マンゴーがあったので適当にソースにして添えてみました。普通に美味しく出来たと思うのですが、娘にはクッキーのところとマンゴーが好き~って言われちゃいました。チーズケーキはあんまり好きじゃないのかな…。

 

 

みつばちの抹茶クリームあんみつとミニかき氷のセットです。かき氷は濃厚なあんず味。このあんず氷を食べたくて行ったのですが、あんみつの方が満足度が高かったです。プリンとした寒天に黒蜜がたっぷり添えられていて美味しかった♪

 

 

祇園祭の宵々山に行ってきました。宵山よりは空いているかな?と思ったのですが、やっぱり大混雑。宵山がもっと混むのだとしたら子連れで行くのはなかなか難しいですね~。でもお祭りの雰囲気を味わえてなんだかんだと楽しかったので行ってよかったです。


ブリオッシュ

2016年07月12日 | パン

 

久しぶりに作ってみたブリオッシュ。やっぱりこの形は可愛いですね~。

 

 

娘にも、雪だるまみたい~♪、と好評でした。今度は冬に焼いて、チョコで顔を描いてみようかな?

 

 

ランチ用に焼いたちぎりパン。

 

 

お砂糖を乗せたのはチョコ入りで、粉チーズを乗せたのはソーセージとチーズ入りにしました。息子が食べられるようにプレーンも。

 

 

今年はじめてのかき氷は、栖園のミルクミントのかき氷。普段なら選ぼうと思わない味なのですが…。

 

 

まず最初に食べたのは、こちらのお店の名物「琥珀流し」です。寒天なのですが月替りで蜜の種類が変わるということで、7月はソーダ添えのペパーミント。6月は梅酒だったそうで、そっちの方がよかったなぁ…と思いつつ頼んだのですが、このミントがとっても美味しかった!それで、ミルクミントのかき氷も食べたくなって追加してしまったという訳です…。どちらも汗がスーッとひいていく爽やかな甘さで大満足でした♪


ウィークエンド

2016年07月06日 | パウンドケーキ

 

朝スーパーに寄ったら国産レモンがセールだったので、何か作りたくなっておやつ用に焼いたウィークエンドです。卵1個使用のミニサイズで、カトルカールの割合にレモンを足しただけ。あんまりフワフワにせず、しっとりと密度のあるケーキにしたかったのでベーキングパウダーは無しにしてみました。

 

 

焼き立てはふわふわ気味でしたが、翌日にはしっとり。思った通りに焼けて満足です。レモン味のグラスも美味しかった~。

 

 

夕食用に焼いたフォカッチャ。ふわふわで食べやすいのか子供達も大好きです。

 

 

よく焼いているミルクハース。サンドイッチ用やフレンチトースト用などの厚さにカットして冷凍庫へ。

 

 

ミニサイズで焼いたバナナマフィン。

 

 

キャラメライズしたバナナ入り。ふわっふわに焼けました。いい香り♪

 

それにしても連日暑いですね~。今年はまだかき氷を食べに行っていないけど、出かける気力がおきません…。